QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ブロ友さんと横浜散策 

 先日、「これは したり〜笹木砂希〜」で大変楽しいお話をしてくださるブロ友砂希さんとお会いしました。私はブログをはじめて1年半たちますが、ブログを通してのお友達とお会いするのはこれがはじめてなんです。なので、とても楽しみでした。

 砂希さんが横浜に来てくださり、二人で横浜散策を。

横浜8

 まず向かったのは、横浜開港記念館。通称ジャックの塔といわれているところです。横浜にいながら、私ここにはいるのはじめてだったんですよ。


横浜1

 中に入ると、ボランティアさんが説明をしてくれます。開港記念館は、1909年、横浜開港50年を記念して、市民からの寄付を募り建設されたそうです。しかし、関東大震災で、ドーム内部が焼失しました。


横浜3

 一番の目玉は、このステンドグラスかな。


横浜2

 ここは、戦後進駐軍が接収していたそうです。接収解除は1958年。しかし、このステンドグラスのおかげで、とても丁寧に使ってもらえたとか。これはペリー来航のようすですが、星条旗があるじゃないですか。戦争中も、日本は星条旗の書かれているこのステンドグラスをこわさなかったということで、アメリカ側がとても感激したとか。


横浜4

 こちらも、明治初期の日本をよくあらわしていますね。


横浜5

 そのボランティアさんがすすめてくださったので、こちらキングの塔、神奈川県庁にも行ってみました。屋上に登れるのです。


横浜10

 県庁の屋上から見たクイーンの塔です。こちらは横浜税関。横浜税関は、設計の段階では、神奈川県庁よりも低い予定だったとか。ところが国の建物(税関)が県の建物よりも低いとは何事だというわけで、クイーンのほうがキングより高く建てられたそうです。これも、ボランティアさんのお話。勉強になりました。ボランティアさん、ありがとうございました。


横浜9

 で、キングとクイーン、揃い踏みです。


横浜7

 県庁の屋上なんて、ここしばらくのぼったことなかったのですが、いい眺めですね。大桟橋や象の鼻パークがみえます。象の鼻って、上からみるとよくわかりますね。

 さて、横浜散策、もう少し続きます。


 ブログのコメント欄でお話しているせいか、砂希さんとは、はじめて会った感じではなかったですよ。とても楽しかったです。砂希さん、ありがとうございました。

 他にもお会いしたいブロ友さんはたくさんいらっしゃるのですが、なにせ皆さん遠方なので…
 でも、いつかお会いしたいな。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

私は人見知りではないのですが
いまだにブロ友と交流をしたことがありません。

家人などは泊りがけで
会いに行ったりしています。
女性の方が行動的ですね(*^_^*)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/16 06:34 * edit *

YUMIさん おはよう

記事の掲載写真の量から推察しても
楽しい時を過ごされましたね。

ブロ友コメントって個性が出ますが、
真実が含まれているので、
初対面でも旧知の仲のような・・

で、写真ですが3枚目のステンドグラスが
適正露出でピンもよく出ていて
気持ちのいい写真です。


coffee break #- | URL | 2013/03/16 06:52 * edit *

お帰りなさい^^

ブロ友さんとの交流は、楽しいですよね。
我が家も、ぽけちんファミリーさんや
ブーくんとはお会いしてます。
毎日、コメントのやりとりをしているので
初めて会った気がしませんよね!!
YUMIさん、幸せな出会いですよね☆

今朝、ブーママさんが赤レンガ倉庫をUPされていたので
YUMIさんのお相手は、ブーくん??と早合点しました^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/16 11:06 * edit *

ありがとうございました

こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。
同じ説明を受け、同じものを見たのに、書いたものは違いますね。
それぞれの個性に味付けされた記事に仕上がっています。
写真は、これくらいの大きさにしたほうがいいですね。
私のは小さすぎたかな~。
温泉はいかがでしたか?
ゆっくりお休みください。

砂希 #- | URL | 2013/03/16 15:25 * edit *

よかったですね~(#^.^#)

YUMIさんこんにちは~~♪
お帰りなさい^^
ブログで知り合えた人と直接会えたことはいいですね。
楽しいひと時だったと思います(*^^)
横浜が中央道に近かったらといつも思います(;^ω^)
私は東名や新幹線を使わないので、横浜は遠い存在です。
いつか横浜を訪ねたいですね~
そうしたらYUMIさんに案内をしてもらおうかな(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/16 16:29 * edit *

いつもありがとうございます♪
とってもステキなステンドグラス!
土日祝はblog休養日~
応援のみで失礼します^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/16 17:21 * edit *

じつは、1月20日に神奈川県庁舎の見学をやっています。昨年に続いて二回目です。晴天の冬はどこもよく見渡せて、景色がよいですね。
知事室なども含めて、記録写真を掲載する余裕がないまま時間が過ぎております。
明月院もたしかロウバイだけ紹介して、そのままになっています。
開港記念会館は、見学したことがありません。背中を押された感じになっております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/16 19:23 * edit *

よかったですね~。

ブロ友さんとの交流がまた楽しくなりましたね。
地元だとあまり興味のなかったところでも、観光してみるとまた違った発見があり興味が湧きますね。
さすが横浜、県庁や港が立派です。
ステンドグラスも時代を語ってますね。

たまごはん #- | URL | 2013/03/16 23:07 * edit *

砂希さんとなら楽しかったでしょうね

営業上がりのせいか、まずお会いすることから始まることが多く
ネットでのお付き合いから、60人くらいはお会いしております

これはキングの塔というのですね
2、3回は前を通過しておりますが
中へ入ったことはありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/16 23:15 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
たしかに女性の方がそういうの積極的かも。
私も関西のブロ友さんが多いので、泊りがけで行こうかなとも思いますもの。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:00 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、おはようございます。
楽しかったですよ。
同業者ですから、お話もあいましたし。
本当に、コメント欄で毎日ようにお話していると、旧知の友達みたい。
そのうち、師匠にもお会いできまうかね?

写真ほめていただいて、とてもうれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:04 * edit *

HANAMMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
ホント、ママさんとも毎日やりとりしているし、お会いしたいな。
ぽけちんさんやブーくんさんともお会いしてみたいわ。
泊まりがけで関西に行こうかな。

ブーくんさんの赤レンガよかったですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:10 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
ありがろうございました。
写真は、このテンプレートは大きな写真も載せられるので、この大きさにしています。
クリックすれば、もう少し大きくなりますよ。
温泉よかったです。
またアップしますので、参考にしてください(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:14 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
まり姫さんは、新幹線も使わないんだ。
でも、いつか横浜にいらしたら、ご案内しますよ。
アッ、鎌倉もね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:16 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
ステンドグラス好きなのですが、これは面白かったですね。
いつもありがとうございます(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:17 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
横浜にいても、行っていないところって結構ありますね。
私も開港記念館はじめてでしたが、良かったですよ。

たしかに、明月院もロウバイだけだったかも。
丸窓なども撮られたのでは?
これから桜…
ますます載せるものが増えちゃいますね。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:20 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、おはようございます。
横浜は、歴史もありますが、港の方はここ数十年でずいぶん変わりました。
新旧入り混じったおもしろいところです。
ぜひ一度お出かけください。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:23 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
砂希さんとは、仕事のこと、家庭のこと、いろいろお話できました。
こちらは仕事をやめて2年、刺激をもらえましたね。
FREUDEさんは、ずいぶんたくさんの方とお会いになっているのですね。
私もこれをきかっけに、いろいろなブロ友さんと会いたいな。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 09:26 * edit *

すてきなステンドグラス!
デザインが斬新に見えて、新しいものかと思ったら
歴史のあるものだったのですね。
確かに星条旗が見える!
関係者が守ったのでしょうね。

私が住む島も、向かい合った高層マンションが
キングとクイーンと呼ばれています。
高さはほぼ同じだと思うのですが
キングは直方体、クイーンは角がまるみを帯びた姿をしています。

きっと横浜に倣った呼称なのでしょうね。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/17 17:44 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
このステンドグラスは一見の価値あり!
横浜にいらしたら、ぜひどうぞ。
でも、ホント今のものだといってもおかしくない斬新さ。

高層マンションがキングとクイーンですか。
かっこいい。

YUMI #- | URL | 2013/03/17 20:59 * edit *
Secret

