QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

MOA美術館 

 熱海温泉旅行、MOA美術館に行ってみました。作品はほとんど撮影不可なのでお見せできませんが、この日は『国宝「紅白梅図屏風」と所蔵琳派展』をやっていまして、尾形光琳筆による 国宝「紅白梅図屏風」をはじめ、本阿弥光悦、俵屋宗達、尾形乾山、酒井抱一等による琳派作品の数々を見ることができました。絵画だけでなく、陶器、漆工品、着物など、琳派特に尾形光琳の才能は、本当にすごいなと思いました。酒井抱一の絵も素敵でしたよ。


moa1

 さてこれは何でしょうか?入り口から展示室がある本館に向かう長いエスカレーターなのです。色が変わるのですが、それが何とも言えず、美しい。

moa11


moa2

 これは展示品のお皿。


moa3
  
 光琳屋敷というのがありまして、そこの灯りを撮ってみました。

moa4

 そして、しだれ梅。

moa5


moa6

 紅梅も。

moa10



moa7

 これは片桐門。豊臣の重臣片桐且元が、薬師寺の普請奉行をつとめたときの、宿舎の大門だそうです。


moa8

 竹林の影が…


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

MOAって何の略なんでしょう?
museum of art…かな。

熱海にそんな立派な
美術館があるのですね。
知りませんでした。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/19 06:35 * edit *

YUMIさん おはよう

つかみがいい写真で始まりましたね。
なんだ! 梅 撮ってるじゃないですか(笑)。

ラスト近くで片桐門
さすが 歴史の先生です。

coffee break #- | URL | 2013/03/19 06:59 * edit *

おはようございます!
MOAの色が変わるアプローチのトンネル、
もうここからアートなんですね。
ワクワクする演出、素晴らしいですね。
展示されてる作品も、YUMIさんなら、
時代背景なども詳しくご存知だから、
さらに楽しまれたでしょう~
そんな解説も聞きたかった・・・笑
そして、片桐門 の取っ手のデザインが素敵~~

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/19 09:28 * edit *

おはようございます。

出だしから、綺麗な写真!
尾形光琳の作品は大好きです。
風神雷神は見たことがあるのですが
紅白梅図屏風を見てみたいです。
しだれ梅が綺麗ですね・・・

今日の写真もバッチリです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/19 10:00 * edit *

MOA美術館! 近くなのに行った事がない(T_T)
昔姪っ子の絵が飾られて 見に行こうーって言いながら
行かずに終わり・・ 久しぶりに聞いたMOA美術館
素敵な作りなんですね^^
この辺りでは 梅と言ったら熱海! やはり綺麗です♪

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/03/19 16:33 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
MOAはMokichi Okada International Associationの頭文字をとったもの。
岡田茂吉さんが創設者です。
なかなかすごいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 16:47 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんにちは。
このエスカレーター、延々と続くんです。
本館に行くまでに、けっこうあります。

梅、ありました(#^^#)
それもしだれ梅。
今年初のしだれ梅です。

片桐門は、載せなくちゃね。
片桐且元の説明ももう少し載せるべきでしたかね。
> ラスト近くで片桐門
> さすが 歴史の先生です。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 16:50 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
色がかわって、長いエスカレーターもあきません。
こういう光や色の芸術、大好きです。
光琳の作品も素晴らしかったですよ。
片桐門は、私もなんと現代的なデザインかと思いました。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 16:52 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
さすがに近代的な美術館のようですね(*^^)
エスカレーターの天井まで華やかとはびっくりです。
展示品もすごいものばかりのようですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/19 16:56 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにいちは。
風神雷神は私も大好き。
紅白梅図屏風もよかったですよ。
毎年2月に公開しているみたい。
ママさんが写真を褒めてくださるので、すごくうれしいです。
励みになります(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/19 16:56 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
熱海はそちらからも近いよね。
MOA美術館、けっこうすごいよ。
熱海の梅園も行こうかと思いましたが、もう終わりかなと思い、ここの梅だけにしました。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 16:58 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
このエスカレーターの天井を見るためだけにでも、行ってもいいかも(#^^#)
でも、まさかそれだけではいかないよね。
展示品もよかったですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 17:00 * edit *

こんにちは♪
もぉ30年くらい前、
旅行しててお邪魔したのは覚えてるんですが
その頃って美術館とかまるで興味もなくて
行ったって記憶しか残ってないのが残念です(^_^;)

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/19 17:20 * edit *

MOA美術館には2回行きましたでしょうか。
尾形光琳の紅白梅図屏風は梅の時季のみの公開なので、とのときに行かないとなかなか見ることができません。ぼくも二回目は梅の時季でした。庭園も広くて楽しめました。
酒井抱一は大好きです。↓
http://blog.livedoor.jp/dick21/archives/52109177.html
リンクの展示の後、山種美術館にも行っていますが、感想記事を書く時間が…(笑)
あのトンネルは楽しいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/19 17:36 * edit *

長いエスカレーター、途中で退屈になりますね
色を変えて楽しませてくれる配慮が嬉しいです

小学校で習字を習い始めた時、
墨滴の容器に光琳とあり、
気になって国語辞典で調べてから知りました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/19 17:42 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
私も以前行ったのは、もうずっと前。
お庭もこんなに広かったんだという感じ。
レストランも美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 19:54 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
紅白梅図屏風は梅の時期、2月に公開だそうですね。
酒井抱一お好きですか。
すごく良かったです。
ディックさんのブログも見せていただきました。
すごい。考察が深いです。
もう少したくさん作品を見たいです。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 19:59 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
このエスカレーター、ホント楽しかったですよ。

尾形光琳は好きですが、琳派の作品、みんなよかったですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/19 20:01 * edit *

今日は画像を思い切り楽しませていただきました。
最初の二枚はエスカレーターとは思えませんし
お皿の画像も、不思議な雰囲気。
そして光琳屋敷は、何かが出てきそうです(笑)。
何より、YUMIさんが楽しんで撮影されている雰囲気が伝わってきて、楽しいです♪

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/19 23:44 * edit *

光の芸術は幻想的で美しいですね。
ずっと眺めていたくなりそうですね。

わぁ・・・竹林!
札幌にはないので憧れちゃいます。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/03/19 23:46 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ありがとうございます。
楽しんでいただけました?
というか、本当に私自身も楽しんで撮ってましたね。
昨日ウオーキングをしたら、春の花がいっぱい。
ますます楽しくなりそうです。

YUMI #- | URL | 2013/03/20 09:21 * edit *

イヴまま♡さんへ

イヴまま♡さん、おはようございます。
光や色の芸術って、大好きです。
札幌には竹林ないですか。
こちらはお寺などにも。
春にはタケノコがにょきにょき。
面白いですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/20 09:23 * edit *
Secret

