QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

またと言わないでくださいね 

 ぐずぐずしていられなくなりました。あちこちで桜が咲きはじめました。

 今日はオカメ桜です。


おかめ桜5


おかめ桜4

 河津桜よりももっと紅が濃い感じがします。


おかめ桜2

 下をむいて咲くのが特徴だとか。


おかめ桜3

 これは数日前の写真なので、今はもう満開かもしれません。


おかめ桜1


 ブロ友のTOMOママさんは、ご自分のブログm3ダックスの”LOCOMO娘日誌”で、東北復興支援のためにいろいろな取り組みの紹介をされています。私も支援のバナーを貼らせていただきました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

YUMIさん おはよう

>またと言わないでください
オウム返しです。

河津桜の次がオカメ桜とは・・
本命のソメイヨシノで止めですか!
私の出番がなくなりそうです(笑)。
困った人だ。

TOMOママさんのブログも訪問してみます。

coffee break #- | URL | 2013/03/12 05:32 * edit *

2年という歳月が
長かったの短かったのか…
ただ、進まぬ復興に
悲しさを感じます。

昨日は2時46分に
職場でそっと目を閉じて
黙とうしました。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/12 06:37 * edit *

今日も美しい画像をありがとうございます

>ぐずぐずしていられなくなりました。

このフレーズが琴線に触れました
お互いに、時間が膨大にあるわけではなく
大切に過ごしたいと思っています

追いかける幸せ、ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/12 06:56 * edit *

sakura さくら 桜 春本番は近いですね!

一日も早く本当の春が東北に訪れることを祈っています。

Frog #- | URL | 2013/03/12 07:32 * edit *

おはようございます!
桜、種類によって、まったく違いますね~
このオカメ桜もとても綺麗です!
いろんな桜が楽しめるのは、
こうしてブログで拝見できるから。
私は幸せ者です!
ありがとう~♪

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/12 08:33 * edit *

ちは(#^.^#)
YUMIさん。バナーの件。。さっそくのご対応を
本当に感謝申し上げます<(_ _)> 
嬉しいです。ほんとうに。。(つд⊂)
こんな風に手を繋いで下さり。。私一人では、ほんとにわずかでしかない。。小さな支援が、少しずつ皆様に助けて頂いて。。広がっているように思います。
ありがとうございました(#^.^#)。
また、ブログのご紹介まで頂いて。。(ノ∀`)嬉しい。

桜いくら見ても飽きないですよ。
おかめ桜って名前の桜があるのも知らなかったです。
花弁のハートの切り込みが少し大きい感じですねぇ。
美しいです。
ひと足早い。。素敵な春を見せて下さって、気持ちも
ゆっくりとほころんできます(#^.^#)v
ありがとうYUMIさん。✩✩~✩✩ヽ(*´∀`)ノ

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/03/12 08:39 * edit *

coffee break さんへ

coffee break さん、こんにちは。
すみません。
梅も綺麗ですが、桜も綺麗なので、つい…
まだまだ梅の修行が必要ですね。
桜もいろいろな表情が撮りたいと思っていますが。

TOMOママさんのブログは楽しいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:00 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
昨日は日本中で、東北のこと、地震のことに思いをはせて1日を過ごした方が多いでしょうね。
私も。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
お忙しいFREUDEさん、梅を撮りにいかないうちに梅が終わってしまいますか?
春は、あっという間にいろいろな花が咲き始めます。
本当にうかうかしていられません。
でも、ぐずぐずしていられないという感覚も幸せですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:05 * edit *

Frogさんへ

Frogさん、こんにちは。
今日も暖か。
また一段と春が進みそうです。
でも、花粉もひどそうだな…

東北の復興、みんなが祈ってますよね。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:06 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
本当に桜と言ってもいろいろありますね。
このおかめ桜、去年はじめて知ったのですが、遠くからでみて、紅くなっている木がある、何だろうと思って近くに行ったら、桜だったんです。
これもかわいいと思います。
さあ、次はソメイヨシノかな。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:14 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログって、こういうつながりをもてるのもいいですね。
それも、TOMOママさんの強い発信力があればこそ。

オカメ桜は去年はじめて知りました。
桜も奥が深い。
私も、のんびり春を感じています。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 11:17 * edit *

もう桜がこんなに?(@_@;)
今日はまた寒さが逆戻りで、本格的な春はもう少し先かな?って思っています。
次はソメイヨシノですね。

しずか #- | URL | 2013/03/12 11:38 * edit *

美しものは何度でも大歓迎です。
おかめ桜、綺麗ですね。
下を向いて咲くなんて‥・・けなげですね
今日も暖かいので桜の開花が早まりそうです。

野いちご #- | URL | 2013/03/12 13:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
おかめ桜ですか~
名前も知らない桜です。
ピンク色が華やかですね^^
こちらはこの一週間の陽気で梅の花が一気に咲きだしたようです。
土筆もすぐに顔を出すかもしれません( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/12 16:57 * edit *

うんうん 
河津桜と違って 花びらもひらひら
河津は可憐 オカメ桜はキュ~ト 可愛らしい桜

これから いっぱいの 春の花~
ドキドキしちゃいます♪ 楽しみがいっぱい☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/03/12 17:04 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
梅が終わらないうちに、今度は桜です。
早咲きの桜も、種類が多いんですね。
3月は暑かったり寒かったり…
でも、そうやって春になっていくんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/03/12 20:18 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
おかめ桜、私は横浜でした見たことないのですが…
河津桜とはまたちがって、かわいですね。
今年は、ソメイヨシノもはやそうですね。
去年はこのおかめも3月末だったような…

YUMI #- | URL | 2013/03/12 20:20 * edit *

桜にはたくさんの種類がありますね。
それぞれが違う魅力を放っていますね。
まだまだ雪の札幌。
桜に会うのがが待ち遠しいです。
YUMIさん、美しい画像を見せてくださって
ありがとうございました。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/03/12 21:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/12 22:10 * edit *

こんばんは☆
おかめ桜って聞くのも見るのも
初めてです。
桜も種類が多いんですね。
今日は梅園まで出掛けてきました。
ここのところあったかくて
一気に咲いちゃったようです。
いつのまにか春ですね^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/12 22:46 * edit *

きれい♥ かわいい♪
オカメ桜って言うんですか。
初めて出会いました♪

神戸では見かけない期がします。

YUMIさんのブログに来させていただくと
テンションが上がります♪
どんな花も一生懸命咲いているのですものね。
きれいに撮ってあげたい……。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/12 22:52 * edit *

こんにちは
桜って日本人にとっては特別ですよね。
実はアメリカで「桜」っぽい花がすでに
咲いていたのですが・・・なんだか風景と合わない感じでした(汗)

コメント有難うございます
アメリカの錠剤って・・・本当に喉に詰まるくらい大きいです。
あんなのをお年寄りが飲んでいるのか!って不思議なくらいです。(笑)

ライリ #SWpj80tQ | URL | 2013/03/12 23:25 * edit *

まり姫さんへ

ござまり姫さん、おはようございます。
私も昨年はじめて知りました。
そちらも、今週はあたたかですか。
土筆は、こっちじゃお目にかかれないかな。

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:27 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、おはようございます。
たしかにおかめさんはかわいいよね。
桜だけじゃなくて、いろいろ咲き出して、ホントぐずぐずしていられない。
でも、うれしい時期ですね。
春って、大好き。

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:29 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、おはようございます。
北海道は3月になっても、大変なお天気が続きますね。
桜なんて、まだまだ先で…
去年、この早咲きの桜を載せたら、北海道の方が「信じられません(@_@。」というコメントをくださいました(笑)
そうですよね。
でも、春の便りをお届けしますね。

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:33 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。
早咲き桜は、関東なのかな?
写真ほめてくださって、ありがとう(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:35 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
皆さん、おかめ桜ははじめてなようで。
私も去年はじめて知ったのですが。
今週の暖かさで、梅は満開、ソメイヨシノも咲くのが早いのでしょうかね?

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:37 * edit *

takae hさんへ

takae hさん。おはようございます。
ホント、これはかわいですね。
桜もいろいろあって、楽しいです。

お花の一番素敵な姿が撮れるといいですね。
でも、難しい。
けど、楽しいかな…

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:40 * edit *

ライリさんへ

ライリさん、おはようございます。
そうですか、桜はやはり日本で見るからいいのかな…
もうすぐ日本のお花見ができますね。

YUMI #- | URL | 2013/03/13 06:42 * edit *

へぇ〜、こういう花が咲いていたら、それがオカメザクラなのですね。
どうもまだ見たことがないように思います。
サクラの種類も多いですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/13 11:29 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
これは地下鉄の伊勢佐木長者町駅を出たところにある公園です。
けっこう綺麗ですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/13 13:02 * edit *
Secret

