QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

春はかけ足でやってくる 

 春はかけ足でやってくるって、かけ足どころではありません。全力疾走です。ということで、歴史授業、更新が滞っています。すみません。

こぶし1

 まずは辛夷(コブシ)。果実は集合果で、にぎりこぶし状のデコボコがあるそうです。この果実の形がコブシの名前の由来だそうです。


ぼけ1

 木瓜(ボケ)が可愛い。実が瓜に似ている、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」になったそうです。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。


ぼけ2


ぼけ3


馬酔木1

 こちらは馬酔木(アセビ、アシビ)。有毒植物で、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前だそうです。


馬酔木2



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

YUMIさん おはよう

強い風が吹きましたね。
本当に春は全力疾走ですね。

写真撮らないと1年も待てないので、
頑張るのが正解かも(笑)。

コブシの写真が1番好きです。



coffee break #- | URL | 2013/03/21 06:25 * edit *

大阪は昨日激しい雨が降り
今日は一気に気温が下がるようです。

どうにも
今年の春は気まぐれですね。
寒暖の差がこんなに大きい春って
今まであったかなぁ(@_@;)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/21 06:31 * edit *

おはようございます!
もちろん、名前は知ってるものの、
区別をつけなさい、というテストがあったら、
間違いなく、落第の私です。
こうして勉強させていただくと、
桜や梅だけでなく、春の楽しみ方が増えますね~

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/21 07:37 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
春の花がいっぱいですね~(*^^)
ホントに一気に春が来たようです。
市町村合併でお隣の市になった岐阜市も今日ソメイヨシノの開花宣言が出ました。(50キロ離れてますが^^)

追伸
今日アップした立ち犬のフグりについて、オオイヌノフグリの茎は地面を這います。タチイヌノフグリの茎はまっすぐに立っています。植物体もオオイヌノフグリより小さく,花も2~4ミリしかありません。虫眼鏡で花を見ると,タチイヌノフグリの雄しべの先は黄色,オオイヌノフグリの雄しべの先は紫色なのが分かりますよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/21 16:27 * edit *

こんにちは♪
我が家だけ置いてきぼりかなぁ(^^ゞ
椿の蕾はやっとふくらんだところ~
木瓜は強剪定したせいか
今、やっと蕾がふくらみ始めです。
野の花も賑やかになって
お散歩が楽しくなる季節ですね。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/21 17:16 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
今日は寒いのかと思ったら、そんなことはない。
やはり全力疾走でした。

そうですね。
1年たたないと今の時期の写真は撮れないから…
でも、明日は歴史授業にします(笑)

私も辛夷の写真が一番好きなので、そう言っていただけて、うれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/03/21 19:20 * edit *

よっちんさんんへ

よっちんさん、こんばんは。
今日は寒いのかと思ていたら、歩いたら暑かった。

このまま暖かくなるのでしょうか?
まあ、それはないですよね。

YUMI #- | URL | 2013/03/21 19:21 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
私も花の名前知らないのですが、こうやって調べると、意外な由来があったりして、面白いです。
梅も桜も素敵ですが、辛夷が大好きになりました。

YUMI #- | URL | 2013/03/21 19:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
岐阜も開花宣言。
まり姫さんのところももう少しですかね。

タチイヌノフグリの情報ありがとうございます。
私、見たことないかな?
探して見よう。
でも、虫眼鏡を持ち歩かなくちゃ(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/21 19:26 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
こっちはホント暖かで。
1日のウオーキングで、桜・辛夷・チューリップ・木瓜・馬酔木…
でも、まだ蕾だということは、先に楽しみがあっていいじゃないですか。

YUMI #- | URL | 2013/03/21 19:28 * edit *

こんばんは

ボケの花が満開ですよね!!
こちらも、綺麗に咲いていますよ。
名前は可哀想だけど・・・花びらがまん丸で可愛いですよね^^*

桜がちらほら咲き始めました。
今年は、全速力で春がやって来てますね。
そして・・・初夏も順番待ち^^:
恐ろしい季節が、目の前です。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/21 20:46 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
こちらは今日歩いたら、場所によっては桜が満開のところも。
週末はお花見でしょうね〜。
木瓜は、形も色もかわいいですね。
大好き。

初夏が全速力では来てほしくない(>_<)
暑いの苦手です。
ここ数日の暖かさでも、歩くには暑い。
途中で、スタバでフラペチーノで休憩しちゃいました。

YUMI #- | URL | 2013/03/21 21:44 * edit *

歴史授業あり、観光案内あり
そして季節の便りが聞けて、楽しいブログです

春は春の花があり、どんどん画像がたまっていくでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/21 21:52 * edit *

ほんとに、今年の春は疾走しています。
白木蓮と辛夷が大好きです。
例年なら花の咲く時期が少し違うのですが
今年はまったく同時期になりました。
白木蓮は綿帽子をかぶったお嫁さんのようですし
辛夷は無邪気なお嬢ちゃんという感じてとてもかわいらしい。
好きな花を見逃したくないですね。

アセビは見ていないなあ……

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/21 23:54 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
なんでもあり、というか、そうでないと毎日更新は無理です(>_<)
FREUDEさんのように、内容をわけて、複数のブログを毎日更新なんて、すごいです。

YUMI #- | URL | 2013/03/22 06:30 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようござます。
ホント白木蓮は大人の雰囲気、辛夷はかわいいという感じですね。
でも辛夷をこんなにまじまじとみて、撮っては今年がはじめてです。
この時期、見逃せない花ばかり。
忙しくなります

YUMI #- | URL | 2013/03/22 06:33 * edit *
Secret

