QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

正統派横浜散策 

 ブロ友「これは したり〜笹木砂希〜」の砂希さんとの横浜散策No.2です。
 ジャック・キング・クイーンの3塔を見た私たちは、山下公園を通って、山手に向かいます。

横浜11

 港の見える丘公園や外人墓地、洋館のある山手は素敵です。でも、のぼるのに坂がきついんですよ。山手には有名な私立中・高がたくさんありますが、学生さん大変だろうなと思います。でも、みなとみらい線の元町・中華街駅から、エレベーターでのぼれるようになったのです。ラッキー。迷わずこれを利用です。

 そして、外人墓地へ。

横浜13

 この日はここからダイヤモンド富士が見えたのでしょうか?外人墓地の前に、たくさんのカメラを持った人がいましたよ。


 お次は、当ブログ、ハロウィンやクリスマスにも登場したベーリックホールへ。

横浜18


横浜14


横浜15

 クリスマスには華やかな飾りつけがされますが、普段は落ち着いた雰囲気です。

横浜17

 観光地を見て歩いただけではありませんよ。途中、港の見える丘公園でお茶をしました。他に客もなく、一瞬?と思ったのですが、美味しいケーキでした。砂希さんと、ゆっくりお話できました。


 お客様をご案内しての正統派横浜散策。いかがでしたか?
 けっこうよく歩きました。翌日は筋肉痛。翌日でたから、まあいいか。山手へ歩いてのぼったら、もっとひどかったかも。
 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私は横浜を訪ねたことがありません。
一度は行きたいと思いつつ
何故か行ったことがないんです。

一度は行きたいなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/17 09:10 * edit *

YUMIさん おはよう

さすがに正統派だけあって、
横浜の街を十分満喫しました。

名コンビの第2弾!
ありそうですね(笑)。

coffee break #- | URL | 2013/03/17 09:59 * edit *

こんにちは♪
いいですね~横浜散策(^_-)-☆
わたしも落ち着いたら、カメラ持って
行きたいと思います^^

megu #- | URL | 2013/03/17 11:21 * edit *

こんにちは

横浜散策、楽しかったですよ!
異国情緒たっぷりで、行ったことのない
横浜を拝見出来ました^^*

YUMIさん、関西にお越しの際は是非ご一報くださいね。
秋以降(イチジク時期は外してね^^)なら、いつでもOKですよ〜
HANAMIZUに、会いに来てくださいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/17 14:27 * edit *

すてきなお出かけになりましたね♪
横浜はほんとにすてき。
ペーリックホールはいつ見てもおしゃれですね。
くまさんがかわいい♪

うろ覚えなんですけど、神戸には外人墓地というのはないような……。
どうしてかな。好奇心が強まってきました(笑)。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/17 17:34 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
かすかな記憶ですが、修学旅行で港の見える丘公園に立ち寄ったような^^
車酔いでボーっとしていたので東京タワーと横浜港しか記憶がありませんが、箱根から東京へ行く途中に横浜市内観光をした記念写真がありました(;^ω^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/17 17:55 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
横浜も鎌倉もいいですよ。
ぜひ1度お訪ねください。
でも、よっちんさんのブログを見ていいると、ぜったい関西のほうが魅力的。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 19:23 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
なにが正統派だかわかりませんけどね。
でも、多分、観光に横浜にいらした方が回るコースかなと。

第2弾、あるといいな。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 19:25 * edit *

meguさんへ

meguさん、こんばんは。
お引っ越しでお忙しそうですね。
お時間ができたら、横浜いいですよね。
お待ちしています。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 19:27 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
楽しんでいただければうれしいです。
先日、ママさんおすすめの聘珍樓の海鮮まん食べました(*^^)v

イチジクの時期をはずしてですね。
了解しました!(^^)!
HANAMIZUちゃん&ママさんに会いに行きたいです。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 19:29 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
ベーリックホールのくまさんのお部屋、子ども部屋みたいですが、私もこのお部屋大好きです。

外人墓地が神戸にはない?
うーん、それはたしかに謎?
私も調べてみようっと。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 19:44 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
修学旅行はこちらでしたか。
車にのられるまり姫さんが、その当時は車酔いでしたか。
それじゃ、どこをまわったか覚えてないよね。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 21:01 * edit *

お見事

外人墓地でいい写真が撮れていますね。
こんなアングルがあったんだ~と驚きました。
ベーリックホールの内部は、記憶があやふやです。
間違っているところがあれば、ご指摘お願いします。
YUMIさんは筋肉痛になりましたか。
私は日焼けしました(笑)
次回は準備万端で臨みたい~!

砂希 #- | URL | 2013/03/17 21:15 * edit *

「正統派」というのがいいですね。
一、二枚目のアングルなども、とてもよいところを選ばれていて、正統派のスタイル。落ち着きを感じさせる横浜風景です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/17 21:37 * edit *

同じ開港地として、神戸はいろんなことで
横浜に張り合っているつもりだそうです
でも幕末、最初に外国人文化が定着したのは横浜です

神戸には六甲山があっても富士山がないので
ダイヤモンド富士は望めないのであります

過日は横浜中華街駅から山下公園へ向かって歩きました
次回は、私も山手へ登ってみたくなりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/17 21:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/17 21:57 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
外人墓地、入口をちょっと入ったところで撮ったものです(#^^#)
ベーリックホール、たぶんあっていると思いますよ。
砂希さんは、日焼け?
いいお天気だったからね。
でも、それは砂希さんが、色白という証拠。

YUMI #- | URL | 2013/03/18 08:15 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
まあ、何をもって正統派というのかという問題はありますが…
山手はそれほどの人ではありませんでした。
もっとも、平日ですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/03/18 08:17 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
横浜でダイヤモンド富士が見える場所があるのは知っていましたが、外人墓地のところとは。
ひとりだったら、私も撮ってきたかも。

山手へのぼるにはエレベーターをどうぞ(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/18 08:20 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/03/18 08:21 * edit *

ひとつ前の記事へのコメントで失礼致します。
YUMIさんも横浜をお散歩なさっていらしたのですね(*^_^*)
次の記事で書こうと思っているのですが、私も港の見える丘公園に行きました!
私達もYUMIさんにガイドさんをお願いしたかったです❤
私があまり歩けないので今回は両親に連れて行ってもらい全て車で移動しました。
いつかゆっくり一緒にお散歩したいです!(^^)!

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/03/18 12:23 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
ご両親と一緒にいらしたのですね。
横浜はいいですよね。
港の見える丘公園も赤レンガも素敵です。
今度横浜にいらしたときは、ご案内しますね。

ご無理なさらないで、のんびり過ごしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/03/18 18:46 * edit *
Secret

