QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

奈良時代の政治史No.2 

今日も、昨日に引き続き奈良時代の政治史です。

奈良時代の政治史のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

今日は、孝謙天皇のところから始めます。
聖武天皇と光明皇后の間には男の子がなく、娘阿倍内親王が即位します。これが孝謙天皇です。母光明皇后が後見します。この時代に天皇の補佐役として活躍するのが、藤原仲麻呂です。仲麻呂は南家藤原武智麻呂の子ですから光明皇后の子孝謙天皇にとってはいとこにあたります。仲麻呂は光明皇太后と孝謙天皇の信任を背景に政権を掌握して、先の権力者橘諸兄の権力を圧倒します。仲麻呂の台頭に不満を持った橘諸兄の子・奈良麻呂は、仲麻呂を殺害するなどの反乱を企てますが、密告により露見します。奈良麻呂の一味は捕らえられ、400人以上が処罰される大事件となります。奈良麻呂は拷問で獄死したと言われています。この事件により仲麻呂は名実ともに最高権力者となりました。

孝謙天皇はその後淳仁天皇に譲位し、孝謙上皇となります。
病になった孝謙上皇は自分を看病した僧道鏡を側に置いて寵愛するようになります。仲麻呂は淳仁天皇を通じて、孝謙上皇に道鏡との関係を諌めさせました。これが孝謙上皇を激怒させます。孝謙上皇の道鏡への寵愛は更に深まります。孝謙上皇・道鏡と淳仁天皇・仲麻呂との対立は深まり、危機感を抱いた仲麻呂は仲麻呂の乱を起こし失敗し、斬首されます。

道鏡はその後太政大臣禅師に任ぜられ、更には法王となります。孝謙天皇は道鏡のために、淳仁天皇を廃帝とし、自らが再び即位し称徳天皇となります。称徳天皇は、道鏡に皇位を譲りたいとまで考えます。こんな時に九州の宇佐八幡神社から天皇の位を道鏡に譲れとの神託があったと言ってきます。称徳天皇はこれを喜びますが、和気清麻呂らの反対派は、清麻呂を勅使として宇佐八幡に送り、清麻呂はこの神託が虚偽であると上申しました。道鏡が皇位に就くことにはなりませんでした。しかし怒った称徳天皇は清麻呂を穢麻呂、彼の姉の広虫を狭虫と改名させました。

称徳天皇の死とともに、道鏡は失脚します。称徳天皇には子がいません。藤原氏の画策により、次の天皇は光仁天皇となります。この光仁天皇の子が桓武天皇です。

時代は平安時代へと移行していきます。

孝謙天皇と仲麻呂、道鏡との恋愛?が政治に絡んできますし、宇佐八幡信託事件など、人間関係のドロドロした部分も出てきますので、生徒にとっては面白くなってきます。でもこのドロドロも平安時代に比べれば、まだ序の口ですよね。

「投票」コーナーを設けてみました。よろしければご協力をお願いします。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさんこんにちは☆
八世紀の朝廷は権力争いとドロドロしたものが渦巻いていた時代ですね。
スライドを見るとその経過がよくわかります。
私ももう一度古代史を調べてみたくなりましたσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/11/23 16:18 * edit *

まり姫さんへ

古代史は面白いですよ!けっこう小説とかにもなっているし。
私は、昔、飛鳥を舞台とする松本清張の小説を読んで、古代史にはまりました。
元教師らしからぬ言葉ですかね。

YUMI #- | URL | 2011/11/23 16:31 * edit *

道鏡

道鏡の文字が目にないりましたので・・
学校で「道鏡」は悪い坊主と教わりましたが、天皇との恋愛は知りませんでした。

今は、そのように教えるのですか。

政治は今も昔も「ドロドロ」がありますね。
権力。
それは、人にとって大きな魅力。

投票コーナーは何処にありますか。
(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2011/11/24 18:08 * edit *

ijinさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。
孝謙天皇は一生独身ですから、病気を治してくれた道鏡が恋愛の対象になるのは、なるほどなと思います。皇位を譲りたいとまで思うのですから。

権力は、一度握ってしまうと、はなしたくない魅力なんでしょう。

投票コーナーは、右サイドカウンターの下にあります。よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2011/11/24 19:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/52-4e4b1065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

