QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

白梅と紅梅のコラボが素敵 

 今日は浄妙寺の梅の花です。


白梅1


 昨年の記事にも書きましたが、浄妙寺は、臨済宗建長寺派の禅宗寺院です。開基は足利義兼、開山は退耕行勇。鎌倉五山の第五位のお寺です。裏の稲荷山は藤原鎌足が子孫のために「霊鎌」を埋めた地とされ、これが「鎌倉」の地名由来となったという伝承もあります。かつては広大な寺地を有し、23の塔頭寺院を有していたそうです。現在でも付近一帯の地名を「浄明寺」といいます。地名は「妙」の代わりに「明」の字を用いています。この「明」の字を用いるのは、お寺と同じ字では畏れ多いので、「妙」の字を「明」にかえたと言われています。


白梅2


白梅8


白梅3


 先日の三溪園の梅よりもお花が大きい感じでした。霜柱がたつような寒い朝でしたが、白い梅の清浄さが映えた気がします。紅梅と白梅のコラボが素敵です。


白梅5


白梅6


白梅7


 青空でないのがちょっと残念です。
 今日は白梅でしたので、次は紅梅をお届けします。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

いよいよ梅の季節ですね…
とはいうものの
とになく今週は寒いです(+o+)

週末も寒いようで
外に出るのが億劫です。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/22 06:34 * edit *

ちは(^0_0^)

わぁ~白梅と紅梅ともに咲いてますねぇ~。
昨日お友達ワンと一緒に大阪城の梅林に行きましたが、
ホント数本が咲いているだけでした。
平日なのに、梅を求めてかなりの人出だったのに(^^ゞ

白梅大好きです。綺麗ですねぇ~~~♪
ホント可愛いお花。
こんな風に上手に撮せたらなぁ(^^ゞって思いました。
紅梅も楽しみにしていますね。
(´ー`)/~~✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/22 10:38 * edit *

白梅紅梅~~ 綺麗ですね^^

これから 春の花がいっぱい咲く中で先頭きって
咲く梅~ あたしは大好き 香りもとてもいい香り

まだ寒の戻りがあるようですが
負けずに咲く梅! 元気を貰えますよね^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/02/22 13:23 * edit *

こんにちは!
可愛く咲いてますね~
紅白梅のコラボが、綺麗です!
寒くても、こうして時期がくれば咲く自然の素晴らしさと
痛感してます。
お寺や鎌倉の名前の由来も知ることができ、
勉強になります。

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/22 14:04 * edit *

うわぉ
やっぱ雨じゃないと
力いっぱい開いて
蕊が元気にバンザイしてる♪
やっぱお天気の日にリベンジしなくちゃ^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/22 18:35 * edit *

満開

梅が見ごろですね。
丸い花びらが可愛らしいです。
「霊鎌」とは、どんな鎌なんでしょう。
強い力が宿っていそうです。
梅で思い出しました。
湯島天神に行かなくちゃ~。

砂希 #- | URL | 2013/02/22 20:22 * edit *

きれいですねぇ

写真が綺麗ですね☆
今年は、梅まつりに行ってないので
楽しませていただいてますよ。

私は、白梅の方が好きだねぇ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/22 21:05 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
そちらは梅が満開のようですね~
羨ましいです。
病院の帰りに百梅園に立ち寄りましたが、開花ゼロでした^^
観光客目当ての露店も閑古鳥状態。
アマチュアカメラマンもゼロでした(笑)
私の家からずいぶん南の方なのに例年よりかなり開花が遅れそうです。
今日は家に戻らず伯父の家に居候です(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/22 21:20 * edit *

昨日は忙しかったのですが、今日はまた晴れたので、浄妙寺へ行ってきました。青空いっぱいとはいきませんでしたが、陽が射してますから、梅もきれいに見えました。
近寄ってみると、満開を通り越して葯を落としてしまった雄しべが見えるので、離れて撮るやり方でお寺の建物を入れたり、いろいろとやってみました。
おかげさまで、セツブンソウと初めて対面できました。こちらを読んでいなかったら、きっと気がつかないままだったでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/22 21:24 * edit *

花は青空のほうが映えますが…

曇り空でしょうけれど、うまく撮影できていますね
枝が遠かったり、角度が悪かったり、と
なかなか簡単そうでうまくいかないものです

大阪府箕面市の勝尾寺が王の字を授かったのですが
畏れ多いと勝尾寺に変えた、と
書かれてありました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/22 21:47 * edit *

わ~ほんとにかわいい♪
確かに、曇り空に白梅も風情があります。
シベの柔らかさ、ひんやりとした冷たさを感じるようです。
特に三枚目は、シベが王冠を縁取る飾りのように見えて、
愛らしい! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/22 21:51 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
今週はたしかに寒いですね。
でも、こうした春の花をみていると、寒いのも忘れそう。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 11:41 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
大阪のほうがおそいのでしょうかね。
大坂城の梅林、素敵そうですね。
紅梅はかわいい感じ。
白梅は清楚かな。

紅梅、楽しみにしていただくほどの出来ではないのですが…

YUMI #- | URL | 2013/02/23 11:43 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんにちは。
お花って、香りも大切だと思います。
花の香りはもちろんですが、香水やアロマも大好き。
優しい香りがね。

この次は桃かな、桜かな…

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:20 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
鎌倉のお寺でも、由緒なんて知らないところがたくさんありました。
私もブログやって勉強になっています。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:22 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんにちは。
あんじゅさんの雨の中の梅、すごく素敵でした。
大変だったと思いますが。
とはいえ、リベンジ楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:27 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
鎌足桜っているのがあるので、また行ってみたいです。
湯島天神、行ってらっしゃい(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:29 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
大阪のほうが梅おそいみたいですね。
私も白梅が好き。
清楚ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:31 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
やっぱりそちらは寒いようですね。
こちらは例年並みの開花のようですが…
おじ様のところでゆっくりしてね。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:34 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
浄妙寺行かれたんですね。
ディックさんのブログ拝見してきました。
セツブンソウ気に入っていただけたようで、よかったです。
紹介した甲斐がありました。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:36 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
青空だともっと良かったのですが。
ここは枝が低くて、撮りやすかったです。

浄妙寺と浄明寺、大宰府と太宰府、漢字は難しい。

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:39 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
梅のしべはかわいいですね。
こうして写真に撮ってみると、よけいにそう感じます。
セツブンソウもそうですが、実物よりも写真のほうがかわいかったり…

YUMI #- | URL | 2013/02/23 12:41 * edit *
Secret

