QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ワイン会 

 先日訪れた横浜にある「アルポルト・クラシコ」。先日の記事にも書きましたが、こちらでは月に1回ワイン会をやっているのです。先週末そのワイン会が行われたので、行ってみました。

 私はワイン大好きです。ただ、詳しくはないから銘柄とかはよくわかりません。ソムリエが選んだワインとそれにあうお料理、どんな取り合わせになるかすごく楽しみでした。

 7種のワインがでるということでした。きっとひと口くらいだろうと思っていたのですが、けっこうの量が注がれます。これを全部飲んだら大変だーということで、もったいないのですが、残しながら…

 ワイン会1

 ます一皿目は、鮮魚のカルパッチョ。ワインはグレラ・スプマンテ エクストラ・ドライ。一応ワインの名前だけ載せておきますね。

ワイン会2

 二皿目は大山鶏のガランティーナ トリュフとフォアグラのエッセンシア。ワインはドゥレッロ・スーペリオーレ モンテ・レッシーニ。

ワイン会10

 次はタラバガニのグリル 芳ばしさをパンツアネッラのサラダ仕立てで。ワインはソアーヴェ・スーペリオーレ モンテ・サン・ピエロ。ここまでは白です。

ワイン会6 ワイン会7

 ワインはよく撮れていないので、小さな写真で。

ワイン会3
 
 次はポルチーニとオマールの癒しソースをタレアテッレで。ワインはヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ サントゥルバーノ。ここから赤です。

ワイン会4

 チーズの風味豊かなリガトーニ 赤ワインソースのコンポジション。ワインはヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ リパッソ。チーズ好きの私にはとてもおいしい一品でした。食事と一緒だとワインの味が変わるんです。

ワイン会5

 フォアグラを乗せた和牛フィレ肉のソテー 黒トリュフとイチジクの甘美なソース。ワインはアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ サントウルバーノ。これはもうお料理もワインも最高。イチジクのソースがとても美味しかったです。アマローネというのは、私は知らないのですが、とても有名なワインのようです。

 最後はデザートワイン、レチョート・ディ・ソアーヴェ。

 
 このお料理とこのワインでお値段はけっこうリーズナブルなんです。また行きたいです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

リガトーニ美味そうですねぇ。
私はチーズ好きなので
これはたまりません。

パンとチーズとワイン…
これだけで美味しいですよ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/27 06:32 * edit *

料理美味しそうでが、私は下戸でして残念ながらワインを楽しむことができません。
でもパーティーや宴会など人が集う会は大好きです!

Frog #- | URL | 2013/02/27 06:45 * edit *

おはようございます!
すごーい!
美味しいお料理が少しづつでてくるのが、
何よりいいですね~
ワインなどのお酒は、まったく飲めませんが
でも行きたくなる会だなぁ・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/27 09:29 * edit *

ちは(^^♪
ワイン私も大好きです。安いワインでも
美味いって飲む私なんで違いは分からないのですが、
大好き~~ヽ(*´∀`)ノ
んで、流石にワイン会だけあって、ワインに合いそうな
お料理がズラリですねぇ~
こんなオシャレで美味しそうなお料理食べた事ないなぁ~。
タラバガニのグリルと、リガトーニが食べてみたいぃ~
美味しそう~~。
ワインもすすむでしょうねぇ~。いいなぁ。。
流石にこれが食べたいと思っても。。
我が家の冷蔵庫にはないなぁ~(T_T)。
✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/27 10:15 * edit *

素晴らしいお料理とおいしいワインのコラボ。
ワインフアンにはこれは堪りませんね。

7種類のワインは普通軽いもの順に出てくると思いますが、
最初からグイグイ飲んでると最後に酔いが回りますね。
高島屋のヴォジョレー・ヌーボの9種類のワイン試飲会で大失敗しました。
ヴァルポリチェッラはDOCイタリアワイン最上位に位置付けられる分類で高級品。
いちじくのソースとはさすがですね。

お料理とワインが一致すれば最高!う~ん、羨ましい!
これ予約制でしょうね。

野いちご #- | URL | 2013/02/27 12:02 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
リガトーニ、とっても美味しかったです。
私もチーズ大好きです。
この日のお料理はもちろんとても美味しかったのですが。パンとチーズとワイン、私も賛成です(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/27 14:46 * edit *

Frog さんへ

Frog さん、こんにちは。
Frog さんは、お酒飲まれないのですか。
でも、飲まなくても、ここのお料理はおいしいですよ!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/02/27 14:47 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
はい、少しずついろいろ食べられました。
私は、とてものみ切れないから、残しながら飲んでいましたが、私のとなりのテーブルの80代くらいのご婦人は、絶対に私より飲んでいられました。
皆さん、お強いです( ;∀;)

YUMI #- | URL | 2013/02/27 14:50 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
今は安いワインでも美味しいのたくさんありますよね。
TOMOママさんも、ワインお好きですか?
そのうち一緒に飲みたいですね(#^^#)
お料理は確かにワインにぴったり。
タラバガニのグリルもリガトーニも美味しかったです。
この材料、うちにもないわー。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 14:53 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにいちは。
ワインフアンの野いちごさん、さすがにお詳しいですね。
私はだいぶ残しながら飲みましたが、参加されていた皆さん、けっこうお強いようで。
「DOC」という言葉は、ソムリエが言っていたような…
完全予約制です。
リピーターも多いようですので、早めに予約しないと…

YUMI #- | URL | 2013/02/27 14:56 * edit *

わ~~楽しそうですね(#^.^#)
個人だけですと一度に何本ものワインを開けて違いを楽しむのは難しいですがこのような会で、少しずついろいろ飲んでみると勉強になることが多いですね!!
う~~~~~飲みたいですぅぅぅぅ(笑)
お料理とのマリアージュや地域性など、拝見しただけでも楽しいです★

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/02/27 16:44 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
安物しか飲まない私には縁遠いようですが、一度は味わってみたいですね^^
料理もΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

でも私には安曇野のワインがピッタリかもです(^^;
ちなみにワインは何も食べないで飲んでます(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/27 17:23 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
私がこういう催しを知ったのはブーくんさんのブログでした。
それでこちらでもやっていることを知り、行きたかったんです(#^^#)
飲みたいでしょう?
ブーくんさんには目に毒ですよね。
楽しい会でした。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 17:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
えー、ワイン飲むときは何も食べないんですか?
からだに悪くない?
私はそんなの絶対無理。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 18:52 * edit *

贅沢な時間を過ごされていますね。
ぼくはもともと飲めない上に、不整脈が出てくるのでアルコールは玄関となってしまいました。
ちょっと寂しいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/27 20:03 * edit *

すごいすごい!!

嗅覚が働き、やってきました(笑)
すごい、の一言です!!
姉を連れて来たいなぁ~♪
彼女はたくさん飲める人なので、私が残しても片づけてくれると思います。
お料理も美味しそう。
来月か再来月は誘ってみようかしら。
何か、元気が出てきましたよ!

砂希 #- | URL | 2013/02/27 20:31 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
なかなか素敵な時間でした。
私も心臓が悪いので、飲んでいいかどうか…
でも、ストレスをためないことも大事かなんていいわけをして…

YUMI #- | URL | 2013/02/27 21:11 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
はい、よいときにおいでくださいました(#^^#)
けっこうすごかったですよ。
来月の日程はもう決まっているはすです。
人気なので、予約はお早めに。
夜7時から10時くらいまで、3時間かけて飲んだり食べたりです。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 21:14 * edit *

こんばんは

私もワインは好きです・・・
でも、スパークリング派です^^
赤は苦手・・・
でも、ワインに合う料理は大好きです!!
どれも、美味しそう!!!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/27 21:18 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
スパークリング派ですか。
スパークリング、さっぱりしておいしいいですよね。
私も以前は赤は苦手でしたが…
チースには赤かな。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 21:28 * edit *

こんばんは☆
美味しそうなお料理がいっぱいで
ワインが進みそうですね~
私もゼンゼン詳しくないんですが
やはり飲みに行くと
ふたりで1本は空けちゃいますね。
ワインいただくと食欲増進で食べ過ぎてヤバいです(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/27 23:06 * edit *

トラブルでネットに入りたいのに入れず
数時間を悶々と過ごしておりました。
ようやく解決法を見つけて入ってみれば!
わーん、おいしそう!
そして、お料理ごとにワインが異なるのですね。
なんてうらやましい。
お料理を見ながら、これは辛口かしら、などと
貧弱な経験からお味や香りを想像しています♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/28 02:11 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
あんじゅさんもけっこうお強いですね。
ワインはたしかに食欲増進させます。
ビールも。
お酒はこわい(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/02/28 06:18 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
大変でしたね。
PCやネットのトラブル。
いやになっちゃいますね。
おいしそうでしょ。
いつもは安いワインですから、これ美味しかったですよ。
近かったら、一緒に行きたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/02/28 06:21 * edit *

お、

由美ちゃん、これですね。
お話してもらったワイン。

飲みながらなのに、お料理のことちゃんと紹介してる。

楽しんだ様子が伝わってきます。

いづみ #- | URL | 2013/03/06 19:57 * edit *

いづみさんへ

いづみさん、こんばんは。
そうそうこれです、ワイン会。
おいしそうでしょ。
機会があれば、一緒に行きたいね。
先日の様子もアップしますよ(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/03/06 20:10 * edit *
Secret

