QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

高松城水攻め 

秀吉

 今日は豊臣秀吉のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、豊臣秀吉のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日から秀吉の話にいきたいと思います。このブログをはじめてから感じたことですが、秀吉の関西での人気は今でもすごいようですね。こちら関東にいてはわからないことです。

 秀吉は尾張国愛知郡中村郷の下層民の家に生まれました。織田信長に仕え、次第に頭角を表します。信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると、「中国大返し」により京へと戻り、山崎の戦いで光秀を破った後、織田家内部の勢力争いを起こし、信長の後継の地位を得たといわれています。きょうはまずそのへんの話から。

 はじめ木下藤吉郎と名のります。信長の草履取りをした際に、冷えた草履を懐に入れて温めておいたことで信長の歓心を買うことに成功した話は有名ですね。その後次第に織田家で頭角をあらわしていきます。
 1561年、ねねと結婚します。のちの北政所です。
 1573年、浅井氏が滅亡すると、北近江に封ぜられ、長浜城主になります。この頃、丹羽長秀と柴田勝家から一字ずつをもらい、木下姓を羽柴姓に改めています。羽柴秀吉の誕生です。近江では人材発掘に励み、石田三成などの若者を登用しました。

 1582年、中国攻めを行い、毛利方の清水宗治が守る備中高松城を水攻めに追い込みました。このとき、毛利輝元・吉川元春・小早川隆景らを大将とする毛利軍と対峙し、信長に援軍を要請しています。備中高松城は低湿地を利用した平城で、城を守るのは清水宗治。3,000〜5,000余りの兵が立てこもり、簡単には攻め落とせませんでした。そこで奇襲水ぜめです。東南約4キロメートル、高さ8メートル、底部24メートル、上幅12メートルにわたるといわれる長堤を造り、川の水をせきとめようとするものでした。備中高松城は湖に浮かぶ島のようになりました。城内はこの奇襲に動揺。物資の補給路を断たれ、食料が少なくなってくると士気も低下します。

 毛利方は和議を提案します。しかし、秀吉はこれを拒否して交渉は物別れに終わりました。ちょうどそんな時、秀吉方は明智光秀から毛利方に送られた使者を捕らえます。信長が明智光秀の謀反によって本能寺で命を落としたことを知ったのです。秀吉は一刻も早く毛利と和睦し、光秀を討つために京に向かわなければなりません。秀吉は信長が亡くなったこと毛利に知られないようにし、備中・美作・伯耆の3か国を割譲、清水宗治自刃を条件として和睦の提示をしました。毛利方はこの条件を受け入れ、和睦が成立しました。

 本能寺の変が毛利方に知らされたのは、宗治の切腹直後だったとか。秀吉は、京に向けて軍勢の移動を開始しました。

 行ってみないとわからないことっていろいろありますね。高松城址は行ったことがあります。静かな田んぼの真ん中で、ここでどうやって水攻めを?と思った記憶があります。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさん おはよう
転校生のcoffee breakです。

再開は秀吉からですか!
またブログ記事を拝読、拝見出来て嬉しい限りです。
私は秀吉さんについては、ちょっとうるさいですよ(笑)

前田利家、蜂須賀小六 福島正則など武将縁の地を自転車で行けますからね。

昨年、ちょっと立ち寄った軍師の竹中半兵衛さんのお墓には
少し驚きました。

いけねぇ~ 家の掃除しなくちゃ(大笑)
ポチッ!

coffee break #- | URL | 2013/03/03 06:29 * edit *

ええ、秀吉には大阪人が好きになる要素がいくつかあるんですよ。

1-大阪城を建てて大阪の町を発展させたこと。
2-低い身分から自らの才覚で天下を取るまで上り詰めたこと。
 大阪人は高い家柄の人よりも、低い身分から出世する人を好みま  す。
3-見かけが男前ではなくブサイクであったこと。
 大阪人はブサイクな男の方が「愛嬌があってええやん」と好まれま す。

今の若い人はそうでもないでしょうがね(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/03 08:30 * edit *

>行ってみないとわからないことっていろいろあります
おっしゃる通りですね。
退職後ようやく健康を回復してきたので、昨年後半辺りから出かけることが多くなっていますが、ほんとうにそれを痛感します。
書物等での知識と、現地で肌に感じることとの釣り合いが大切だ、と痛感しております。あちらこちら歩き回ることは楽しいですが、時間と資金が掛かりますね(笑)
高松城趾も行ってみたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/03 09:05 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、おはようございます。
秀吉お詳しい?
これは怖いな(>_<)
このブログの読者、大学の歴史の先生までいらして、私も廊下に立たされそうです(笑)
いえいえ、勉強になります。
coffee breakさんも、いろいろ教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/03/03 09:59 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
またよろしくお願いします。
大阪の方が秀吉を好きな理由、よくわかりました。
自分の領地の人々に愛されない大名は大成しないでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/03/03 10:02 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
私の知識も机上のものが多くて…
もっといろいろ行かないといけないのですけどね。
この高松城址もそうですし、浅井・朝倉の戦跡などもそう感じました。
私ももっともっと行きたいですが、資金が大変です。
無職の身には(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/03 10:06 * edit *

こんにちは

やっと出てきました!
太閤秀吉!大阪城が大好きでよく行きます。
確かに関西での秀吉は人気者。
ねね様ファンも多いのでは・・・
私もその一人で・・・ねね様のような女性になりたいと
常に思っていましたが、無理のようです^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/03 13:34 * edit *

YUMIさん こんにちは
ご訪問しない間に色々のところに行かれましたね
宝戒寺 福寿草咲いていますね 綺麗です 家の鉢植えも咲きました今15本今咲いています 浄妙寺の紅梅 鮮やかですね
梅はこちらは まだまだです
ワイン会 料理美味しそうです ワインが料理を引き立てているのでしょうか

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/03/03 14:45 * edit *

名前

羽柴の由来がわかりました。
安易だったんですね(笑)
昔の人は、人生の節目ごとに名前を変えていることが多いのかしら。
今のように、自分の名前に愛着を持つという感覚がない気がします。
夫婦別姓など、「なんのこっちゃ」って感じなんでしょうか。
本能寺の変の裏で、水攻めが行われていたんですね。
やることたくさんで忙しかったでしょうに(笑)

砂希 #- | URL | 2013/03/03 14:50 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
秀吉は関西で人気がありますね~
でも不思議なことに奈良県に行くと秀吉より弟の秀長の方が人気があります。
とくに大和郡山は秀長一色です(笑)
私の地方ではダントツで信長ですが^^
名古屋だとさすが出身地ということもあって、道路や橋まで太閤の名前が付いたものがありますよ(#^.^#)
尾張・美濃国は戦国武将の宝庫ですから、歴史を彩った人々がいっぱい出てきますね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/03 17:14 * edit *

秀吉はやはり、関西の人間の自慢です(笑)。
機知と行動力とでのしあがった人物として。
女好きなのだけど、ねねに頭が上がらないところもいいなな、とか。

本能寺の変を毛利方が秀吉より先に知っていたら
どうなっていたのでしょうね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/03/03 22:39 * edit *

行ったことがなく、行ってみたいです

小学校の6年生頃に本で読んで
場面を想像しながら興奮した記憶があります
壮大な話ですよね

その機転を見習いたいものです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/03 22:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
ママさんも関西人!秀吉お好きですか。
私のブロ友さんは関西の方が多いので、秀吉の悪口は書けないな…
ねね、北政所のファンも多いでしょうね。
高台寺もいいお寺ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:18 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
鎌倉は梅が綺麗でしたね。
青い青い空さんのところでも福寿草拝見しましたが、もう今は15本ですか。
綺麗でしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:20 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
だいたい子供の頃と大人になってからでは名前が違うのですものね。
主人の一字をもらったり…
夫婦別姓、数年前の現社の授業では、変わっていくかもね!なんて話をしたのですが、今では夫婦別姓なんて言葉も聞かなくなってしまいました(涙)

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:24 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
奈良では秀長ですか。
秀吉の人気はわかりますが、秀長がいなければ、秀吉の今の人気もなかったでしょうね。
秀長がもう少し長生きすれば、秀吉の晩年ももう少しちがったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:36 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
takae hさんも秀吉ファンですか?
まあ、ねねとの関係など、人間味ぷんぷんとうところもいいのでしょうね。
ドラマにもなりやすい人だわ。
本能寺の変を毛利が先に知ったら、歴史はずいぶんちがったでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:39 * edit *

FREUDEさんへ

FREDEさん、おはようございます。
高松城址はそちらからならそんなに遠くないですよね。
一度行ってみてくださいね。
秀吉は信長とはちがう魅力がありますね。

YUMI #- | URL | 2013/03/04 09:41 * edit *
Secret

