QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

大安宅船 

信長

 今日は織田信長のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、織田信長のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は信長のところで1日をさいてやるほどのものではないかもしれませんが、イラストで反響も大きかったので、安宅(あたけ)船についてです。

 安宅船は、室町時代の後期から江戸時代初期にかけて広く用いられた軍船です。巨体で重装備なため、速度は出ませんが、小回りはきき、またその巨大な船体に数十人から百数十人の戦闘員が乗り組むことができたそうです。

 信長は、1578年に伊勢で6艘の大安宅船を建造させました。その規模は、『多聞院日記』によれば横七間(幅約12.6m)、竪十二、三間(長さ約24m)で、鉄張りであったそうです。鉄張りにしたのは毛利氏の水軍が装備する火器の攻撃による類焼を防ぐためと考えられます。これが有名な信長の鉄甲船です。この大安宅船を見た宣教師オルガンティノは、各船は3門の大砲と無数の大鉄砲で装備していたと書いているそうです。毛利氏や雑賀衆の水軍との戦いに活躍したそうです。ただ鉄甲については、疑問視する声もあります。

 木津川沖戦は石山本願寺との戦いのなか、本願寺を救援する毛利水軍が600余艘を繰り出して木津川河口に現れました。信長軍は鉄甲船を中心として戦います。毛利水軍は火矢や焼夷弾で攻撃しますが、鉄甲船はそれに対する対策です。これにより毛利軍を木津沖に追い返し、毛利軍の攻撃は通じませんでした。本願寺はこれにより孤立する事態になったそうです。

 ただ詳細については明らかでないので、イラストも想像図です。安土城とともに、想像を掻き立てられます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

木津川沖に600席の船団ですか…

今の木津川河口は
埋め立てのせいで
当時に比べてずいぶん変わってしまったでしょうが
それでも600隻というのは
イメージがわかないです。すごいな。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/18 06:43 * edit *

おはようございます。

あの時代に鉄をふんだんに使って船を作ったというのがもし事実なら、これは大変に驚異的なことだと思います。今と違って石炭を使う訳ではありませんから、それだけ大量の薪が必要で、それを信長が何処から調達したのか、それによってどれだけの山が禿たのかが気になります。

疑問視する声がある理由の1つは、そういった資源調達の点で不自然な面があるからでしょうね。

kanageohis1964 #- | URL | 2013/02/18 08:17 * edit *

おはようございます!
↓の安土城といい、
この安宅船といい、
何だかスケールが違いますね~
さすが信長さん、といった感じです。
疑問視する声も、吹き飛ばすような、
きっとそんな人であって欲しいなぁ。。

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/18 09:51 * edit *

ちは(#^.^#)

安宅(あたけ)船の存在を知らなかったです。
想像絵で見ても。。その凄さに(;゚Д゚)!しましたが、
鉄甲船ってのにもビックリしました。
この時代に、鉄甲の重さに耐え、しかもたくさんの人を乗せられる船があるなんて。。しかも日本で。。て
知識なさすぎ(^^ゞですが。。
こんな風にお話を聞かせてくれていたら。。もっと歴史の授業も楽しかっただろうなぁ~~~て思います。
すっごく実物見てみたい気持ちになりますもの。
想像が膨らみますよね。
その中はどんな作りになっていて。。
皆どのようにこの船で戦ったんだろうなぁ???て。

それにしても。。ホントにすごい船ですねぇ。
✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/18 10:52 * edit *

こんにちは

大きいですよね!
でも・・・
あの時代に鉄って、すぐに用意ができたのでしょうか
そこが信長の凄さなんでしょうか・・・

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/18 13:45 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私はその木津川河口がよくわからないのですが…
でも、600隻の船といったらそれを想像するだけで、すごいものがあります。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 16:26 * edit *

kanageohis1964さんへ

kanageohis1964さん、こんにちは。
そうですね、鉄の調達の問題がありますね。
船は伊勢で作らせたようですが。
やはり鉄甲船は、大きな疑問符がつくのでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 16:29 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
安土も大安宅船も、他にも信長の話には、エーと思うものがありますが、それが信長ならあってもおかしくないかなと思わせるのが、信長ですね。
人徳というかなんというか。
そのへんが人気の有る所以ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 16:32 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
安宅船、私も最近まで知りませんでした。
マイナーなものだと思います。
調べていて想像絵を見つけ、私もびっくりしました。
でも鉄はやはりマユツバかも。
安土城とともに、見てみたいです、これも。
タイムマシンがあったらね。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 16:36 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
すごいでしょ。
って、私が自慢してどうする…
確かに鉄の調達の問題ってありますよね。
でも、それをどうにかしちゃったかもと思わせるのが、信長です。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 16:38 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
鉄甲船があったということは事実みたいですね。
何隻あったかまではわかりませんが、伊勢の九鬼水軍が信長の命令で使用したという資料があるそうです。
鉄は当時としては意外に多く産出されていたようですし、近江国友村で多数の大筒がつくられていることからも信長の資金力からすればあり得たとも考えられますね~
信長の発想自体が桁外れだから、ご本人に聞いてみたいものです(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/18 17:22 * edit *

寸法を読むと大きいですね。
毛利水軍との戦いの様子、CGか何かで映像化したら、さぞやおもしろかろう、と思うのですが、そういう映画を作ってくれないかなあ、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/18 18:03 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
伊勢の九鬼に作らせたみたいですね。
信長は好き嫌いは別として、やはりすごいわ。
この時代の船、けっこう興味がでてきました。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 19:08 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
信長や秀吉はけっこうドラマや映画にもなっていますが、あまりこの戦いの様子って出てきませんよね。
おっしゃるように、映画化したら、すごくおもしろそうです。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 19:10 * edit *

600隻の船って想像を絶する感じですね~
あの時代に、凄いことだと思います。
安宅船、興味津々です。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/18 21:19 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
安宅船、興味もっていただけましたか?
よかったです。
という私も興味津々、もう少し勉強してみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/18 21:52 * edit *

あたけ船というのがあったのですね

以前、時代劇を見ていて
くじら船なるものを知りました
構造上、相当の速さで推進できる船のようです

船酔いが酷いくせに、所有とか船に興味を持った時期がありました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/18 22:00 * edit *

何度見ても、すごい船です。
こんな巨体なのに、小回りが利くのですか! 
ちょっと想像がつきません。

これで空を飛んだら
ジブリの映画にでてきそうだーと、
想像は余計な方向に行くばかり。

でも、これを実際に信長は造ったのですものね。
やっぱりすごい! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/18 23:44 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
船酔いはしないようです。
といっても、外海にでたことはないですが。
豪華客船の旅はあこがれますけれど。

YUMI #- | URL | 2013/02/19 07:59 * edit *

taake hさんへ

takae hさん、おはようございます。
これが空を飛んだら…
うーん、たしかにおもしろい。
安土城にしても安宅船にしても、映画にしたら面白いですよね。
というものを考えた信長はもっとすごい?

YUMI #- | URL | 2013/02/19 08:02 * edit *
Secret

