QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

臥竜梅 

 三渓園最終回です。

三渓園8

 これは臥竜梅(ガリョウバイ)。幹があたかも竜がはっているような形をしているので、この名があるとか。花はまだ咲いていませんが。咲いた姿もみてみたいです。

三渓園9

 梅の木は枝ぶりが趣がありますが、これはまた独特です。 
 今回臥竜梅を調べていたら、「臥龍梅」という日本酒が検索にひっかかりました。臥龍梅飲んでみたいですね。

三渓園2

 こちらも枝ぶりがおもしろかったので。

三渓園3


三渓園4


三渓園5


三渓園6


三渓園7

 最後は苔です。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

実は老木

臥龍梅は梅林のあちこちで見かけます。
いかにも風情ありげですが、実は大変な老木で、自らの体重を支えきれず、横倒しになるので、添え木してなんとか持っているのです。

人間でいうなら「寝たきり状態」ですが、それに風流を見出す人間の美意識ってフシギですね。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2013/02/16 10:56 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、こんにちは。
> 臥龍梅は梅林のあちこちで見かけます。
> いかにも風情ありげですが、実は大変な老木で、自らの体重を支えきれず、横倒しになるので、添え木してなんとか持っているのです。
そうなんですか(@_@。
自分の体重を支えきれないから?
でも、そういうことを知らないと、素敵に見えちゃいますね。
でも、知ってから見ると、なんか見方が変わっちゃうな。
おじいちゃん(おばあちゃん?)がんばってという感じ…

YUMI #- | URL | 2013/02/16 10:59 * edit *

「臥龍○○」って
けっこうあるんですかねぇ。
私は京都の善峰寺で
「臥龍松」ってのを見た記憶があります。
高台寺には
「臥龍廊」という長い廊下がありますし
どこだか忘れましたが
「臥龍桜」ってのもテレビで見た記憶があるんですよ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/16 14:49 * edit *

名前の由来を聞くと本当にその様に見えてきますね!
良くつけたものだな~と納得させられます☆咲いたところも是非見てみたいですね(*^_^*)
きっと立派でキレイなのでしょうね☆

日本酒気になります(笑)
梅のお花のラベルなのかしら♪

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/02/16 15:24 * edit *

ヘビ?

這うとなれば、龍より蛇という気もしますが…。
臥蛇梅では美しくなさそう(笑)
ここはやはり龍ですかね。
木漏れ日がキラーンと輝いている写真、少女漫画のようで驚きました!
本当にこんな形に光が広がるものなんですね。
カメラマンの腕?
お見事です。
いいお天気。空が青いです。

砂希 #- | URL | 2013/02/16 15:35 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
臥龍梅ですか~
花が咲くのは遅そうですね^^
私も百梅園で見た記憶がありますが、私は枝ぶりまで気にしてなかったです(花だけに夢中で)
私の故郷飛騨に日本で最も有名な古木の臥龍桜があります。
たしかに枝ぶりはすごいですよ(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/16 16:41 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
「臥龍○○」、京一郎さんん弁を借りれば、ふるーい老木?
そう考えれば、臥龍桜も臥龍松もありますよね。
「臥龍桜」の花の咲いた姿を見てみたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 17:20 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
咲いたらどんなでしょうね?
もう今年はいけないと思いますが…

日本酒、ブーくんさんも気になりましたか…
でも、しばらくはがまんしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 17:22 * edit *

こんにちは♪
土日祝はblog休養日~
応援のみで失礼します^^
ポチ☆

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/16 17:46 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
臥蛇梅、なんか情緒がない感じですね(笑)
木漏れ日の写真、たまたまこんな風に撮れました。
少女漫画のよう?
うーん、これは面白い。
砂希さんならはでの表現かな?

YUMI #- | URL | 2013/02/16 19:12 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
臥龍桜ですか。
素敵そうでうね。
まり姫さんのお近くは、趣ある桜がたくさんあるみたいですね。
見に行きたいなー。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 19:14 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
応援ありがとうござます。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 19:22 * edit *

臥龍梅、数年前一度かみさんと三渓園で見たのです。
なんかちょぼちょぼとしか咲いてなくて、もう老木で元気がないとしか言いようがなく、あのときは「臥龍梅」の名前がすごかったので期待して…、ちょっと失望でした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/16 20:33 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
そうですか、あまり咲かないんだ…
じゃあ、咲く前で、がっかりしないですんでよかったのかも。
ホント、すごく素敵なのを想像しますよね。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 21:21 * edit *

こんばんは

臥竜梅って聞いたことはありますが・・・
意味を知らなかった!!
お花も少ししか咲かないのに
力強い名前だと思っていました!!

臥竜梅って、どこのお酒なんだろう^^*

HANAMIZUママ #zsQ1KrT2 | URL | 2013/02/16 21:34 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
臥竜梅、わたしも名前は聞いたことありましたが、はじめて見たかも。
しかし、老木だから、まっすぐたたないとは…

お酒はたしか静岡だったような…
うろ覚えです<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2013/02/16 21:51 * edit *

うんうん、梅は枝振りがおもしろい。

近くの梅林(岡本ではなく)で枝振りも
撮影したかったのですが、難しかしいでした。

臥竜梅、上手に撮れています♥
老木というお話ですが、
つぼみがいっぱいあるような気がします。

松も苔もすてき!
特に松の葉の先に光りが反射しているのがすてきです。
もう、春ですね。


takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/16 22:21 * edit *

ひとえに梅と言っても、いろいろと種類があるようですね
それが少しずつ開花時期が違うようで
長い期間、楽しめそうです

でも撮影は難しいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/16 23:58 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
たしかに梅は枝ぶりですね。
そういう意味では臥龍梅は面白い。
ディックさんのお話では、花はたいしたことなかったとか…
どうでしょうか?

松の光は偶然の産物。
でも、いいですよね(笑)
松も大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/02/17 06:30 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
梅は種類によって咲く時期おずいぶんちがうようですね。
ディックさんのように、それを追いかけて撮ることができるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/02/17 07:42 * edit *

YUMIさん こんにちは
私も飛騨一の宮駅の前に臥龍桜があり 3回見に行きました
名前の様な桜で立派です 梅にも古木が有ると初めて知りました
綺麗に咲いた時期に是非写真撮影してください お待ちしています

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/02/17 10:10 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
臥龍桜、綺麗でしょうね。
想像するだけで…
臥龍梅、花が咲いた頃に行けるといいのですが…

YUMI #- | URL | 2013/02/17 14:06 * edit *
Secret

