QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

北条執権屋敷跡に… 

 鎌倉行最後は宝戒寺です。ここはしだれ梅が綺麗なのですよ。でも、まだ早かった。しだれ梅満開の頃に、また行けるといいのですが…。

 でも、福寿草に出会えました。今年はじめての福寿草です。


宝戒寺3


 春を告げる花の代表です。なので元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名もあります。福寿草というのも新春を祝うという意味ですよね。


宝戒寺4


 花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。


宝戒寺1


 地面から芽を出したばかりの頃は、フキノトウと間違えて食べ、中毒を起こすそうでう。お気を付けください。
 

 他にも、色とりどりのお花です。


宝戒寺5


宝戒寺2


宝戒寺7


宝戒寺6

 宝戒寺は、後醍醐天皇の命をうけた足利尊氏が、北条氏の霊を弔うために、北条執権屋敷跡に建てたそうです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

福寿草…
この名前を見るだけで
幸せな気持ちになります。

春の訪れとともに
「福」を運んできてほしいですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/26 06:33 * edit *

ちは(#^.^#)
しだれ梅・・て見たことないんです。
今度、行かれた時、見せてねぇ~(n‘∀‘)η

福寿草可愛いですよねぇ。
ゆっくりと開いて行っているようにも見えてくる。
春だなぁ~て福寿草見ると感じます。

色とりどりのお花達。。冬を乗り越え、
ゆっくりと春を知らせてくれているのですねぇ(#^.^#)
お花はやっぱりいいなぁ~。
✩✩~✩✩(#^.^#)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/26 10:00 * edit *

おはようございます!
福寿草、この有難いネイミングに、
勇気付けられますね。
そして水仙や蝋梅、
春を満喫できるお寺、
さらに、枝垂れ梅を期待していいのかしら・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/26 10:03 * edit *

福寿草とふきのとう確かに 似ていますよね!
子供の頃は父がコレは食べれないんだよ
でもね 幸せの花だから枯らすことも出来ないんだよ
っと話してくれたのを覚えています^^

春~~目の前なのにまだ寒い日が続きますね

YUMIさんの記事で春の花をいっぱい見れて
今日は元気になりました ありがとうございます♪

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/02/26 13:37 * edit *

福寿草というフォークグループがいました

出たばかりの芽を知りませんが、似ていますね
わたしなどは間違えて採りそうです

枝垂れ梅は豪華ですね
でも福寿草のような
可憐で地味な花が好きです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/26 16:39 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
福寿草は名前も、色も、花言葉も、元気になれる花ですね。
私も福がほしいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/26 16:58 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
しだれ梅…
行けるかな?
すみません、だめだったら来年ということで。

福寿草は、この時期元気をもらうためにも、ぜったいみたいですね。
お花だけはもう春ですよ~。

YUMI #- | URL | 2013/02/26 17:01 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
福寿草、たしかに有難いネーミングですね。
その一方でオオイヌノフグリなんていう気の毒な花の名前もあるし…
美しさは同じなんですけどね。

しだれ梅、もしだめだったら来年ということで…

YUMI #- | URL | 2013/02/26 17:04 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
福寿草、幸せの花だから枯らすことも出来ないんだよっていいお父様ですね。
ふきのとう食べたくなっちゃった。

ちっとも暖かくなりませんね。
でも、もうすぐ3月だから、もう一息ですね。
お仕事がんばって!!

YUMI #- | URL | 2013/02/26 17:07 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
フォークはよく聞いたのですが、福寿草は知りませんでした。
まちがえて食べないでくださいね。

ここのしだれ梅、綺麗ですよ。
でも、福寿草やセツブンソウのような清楚な花も大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/02/26 17:10 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
そちらは春がすぐそこまで来ているようですね(#^.^#)
今日街まで出てきましたけど、目につついたのは山茶花だけでした。
ほかには何もなさそうでした^^
太平洋側が羨ましいです(;^ω^)
福寿草が素敵です!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/26 17:22 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
お出かけして大丈夫でしたか?
なかなか治らなくて大変ですね。
でも、買い物に行かないわけにはいかないしね…
お大事に。

YUMI #- | URL | 2013/02/26 19:18 * edit *

こんばんは。宝戒寺は駅から近いし、花も多いので何回も訪れています。いろいろと収穫があったようでよかったです。
根岸森林公園では、枝垂れ種のさくらが三分咲きくらいでしょうか。一般に遅咲きのようです。
宝戒寺は、秋の萩も知られていますね

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/26 20:06 * edit *

こんばんは

福寿草の花は大好き
冬の寒い時期に、黄色の花を咲かせて
可愛いですよね!
もうすぐ春がやってきますよ〜って
言ってくれてますよね^^*

明日から、少しは気温が上がりそう!
やっと、一息かな^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/26 21:38 * edit *

福寿草たくさん咲いてますね~
増えやすいのかしら?
我が家は年末に2芽お迎えしたら
次々開花してますよぉ~
1芽でいくつも花を咲かせるんですね。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/26 23:20 * edit *

フクジュソウ、群生している姿は初めて見ました。
地面にぽぽぽと花が咲いて、可愛いですね♪

北条の姻戚に名を連ねながら弓を引き
後醍醐天皇の命を受けてその霊を弔うお寺を建てる。
どんな心だったのでしょう。
のちにその御醍醐天皇にも弓を引くわけですから。
武将でありながら一筋縄ではいかない人物像に
興味が尽きません。このお寺にもいつか行きたいなあ。

#A5.soH/6 | URL | 2013/02/26 23:29 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
宝戒寺はいきやすいですよね。
秋の萩と春のしだれ梅は有名ですね。
でも、しだれ梅は他の梅よりおそめのようで、なかなかうまくあいません。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 08:07 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
福寿草は、みんな好きですね。
この時期、一番元気をもらえますね。

そちらは今日はけっこう気温あがりそうですね。
こっちは今日はまだ寒そう。
明日を待ちます。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 08:09 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
そうなんだ、1芽でいくつも咲くんですか。
次々に開花、うれしいですね。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 08:11 * edit *

takae hさんへ

takae hさんですよね?
いくつかまとまって咲いている福寿草、そこだけすごく明るい感じでした。

鎌倉のお寺は、調べてみると、やはり色々な歴史をもっています。
足利尊氏は本当にどんな思いでこの寺をたてたのか。
あの時代は、本当におもしろいと思います。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 08:14 * edit *

下から三番目の水仙は、昨年までわが家にあって、昨年春にウッドデッキを作るために移動したとき、失敗したのでしょうか。
今年は姿を見ることができません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/27 20:01 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
下から三番目の水仙、清楚でいいですね。
姿が見えないとのこと。
残念ですね。

YUMI #- | URL | 2013/02/27 21:09 * edit *
Secret

