QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

腸の話 

 先日BSフジのプライムニュースという番組の『腸内細菌と花粉症・肥満・うつ病との関係』というタイトルの回をみました。ゲストは藤田紘一郎(東京医科歯科大学名誉教授)さんと伊藤裕(慶応義塾大学医学部教授)さんのお二人でした。話の内容はもちろんですが、お二人ともトークがお上手で、とても面白い、しかしためになる内容だったので、藤田さんの著書『脳はバカ 腸はかしこい』と、伊藤さんの著書『腸! いい話』も買ってみました。

 まず藤田さんの説の抜粋です。「体に良いことは腸がやっています。脳は体に良いことをあまりやりません。ポテトチップスは1つ食べると止まりません。それは脳がバカだからです。脳が刺激され、快楽を感じてしまうからです。それは体に良いことではないのに。腸は体に良いを知っています。ポテトチップスを食べ過ぎちゃいけない。糖を取り過ぎてはいけない。脳は自分の快楽だけを満足させたらいいと思うから食べちゃうのです。自分の脳がバカ、腸は賢いと思うと止められます」

 たくさん食べた後でも、甘いものは別腹なんて言ってデザートを食べてしまいますが、あれは腸はもういいと言っているのに、バカな脳がたべたいわけなんですね。「脳はバカ、腸は賢い」と思い、甘いもの我慢しています。

 「ドーパミンとかセロトニンは、腸が作っています。脳が腸よりあとにできたので、腸が脳にあげたのです。それもごく一部を。セロトニンは少なくなると鬱になります。セロトニンは腸に90%あります。脳にははたった2%。その2%が減ると鬱になります。セロトニンとかドーパミンは腸でないと作れません」

 うつ病にも腸が関係しているとは思いませんでした。

 「動物細胞はミトコンドリアでエネルギーを作っています。酸素を吸ってエネルギーにしているのですけれど、ミトコンドリアというのは食べものからエネルギーを作ります。だから、糖があると糖をエネルギーのエンジンにします。糖がないと脂肪をエンジンにします。ミトコンドリアエンジンというのは非常に怖いです。酸素を吸ってエネルギーを作ってるから、その酸素が活性酸素になるのです。活性酸素はあらゆる病気のもとなのです。だから、糖の食べ過ぎは一番良くないと思います」

 藤田さんは『50歳からは炭水化物をやめなさい』という本も出しています。これも読みました。ご自身、糖質はあまりとらないそうです。これは伊藤さんも同じだとか。50歳過ぎのダイエットは、炭水化物抜きか…

 伊藤さんのお話の抜粋「遺伝子の解析でどんな腸内細菌がいるか解析できます。Aさん、Bさん、Cさんで腸内細菌の種類を示しているパターンは違います。1人の人は、1年間を通じて、食べたものもちょっとずつ違っても、少しの差はあるにしても、腸内細菌が一定のパターンを守っています。腸内細菌は、自分の母親の腸内細菌に似てしまいます。お腹の中にいる赤ちゃんは無菌です、腸内細菌は。生まれてきて2,3時間で1000億個ぐらいができます。最初に触れた人から移るんです」

 母親だけでなく、最初に取り上げたお医者さんの腸内細菌がうつることもあるとか。父親のよりも、お医者さんのがうつってしまうというのも、男性はちょっとさみしいですね。

 「食べるということを大事にしたいです。私たちは生きるために食べないといけないと言われています。しかし、そうではなく、皆食べるために生きているのではないでしょうか。それぐらい食べるということは生きていくための一大イベントなんです。ところが、実際には、仕事の合間にチョチョット食べようなんていうことになってくると不健康になります。また、グルメを目指すというのは感性です。おいしいと感じる気持ちというのはとても大事です。おいしいと感じるのは実は腸が喜んでいる証拠なのです。それを感じ取れる感性を持てば、あまりたくさん食べなくても満足できるのです。グルメの人は太らない。少しだけ食べただけでも満足できるからです。そういうのがないからいたくさん食べてしまう。そういう意味で食べることに興味を持って、しかもおいしいものを求めていただきたいのです」

 グルメは太らない…
 私も本当のグルメを目指したいと思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

[edit]

50歳からは炭水化物はやめなさい…

お好み焼き、たこ焼き、うどん、パン、そしてご飯と
私は炭水化物大好きです(+o+)
やめるのはつらいなぁ。

ちょっとは控えようかな。
でも…無理やわ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/07 06:37 * edit *

脳はバカ!これは意外でした。
病気が治っていても痛みを脳が覚えているからいつまでも痛い。
これも脳がバカなんですね。

炭水化物、糖分はあまり摂っていませんが、
いざ!という時は体力増強で頼りになります。

食べ過ぎるとお腹を壊すのでこれは腸が調整してくれれいるのですね。
腸は賢い!確かにそうですね。

野いちご #- | URL | 2013/03/07 06:52 * edit *

YUMIさん

おはようございます。

「脳はバカ 腸はかしこい」この本のタイトルで何となく著者の言いたいことが解る気がしました。

話は異なりますが、
私の信条として「体は嘘をつけないが、頭は嘘をつく」があります。

Frog #- | URL | 2013/03/07 06:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/07 08:52 * edit *

おはようございます!
腸は脳より賢い、
というのは、以前テレビで聞いて、
なるほど~と納得でした。
ポテトチップスをやめられない脳と、
美味しいと感じる腸、
これを履き違えないようにしたいですね~
食、に関して考えることが多い今日このごろ、
今日もとてもお勉強させていただきました!

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/07 09:14 * edit *

こんにちは

50過ぎたら、炭水化物は駄目なんですよねぇ!!
でも・・・それってきついですよね!!

炭水化物大好き!甘いもの大好き☆
どうしましょうか・・・

働いてるときは、食に贅沢で
美味しいものだけを食べていたように思います。
それも、ほどほどに(笑)

今日も勉強になりました^^v

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/07 12:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/07 16:28 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ご心配いただきありがとうございます^^
熱も下がり風邪ひきは峠を越えました(*^^)

脳はバカというのは知らなかったです。
これって日本人にも当てはまるのでしょうか?
昔の日本人はほとんどが炭水化物しか摂取していなかったのに糖尿病のような病気はなかったと聞いています。
グルメは肥満を引き起こす代表格がフランスのルイ王朝だったとも・・・
食生活の変化で腸内の細菌も変わったのではなんてネ(#^.^#)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/07 16:49 * edit *

YUMIさん、こんばんは☆
お勉強になりますね~
たくさん食べた後でも、甘いものは別腹!
あぁ、耳が痛いです(^^ゞ
別腹3個くらい持ってますから(笑)
夜だけ、ご飯はいただきません。
でも、ほんおチョットですが
その分アルコールをいただきます(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/07 18:05 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
「50歳からは炭水化物はやめなさい」
うん、たしかに大事とは思いますが、なかなか難しいですね。
でも、白いご飯はやめるようにしています。
玄米、全粒粉パンです。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:10 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
「脳はバカ」というのにはびっくり。
この先生面白いのですよ。
なんとご自分の腸にサナダムシを飼っているとか。

炭水化物、たしかに年がいったら、とりすぎはよくないですね。

腸は、食べ過ぎたり、おかしなものを食べれば、すぐに調整してくれます。
ホント賢いと思います。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:13 * edit *

Frog さんへ

Frog さん、こんばんは。
「体は嘘をつけないが、頭は嘘をつく」、これもその通りですね。
よくわかります。
身体が出すシグナルを、すぐに感じ、それを信じるべきですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:15 * edit *

鍵コメさん①へ

鍵コメさん①、こんばんは。
いつもありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:16 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
もしかして、この番組ごらんになりましたか?
ポテトチップ、確かにやめられません。
だから、もうしばらく食べていません。

しかし、食に関する情報があふれています。
どれを信じ、実践するかですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:18 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
炭水化物も甘いものも、やめるのはきつい。
でも、減らすようにしています。

私も在職中は、けっこう贅沢に外食していましたよ。
美味しいものを食べるのは、ストレス解消にもなるし。
でも、それも、脳のストレス解消にしかすぎないそうです(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:21 * edit *

鍵コメ②さんへ

鍵コメ②さん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございました。
私も最近は、砂糖は黒砂糖です。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
少しはよくなってきたとのこと、良かったです。
まり姫さんは、しっかり食べてくださいね(#^^#)

アーモンドチョコの食べ過ぎはないですか?
甘いものを脳が欲しがるというのは、わかる気がします。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:26 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
甘いものは別腹、女性はみんなそうですよね。
甘いものを我慢するのはつらい。
でも、少しだけがんばっています。
私も夜はご飯を我慢して、すこーしお酒を(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/03/07 19:28 * edit *

退職したら健康な生活を! と心掛けるつもりでした。
たとえば適度な運動。これはまずまずのところかと思います。
睡眠時間をたっぷりとること。これはまた、脳がバカだからついつい夜更かししがちにはなるものの、ブログを毎日更新しなくてもいいや、と諦めることを憶えました(笑)
一番うまく行かないのがやはり食生活。これは私たちが誘惑に負けやすい筆頭ですね。あまりひとつの説だけに固執してバランスを欠いてはいけない、という気がしますけれど、たしかにバカな脳に惑わされて、あとで苦しくなったり、不調になったり、いろいろと
ありますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/07 21:19 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
適度な運動→ウオーキングをしたいのですが、腰痛があり、毎日は無理。
睡眠時間→ブログをはじめたのが失敗だったかも(苦笑)
食生活→野菜中心、玄米、全粒粉パンにしています。
今回の説をそんなに信奉しているわけではないのですが、一理あるなの思うところも。

YUMI #- | URL | 2013/03/07 21:56 * edit *

今回の記事も夢中で拝読しました

50歳になってから、ますます甘いものが欲しくなりました
どんな食事でも必ず白米が欲しくなります

もともと頭の悪い脳ですから
転げ落ちると際限がないのでしょうね
痩せれば健康になることを知っていながら止まりません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/07 23:00 * edit *

含蓄が深いです(汗)。
俗に、ストレス太りと言いますね。
あまり空腹でもないのに食べたくなるとか
食べ続けてしまうとか……。
楽しい仲間とだと、節操のある食べ方ができるようです。

でも、やっぱり……おいしいから、もっと食べたくなってしまいます。
要するに私は、四六時中食べ過ぎなのですね(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/03/08 01:37 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
白米美味しいですよね。
でもなれると玄米もおいしいですよ(#^^#)
甘いものは少しは我慢しています。
だから、今月の線香花火の写真はちとつらい(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/03/08 05:35 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
私が一番ストレス喰いを感じたのは、若いころ自動車学校に通っていた時ですね。
脳はやはりバカなようで、ポテトチップスや柿の種ってやめられません。
でも、食べることって、人生の喜びですよね。
そんなこと言ってるからだめなのかな…

YUMI #- | URL | 2013/03/08 05:40 * edit *
Secret

