QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

歯医者の話 

クリスマスローズ2

 今日は歯医者に行く日です。電車で1時間近くかかるところにある歯医者さんに通っています。歯医者さんなんて、近くにいくらでもあるだろうと思うでしょ。でも、そこまで行かなくてはいけない理由があるのです。

 歯医者さん嫌いな方って多いと思います。私も嫌いです。筋金入りです。なぜかというと、私嘔吐反射があるのです。嘔吐反射ってご存知ですか?歯の治療で口の中に器具がはいると「ウッ」となってしまうのです。この恐怖で、なかなか歯医者に行かれないのです。

 幸いにも、数十年虫歯にはなっていません。おかげで歯医者に行かなくてもなんとかなっていたのです。でも、歯周病も心配ですし。

 私が今通っている歯医者さんは、治療に笑気ガスを使い、私のような患者の恐怖心を和らげて治療してくれます。

 笑気ガスのおかげで治療続けています。80歳になっても自分の歯が何本も残っているように今日もがんばってきます!!80歳まで生きるの?なんて言われそうですが。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私も歯医者は苦手です。
けっこう虫歯も多いし
困ったものです。

歯医者を好きな人って
いるのかなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/19 06:27 * edit *

80歳でもセクシーな笑顔の女性っていらっしゃいますね

医師に知人は少なくありませんが、
診療自体、10年近く受けておりません
でも歯科治療は必要なので3年ほど前に行きました

嘔吐反射の症状があれば、つらいですね
お気をつけて

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/19 08:14 * edit *

おはようございます!
そうだったのですね。
それはお辛いですね。
でもそういう処置をしてくださるお医者さまが
いらっしゃってよかったわぁ。

私も決して得意ではありませんが、
歯周病などが怖いので、
定期的に点検に行ってます。
体中のメンテナンス、お金もかかるし、
これからどうしましょう・・・汗

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/19 09:02 * edit *

ちは(#^.^#)
私も歯医者さん駄目です(T_T)。
つばが貯まると。。うえっとなるし、結構痛みに鈍感で、
我慢強いって言われるのに、歯だけは別。。
あの機械の音で駄目(T_T)。
前に痛かったら、胸をとんとんしてくださいねぇ~て
言われて、とんとんしたら、「まだ削ってません」て
怒られた(つд⊂)。以前は近くに、麻酔を打って、
削ってくれる所があったんだけど。。引っ越しちゃって、
それから歯医者が見つかってないの。。
いい歯医者さん見つけなきゃです(~_~;)
恐怖を和らげる笑気ガスっていいですよねぇ~。
そんな歯医者さがしてみよ(#^.^#)
✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/19 11:13 * edit *

こんにちは

私も歯医者さん大嫌いです。
でも・・・しょっちゅう通ってます(笑)
加齢による黄ばみとか歯周病予防とか
クリーニングです。
嫌いだけど、治療後はキュッキュッって鳴る歯が気持ち良くって
色んな所に、気を遣わないとね!!

笑気ガスって初めて聞きました。
うちの近所には無いです、YUMIさん頑張れ〜

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/19 14:25 * edit *

私も歯科は大っ嫌いです(T_T) 
なのでいつもギリギリまで我慢しちゃう人
一昨年には 骨膜炎になり入院。。

私もウェっとなるんだ~嘔吐反射って言葉は知りませんでした
一つ勉強になりました^^

トップのクリスマスローズ綺麗です☆
我が家は白! 色のついたクリスマスローズも綺麗♪
買って花壇に植えたくなりました!

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/02/19 14:38 * edit *

私はあの音がダメですね~
今は先に麻酔を塗ってくれたり
痛みは感じないようにしてくださいますが
昔の記憶が蘇って
音を聞くだけで滅入ってしまいます。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/19 14:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
歯医者好きな人ねー。
いないかもしれませんね。
歯医者の同級生はいますが…

YUMI #- | URL | 2013/02/19 16:55 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
私は総入れ歯なんて絶対ダメそうなので、今頑張っておかないと、歯なしババアになりそうです(笑)
FREUDEさんこそ、たまには体のメンテナンスも必要ですよ。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 16:57 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
歯医者さんに行くのに1時間ですか。
私も1時間くらいのところですけど、理由が違います。
私の場合は歯医者さんがないので``r(^^;)ポリポリ

80歳なんて現代は当たり前ですよ。
100歳まで大丈夫かも(。^p〇q^。)プッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/19 16:59 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
まったくお恥ずかしい話です。
でも、私には深刻な問題で。
笑気ガスさまさまです。

体中のメンテナンス、そろそろ必要ですね。
CMで、からだが錆びてくるっていうのをやっていますが…

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:00 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
TOMOママさんもそうでしたか。
同士だ〜(*^^)v
私も、他の病院は全然平気。
でも歯医者だけはダメ。
機械の音より、舌にあたったりすると…
笑気ガスおすすめかもよ。
針麻酔もいいとか。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:06 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
クリーニングなんて私には夢のまた夢だ〜(>_<)
笑気ガスのおかげで、なんとかなるかな。
まだ先は長いですが、がんばります。
応援ありがとう(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:09 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんばんは。
ちょっと我慢しすぎではないですか?
危ないよ〜。

でもぽけちん☆さんも同士だ(*^^)v
笑気ガスいいかもよ。

クリスマスローズいいですよね。
うちの近所はこの色と白と。
白もいいし、この色も素敵です。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:12 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
あの音、他の人の治療でやっていても、いやですね。
歯医者って、行きたくない要素がありすぎだと思います。
でも、がんばらないと。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:14 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
うちの方は、近所にたくさんあるんですけどね…

100歳まで?
うーん、遠慮したい(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/02/19 17:15 * edit *

こんばんは。
嘔吐反射があるのはつらいですね。
私はそれはないものの
やはり歯医者はこわいです。

歯の治療って、病気というほどのものでなく
たいしたことはないと思うのに
なんであんなに、
肉体的、精神的にこたえるのでしょう。

これからあちこちがたがきそうで怖いです。
でも、YUMIさんのようにきちんとメンテナンスしていると
こわいものなしですね! 


今日のお花の画像、とてもきれいです♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/19 21:52 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
やはり歯医者好きな方はいないみたいですねー。
歯周病が心臓にも害を与えるとかいいますから、やはりきちっと歯医者にもいかないといけないのでしょうね。
記事には恥ずかしくて書けませんでしたが、なんと20年ぶりの歯医者だったのです。
だから、ぜんぜんきちんとメンテナンスなんてできていません(>_<)

写真ほめていただいて、すごくうれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 22:26 * edit *

歯医者は大切

最近は、次の定期点検日の予約をさせられますが、一度ひどい目に遭うと、ちゃんとやっていたほうがよい、とわかります。
クリスマスローズですが、わが家では一輪だけつぼみが…。
明月院ではもうきれいに咲いていました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/19 23:06 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
まあ、ひどい目にあうまえにでかけられたようで、医者にもよいときにきたと言われました。
これは近所のクリスマスローズです。
まだ蕾のほうが多かったです。

YUMI #- | URL | 2013/02/20 06:53 * edit *
Secret

