QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

本能寺 

信長

 今日は織田信長のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、織田信長のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は本能寺の変です。本能寺の変は、1582年織田信長の家臣明智光秀が謀反を起こし、京都本能寺に宿泊していた信長と息子信忠を襲い、自殺させたクーデターのことです。なぜ光秀が反旗を翻したかは定かではなく、現在でも定説と呼ばれるものは確立されていません。日本史上の大きな謎の1つです。

 秀吉は毛利の将のこもる高松城(岡山県)を囲んでいました。城のまわりに堤を築き、川の水をひき、水攻めにするつもりでした。水中に孤立した城。これに対し毛利軍は救援を送りました。信長は自ら出陣し毛利と決戦をする覚悟で、光秀に先陣を命じました。

 そのため5月29日に上洛しますが、小姓衆2,30人を召し連れただけでした。6月1日、宿所本能寺で茶会を開きます。
 光秀は戦勝祈願のため京都愛宕山に参詣し、連歌会を開いたりします。6月1日出陣した光秀は、途中で行先を京都に向け、2日未明本能寺を取り囲み、ときの声をあげ鉄砲を打ち攻め込みました。小姓しか軍勢のいなかった信長は、応戦しますがかなわず、御殿の奥深くに退き、火の中で自ら命をたちます。信長49歳。天下統一は間近いと思われる時に、人生が予期せぬ終結を迎えたわけです。
 
 京に入り桂川を渡ったところで、光秀は「敵は本能寺にあり」という有名な言葉を言ったとされていますが、これは後世の創作とも。

 なぜ光秀が反旗を翻したか。光秀の信長への怨恨説、信長と光秀の天下への理想のちがい、黒幕説など多種多様です。また黒幕も朝廷だったり、イエズス会だったり、いろいろあります。これは授業であつかった教材なので、事実のみにしておきますね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

[edit]

高野山金剛峰寺に
信長の墓も
光秀の墓もあるのです。

同じ境内に葬られた二人。
あの世で何を話しているのかなぁ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/24 09:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
本能寺の変がもたらしたものは何だったのでしょうね~
明智光秀は美濃土岐源氏の流れをくむ豪族の出身ということは岐阜県の歴史好きな人はよく知っていますけど、どうして謀反を起こしたのかはやっぱり謎だらけのようです。
諸説が色々あり、噴飯ものも流布しているようです。
戦国時代のことって謎が多いですね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/24 17:26 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
信長と光秀、もしかしたら、あの世では、仲良くお酒でも酌み交わしているかも。
というのは無理があるかな。

YUMI #- | URL | 2013/02/24 19:02 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
なぜなのかわからないから、これも歴史のロマンですかね。
わからないままのほうがいのかな。

YUMI #- | URL | 2013/02/24 19:04 * edit *

このあたり、戦国時代の歴史物語としては一番おもしろいところですね。
人それぞれ贔屓があり、思い入れがあり、最近の流行もあって、楽しめます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/24 19:40 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
歴史の事実が解明されることは、それはそれでわくわくしますが、そのままわからないままのほうがおもしろいこともたくさんありますね。
信長のことも、小説でいろいろ書かれていますしね。
邪馬台国など、一番わからないままのほうがいいことかな。

YUMI #- | URL | 2013/02/24 20:06 * edit *

それほどにも歴史の真相はわからない。
歴史なんて、後世の人間が都合のいいように作るものなのですね。

光秀の場合、いきなり戦う相手の変更を告げられた家臣が
よくぞついていったものだと思います。
やはり信長が光秀につらくあたっていたのは本当なのかなあ……。
歴史に「たら」は禁物ですが
信長が天下を取っていたらどうなっていたでしょうね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/24 23:08 * edit *

本能寺は火薬庫であった説を知り、
何だか信じてみたくなりました

信長は爆死した、と考えると
遺体が見当たらないのも頷けます

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/24 23:45 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
歴史っておもしろいですよ。
信長の時代なんて、何千年も前じゃないのに、わからないこと多くて。
想像を掻き立て、創作が歴史になってしまう。
歴史を変えようなんて意図しているわけではないと思うのですが。

本当にたらは禁物だとは思いますが、信長の場合だけは、考えてしまいますね。

YUMI #- | URL | 2013/02/25 08:07 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
信長は、遺体がみつからなくてよかったのかもしれませんね。
しかし、爆死とは壮絶な。

YUMI #- | URL | 2013/02/25 08:10 * edit *
Secret

