QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

梅は咲いたか、桜はまだかいな… 

 今日は、近所の神社に咲いていた紅梅。

紅梅1


紅梅3


紅梅5


紅梅2

 桜はいつ?
 河津桜はもうそろそろかな?


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

まぁ、なんて可愛い!
綺麗な夢見そうなお写真ですね。
春もそこまで、、、心ウキウキしますが
私はもう少し銀世界を楽しもうと思います。
何度見ても可愛い~!

野いちご #- | URL | 2013/03/05 05:53 * edit *

coffee break

YUMIさん おはよう

この梅のお写真を拝見してますと、
春の柔らかい日差しを感じます。

河津桜もニュースで登場する季節になりましたね。

#- | URL | 2013/03/05 06:40 * edit *

大阪は明日から
一気に気温が上がりそうです。

山間部の梅は
今はまだ蕾ですが
週末には咲きそうですよ。

楽しみだ~

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/05 06:46 * edit *

おはようございます!
満開ですね~
可愛い梅のお写真で、
春の香りを感じさせていただきました。
こうなると、桜、
待ち遠しいです!

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/05 09:12 * edit *

ちは(#^.^#)
可愛い梅のお花。本当に今満開ですねぇ。
我が家の近くの散策路の梅も白、紅ともに満開です。
家の近くのおうちのしだれ梅も満開。
お散歩しながら、楽しめるひと時です。
桜はいつかなぁ~~~楽しみですねぇ(n‘∀‘)η
お花見は毎年同じ場所に必ず行くのですが。。
今年も楽しみです✩✩~✩✩ヽ(*´∀`)ノ

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/03/05 10:10 * edit *

とても可愛らしい~梅の花^^
次に咲くのは桃と桜♪楽しみですよね!

これから 春の花がいっぱ~い咲くので
元気が出て楽しくなりますね

三寒四温!明日から少し暖かくなるらしいので
桜の蕾に桃の蕾も少し膨らむかしら^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/03/05 16:48 * edit *

鮮やかな色に撮影なさっていますね

梅は咲いたか桜はまだかいな、というお座敷歌は
風情のある歌のようです

この季節は、そんな楽しみがあって
気持が高揚しますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/05 17:22 * edit *

美しい!

これはこれは、美しい!のひと言につきます~。
美しいピンク色の梅ですね~~!
花の開花を見ると気持ちも明るくなりそうです。
春の訪れをありがとう~。
これからたくさん花が咲き始めるので楽しみですね。

たまごはん #- | URL | 2013/03/05 17:22 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
可愛いですか?
ありがとうございます。
なんかほんわかするような感じの梅でした。
野いちごさんは冬を満喫。
私は、いろいろ春を探したいと思います。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 18:51 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
この日は寒い日だったのですが、でも光は春の光ですね。
おかげで、優しい梅が撮れました。

河津桜も、ニュースだけでなく当ブログでも登場しますよ。
来週あたり。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 18:53 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
今日も暖かでした。
なので、梅とは別の春を探しに行ってきました。
お楽しみに~。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 18:55 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
こうなると桜でしょ。
そうなんですよ。
このへんはソメイヨシノよりも先に咲く桜がいくつかありますので、来週には桜をお届けできると思います。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 18:56 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
しだれ梅満開ですか。
いいなー。
もう3月。
暖かい日も増えてきたし、桜も早いですかね。
楽しみ、楽しみ。
3月は、こういうウキウキ感が大好き。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 18:59 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんばんは。
梅、桃、桜。
ピンクのお花って大好き。
3月は嬉しくなってしまいます。

今日もお出かけしたのですが、コートが重いくらいです。
今月末にはお花見かな。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 19:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
「梅は咲いたか桜はまだかいな」って、ホント風情あると思います。
日本人みんなの気持ちですね。

今日も春探しに行ってきました。
ウキウキ気分です。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 19:04 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんばんは。
やっと寒い冬をを抜けて春間近ですね。
さすが3月という感じ。
やっぱり春はいいですね~。

YUMI #- | URL | 2013/03/05 19:06 * edit *

まず梅ですが、なぜか紅梅はシベの黄色い葯が早く落ちるのか、たまたまなのか…、どうも白梅のほうが、ぼくはよい写真が撮れます。
さて…、
三浦海岸駅付近の河津桜ですが、昨年は京浜急行車両が満開のサクラの中を走り抜ける写真が撮れたので、「あの夢をもう一度」と思いましたが、そういう写真にはちょっと早かったですね。
来週、もう一度行けるかどうか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/05 20:53 * edit *

こんばんは^^
今日は出掛けてて遅くなったので
応援のみで失礼します^^
私も梅を撮りに出掛けましたが
まだまだでした(T_T)
P☆

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/05 21:23 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
梅にしろ、桜にしろ、知れば知るほど難しい。
私も白梅のほうが好きですが、このピンクはちょっと好きかな。
河津桜と京浜急行、昨年も失敗。
今年もだめでした…

YUMI #- | URL | 2013/03/05 21:28 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
梅まだでしたか。
こちらは桜が…

YUMI #- | URL | 2013/03/05 21:30 * edit *

これは美しい! 
私の住む島でも、梅は満開。
でもまだつぼみだけのものもあって
長く楽しませてもらっています♪

桜、初めて訪問させていただいた方のプログで
見せていただきました。ご自宅の御庭の桜が咲いたそうで……

これから楽しみですね♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/03/06 00:21 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
梅はどこでもほぼ満開ですね。
梅は蕾も咲いてからもいいですねー。

桜…
ディックさんのところでもご覧になりましたか?
私も来週あたり…

YUMI #- | URL | 2013/03/06 08:00 * edit *

こんにちは!

もう梅がこんなに咲いているのですね!

ずっとお休みがなく、外に出ていないので

花も庭のものしか見ていません(^_^;)

今日でようやく高校入試が終わるので、

一息つけます\(^o^)/

しずか #- | URL | 2013/03/06 12:43 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
大変ですね、お忙しくて。
でも、そんななか、ブログは毎日更新。
すごいです。
生徒さん、よい結果だといいですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/06 15:11 * edit *

梅は咲いたか、桜はまだかいな

私の大好きな、Metisさんの歌にあります。
その中に「人は弱くもあり 強くもあり」
とあります。

梅と桜、いいですね。

いづみ #- | URL | 2013/03/06 20:03 * edit *

いづみさんへ

いづみさん、こんばんは。
Metisさんの歌は、母賛歌くらいしか知らないのですが、「人は弱くもあり 強くもあり」っていい言葉ですね。

三浦海岸の桜も近日アップ予定(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/03/06 20:12 * edit *
Secret

