QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

待ってました、節分草 

 お待たせしました。今日は節分草(セツブンソウ)です。私は待ち焦がれていたんです。この節分草が咲くのを。

 この花の存在を知ったのは昨年です。ブロ友さんに教えていただきました。鎌倉の浄妙寺というお寺にあります。ひと目見て、大好きになりました。とても小さなお花ですが、ご覧のように、とてもかわいいのです。


セツブンソウ7


 今年も咲いたという便りを1週間ほど前にききました。でも、なかなか行かれなくて。節分草は咲いている時期が短いという話もきき、あわてて行って来ました。


セウブンソウ2


 昨年はなかったと思う木が前にあったりで、写真を撮るのが大変でした。私のカメラでは、近くまで接近して撮ります。しりもちをついたり、けっこう大変でした。でも、おかげで、今年もかわいい節分草に会えました。


セツブンソウ3

 
 節分草は節分の頃に花を咲かせるのでこの名前があるそうです。地際から花茎を伸ばして細かく切れ込んだ葉っぱを開き、その先端に可憐な花を咲かせます。花びらに見える部分は萼だそうで通常5枚あります。本来の花びらは退化して、先端が2又に分かれた黄色い蜜腺になっていて、雄しべを囲むようにつきます。雄しべの先端は紫色です。学名のエランティスは「春の花」という意味だそうです。「春の花」、私には、蝋梅よりも梅よりも春を感じさせてくれるお花かもしれません。


セツブンソウ4


 この日、朝早かったのですが、けっこうカメラマンはたくさんいらしてました。でも、皆さん満開の梅の花の撮影です。節分草のところには撮影者も少なくて、しりもちをついたのは見られなかったかな…


セツブンソウ6


 明日は梅をお届けします。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

節分草ってあるのですか。
私は名前すら知りませんでした。

我ながら
植物に対しての無知さに
恥ずかしくなります(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/20 06:11 * edit *

「節分草」ですか、可愛い花ですね。
私も知らなかったので勉強させていただきました。

Frog #- | URL | 2013/02/20 06:43 * edit *

可憐な花ですね
派手で大きな目立つ花より、木の陰や草の間に入った場所で生きている
可憐な花が好きです

撮影したいものがあれば、スーツ姿のままでも
腹這いになって撮影してしまいます
それがいけないのですが…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/20 07:11 * edit *

まぁ、なんて可愛い、可憐なお花でしょう。
うっとりとまた微笑みたくなりますね。
わざわざ見に行かれたとは、、、すごい。
明日は梅。楽しみにお待ちしますね。

野いちご #- | URL | 2013/02/20 08:38 * edit *

ちは(#^.^#)
「節分草」なんて可愛らしいお花なんでしょ。
実際に見てみたいです~ヽ(*´∀`)ノ
バックに霜・・が。。こんな風に霜がある中で。。
健気にシャンと伸び上がり、咲き誇っている姿って
可憐で弱そうなのに芯の強い感じがして・・大好きです。
ステキなお花をありがとうございます。
あまり見る事がないので、すごく嬉しい。
✩✩~✩✩梅も楽しみにしていますね(#^.^#)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/20 10:06 * edit *

おはようございます!
まあ、何と可愛らしいのでしょう~
こういう密やかなお花、
大好きです。
春を耳打ちして知らせてくれるようなお花、
素敵ですね!

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/20 11:03 * edit *

春の花なんてとっても素敵ですね(^-^)
初めて聞きました。すごく小さいのでしょうか?
かわいらしいですね♪小さくて可憐なお花が寒い中、キレイに咲いているとすごく心が温まりますね☆

私もしゃがんで夢中で撮っていて・・・転んでいます(笑)

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/02/20 11:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私も去年まで、名前も存在も知りませんでした。
でも、かわいいでしょ?

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:02 * edit *

Frogさんへ

Frogさん、こんにちは。
私もそうでしたから、ご存じない方多いみたいです。
でも、一度見るとやみつきですよ。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:04 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
私も腹這いまではいきませんが、皆さんの影響で、けっこういろいろな格好で撮るようになりました(#^^#)
私もこの可憐さ、大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:06 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
これだけは、咲いたときけば、絶対見に行きたいお花です。
お天気が悪かったりで、なかなか行かれなかったので…
梅もすごく綺麗でしたよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:08 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
これは絶対に見る価値あり。
でも、咲いているところ、限られているようです。
鎌倉でもここだけなのかな?
確かに、可憐なのですが、節分の時期に咲く花ですから、芯は強いですよね。
こんな女性もいそうですね。
好きになってくださってうれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:11 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
春の花、ぴったりだと思います。
これが咲いたら、春も近いかな〜と思います。
セツブンソウを教えてくれたブロ友さんに感謝です。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:13 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
すごく小さいのですよ。直径2センチくらい。
寒い時期に、いくつか咲いているのを見ると、なんか健気で…

しゃがんで、すべって、翌日筋肉痛でした(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/02/20 14:16 * edit *

とっても可愛いお花なので
是非、逢いたいなって想ってるんですが
どうも近くにはなさそです。
YUMIさんのおかげで
可愛い子に逢えました^^
ありがとうございます♪

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/20 16:58 * edit *

YUMIさんへ

YUMIさんこんにちは~~♪
節分草すごくキレイに撮れていますね~
あちこち出かけられて羨ましいです(゚∀゚ ;)タラー
私は最悪、やけどの跡がひどくなって歩くのも大変ですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/20 17:03 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
可愛いでしょ?
大好きなんです。
こちらでも、みられるところは、ずいぶん限られているようです。
喜んでいただけて、うれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 20:02 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうだよねー。出かけられないのは、すごくつらいですよね。
家の中を歩くのも大変ですか?
お大事に。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 20:04 * edit *

こんばんは

可愛いお花ですね!
知らなかった〜
大阪にも咲いている所があるのかな??
でも、きっと気づいてないのかも・・・
可憐なお花!!
YUMIさん、間に合って良かったですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/20 20:22 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばは。
可愛いでしょ?
これどこにでも咲いているわけではないみたい。
だから、ネットとかで調べないとどこに咲いているかわからない。
ほんと間にあってよかった(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/20 21:34 * edit *

こんばんは。
これは可愛い! 可憐という言葉がぴったりですね。
うつむき気味の姿に奥ゆかしさを感じます。
見過ごしてしまいそうな小さなお花なのでしょうね。

そんなお花に『節分草』と名付け
春の訪れを感じる日本人の感性をすばらしいと思います。

尻もちをついてもいいから、私も実物に会ってみたい! 

でも、YUMIさん、大丈夫ですか?

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/20 21:55 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
はい、知らなければ、これえ絶対見過ごしてしまいます。
教えてくれたブロ友さんに感謝です。
セツブンソウという名前もいいですね。
尻もちはパンツを過ごし汚したくらいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/02/20 22:04 * edit *

あ、いいなあ、セツブンソウはまだ見たことがありません。
浄妙寺…、昨日のうちにこちらへうかがっていれば…。
明日はちょっと忙しいし…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/20 22:48 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
いいですか、セツブンソウ?
すごく小さいのですが、こうやって写真に撮ると素敵ですよ。
そのうちぜひ一度どうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/02/21 07:44 * edit *

セツブンソウですね!

先には訪問並びにコメントを頂きありがとうございました。
花の少ない時期に開花するセツブンソウの花見逃せませんよね。
私が訪問をした場所では、昨年度は八重のセツブンソウが見られたのですが、今年は未だ開花しておりませんでした。
八重を見る機会は少ないですよね。
機会があれば、再度訪問をしてアズマイチゲなどを撮影したいと考えております。
気楽のお越しくださいね!

雲の上 #4ydJTNSs | URL | 2013/02/21 10:47 * edit *

雲の上さんへ

雲の上さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
セツブンソウいいですよね。
と言っても、私はこの花を知ったのが昨年なのですが…
ですから、八重のセツブンソウは見たことありません。
アズマイチゲなどもみせていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
私もまた訪問させていただきます。

YUMI #- | URL | 2013/02/21 11:18 * edit *
Secret

