QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

勧進帳 

 先日亡くなられた市川團十郎さんの追悼番組をテレビでみました。演目は「勧進帳」と「暫」。どちらも團十郎さんの当たり役です。

歌舞伎3

 歌舞伎十八番の一つ。兄源頼朝との仲が悪くなった源義経は、武蔵坊弁慶らわずかな家来とともに、京都から平泉の藤原氏のもとへと向かいます。頼朝は平泉までの道すじに多くの関所を作らせ、義経をとらえようとします。『勧進帳』は、義経たちが加賀国安宅(あたか)の関所を通過する時の様子を歌舞伎にしたものです。義経一行は山伏に変装して関所を通過しようとします。ところが関所を守る富樫左衛門(とがしさえもん)は、義経たちが山伏に変装しているという情報を知っていたので、一行を怪しんで通しません。そこで弁慶は、何も書いていない巻物を勧進帳と見せかけて読み上げます。勧進帳とは、お寺に寄付を募るお願いが書いてある巻物のことです。いったんは本物の山伏一行だと信じて関を通した富樫ですが、中に義経に似た者がいると家来が訴えたので、呼び止めます。変装がばれないようにするために、弁慶は持っていたつえで義経を激しく叩きます。それを見た富樫は、その弁慶の痛切な思いに共感して関所を通しました。

 義経がどこに逃げるかわからないので、その探索を口実に全国に守護・地頭を置いたという話は、鎌倉時代の歴史授業のところでやりました。

 安宅の関は、石川県小松市の安宅に守護富樫氏が設けたと言われる関所です。現在は安宅住吉神社境内に「安宅の関跡」があって、銅像があるそうです。銅像の弁慶は七代目松本幸四郎が、富樫は二代目市川左團次がモデルとなっているとか。

 富樫役は團十郎さんの息子市川海老蔵さんでした。なにかとお騒がせな海老蔵さん。彼の歌舞伎ははじめてみましたが、なかなかよかったです。

 私は中村吉右衛門さんの弁慶での勧進帳を見たことがあります。それも花道の近くで。これは素晴らしかった。團十郎さんの弁慶も素晴らしかったです。

 セリフもじっくり聞くと面白い。特に勧進帳を読むくだりなど。

 もううひとつの演目は「暫(しばらく)」。皇位へつこうと目論む悪党の清原武衡が、自らに反対する加茂次郎義綱ら多人数の善良な男女を捕らえます。清原武衡が成田五郎ら家来に命じて、加茂次郎義綱らを打ち首にしようとするとき、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で、さっそうと現われて助けます。


 大好きな歌舞伎。名優團十郎さんのご冥福をお祈りします。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

歌舞伎の勧進帳は代表作。
あの場面はなかなか泣かせる場面、感動的ですね。
男と男の深い心理状態が良くわかり、友情に似たものを感じます。
富樫左衛門の人間性にあっぱれです。

歌舞伎界も次々と大黒柱を失い私もショックです。
團十郎さんのご冥福をお祈りしましょう。

野いちご #- | URL | 2013/02/15 06:26 * edit *

私は古典芸能にまったく疎く
歌舞伎も生で見たことがありません。

私にはどうにも天邪鬼なところがあって
「世襲制」というのが
歌舞伎に対して素直になれない部分なんですよね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/15 06:30 * edit *

ちは('∀`)

歌舞伎の勧進帳は有名なので名前は知っていましたが、
内容を知らなかったので、YUMIさんの説明ですっごく楽しかったです。
その重要な役の富樫役を海老蔵さんがされてたんですねぇ。海老蔵さんの歌舞伎を見たことがないので、見たくなりましたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
子供の頃におばあちゃんに連れられて1度見に行った事があるだけで歌舞伎にも行った事がありませんが。。
その時に、小学生だったのに、すっごく面白くて、
今でも印象に残っています。
実際に見に行きたくなりました。
それにしても。。ホントに日本の伝統歌舞伎界にとって
偉大な人材を失いましたね。。
市川團十郎さんのご冥福を改めてお祈りします。
✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/15 09:56 * edit *

おはようございます!
題名の名前だけは知ってるものの、
内容までは知らなかったので、
なるほど~と、また勉強させていただきました。
まだ、一度も観た事がない歌舞伎、
これを機会に、京都の南座に行ってみたくなりました。

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/15 10:41 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
勧進帳で目立つのはやはり弁慶ですが、富樫左衛門かっこいいですよね。
その人間性をだすのはなかなか大変かと。
若い海老蔵さん、ますますよい富樫になっていくのでは。

勘三郎さん、團十郎さんと歌舞伎界も大変です。
でも、菊之助さんの結納とかおめでたい話も(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/15 13:28 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
歌舞伎、なかなか面白いですよ。
ただ、世襲制に対するよっちんさんの思いもわかりますが。
日本は、歌舞伎・狂言、新しい血がはいっていくのは大変ですからね。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 13:30 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
富樫は弁慶のような派手さはなく、心のうちを演じる難しい役だと思います。
若い海老蔵さんががんばっていましたよ。
この先どういう富樫になっていくか楽しみです。
小学生の時におばあちゃんとご一緒に?
いいですね。
いいですよ、歌舞伎。
ちょっと高いのがなんですが…
私も久しぶりに行きたくなりました。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 13:34 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
そうか、そちらだと京都の南座ですね。
私も一度南座行ってみたいんです。
京都旅行のおりに南座なんてお洒落ですよね。
こちらは歌舞伎座が新しくなり、また楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 13:37 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
団十郎さんの追悼番組があったそうですね^^
荒事の歌舞伎十八番はやっぱりいいですね~
弁慶の六方は団十郎さんならではだったような・・
私は生の歌舞伎座の舞台で「暫」を観ました。
さすがに市川宗家という感じがしましたが、団十郎と言えはやっぱり「睨み」でしょうね(笑)
吉右衛門さんの弁慶はやっぱり最高でしょう。
富樫役は仁左衛門さんでしたか~?

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/15 17:03 * edit *

こんばんは

歌舞伎は、一度見に行きたいと思いつつ
まだ一度も行ったことがありません。
勘三郎さん団十郎さんと大切な宝を亡くしてしまった歌舞伎界
若い人に期待ですね!!
大丈夫!!血は受け継がれていると思いますよ^^*

団十郎さんの睨みは、忘れられませんね。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/15 20:49 * edit *

松竹衣装部

妹が和裁を勉強していました。
学校を卒業し、松竹の衣装部に就職したのが20年ほど前のことです。
團十郎の衣装も縫ったそうです。
見た目よりもふくよかで、布地をたくさん使うんだと言っていました。
猿之助の衣装も作ったとか。
ときどき、新橋演舞場の無料券を持ち帰ってきました。
新派は一緒に観ましたよ。
あれが最初で最後の生團十郎でした。
ご冥福をお祈りします。

砂希 #- | URL | 2013/02/15 21:06 * edit *

はじめまして。
私は歌舞伎が好きなので、團十郎さんの訃報にはショックでなりま
せん。勘三郎さんが亡くなったばかりですし。
團十郎さんは重厚で大きな演技の中に、童心というか無邪気さが
垣間見える役者さんでした。弁慶も貫禄の大きさだったら幸四郎
さんだと思いますが、酒を振る舞われるシーンなどに團十郎さんの
懐の深さがあったように感じます。

團十郎さんの記事を、ありがとうございました。

イッセー #/qX1gsKM | URL | 2013/02/15 21:16 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
荒事の歌舞伎、やっぱり團十郎さんですね。
吉右衛門さんの弁慶よかったですよ。
富樫は覚えていないのですが、義経は玉三郎さんでした。
歌舞伎座が新しくなって、有名演目がいろいろやられるようです。
楽しみです。m

YUMI #- | URL | 2013/02/15 21:34 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
私は吉右衛門さんとか片岡仁左衛門さんとかすきで、ある時期けっこう見に行きました。
若い人のはあまり見たことがないのですが、これからは若い人に期待しなくちゃね。
歌舞伎はやっぱりいいです。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 21:38 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
すごい、妹さん。
團十郎さんの衣装も縫ったんですか。
猿之助さんは今大変そうですね。
一時期歌舞伎もよく行きましたが、最近ご無沙汰です。
また行きたくなりました。
銀座でお食事でもして〜。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 21:58 * edit *

イッセーさんへ

イッセーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
勘三郎さん、團十郎さんと続けての訃報はホントショックでした。
私もそんなに見ているわけではないのですが、吉右衛門さんと仁左衛門さんのファンです。
若い方のはほとんど見ていないのですが、この先勘九郎さんや海老蔵さんなどが活躍されるんでしょうね。

またおいでください。

YUMI #- | URL | 2013/02/15 22:02 * edit *

勘三郎さんの訃報にも驚きましたが
団十郎さんが亡くなったことは、未だに信じられません。
しかしおふたりとも、外には弱音を吐かずとも
いつもかなり苦しい状況だったち聞いて
役者魂に感じ入りました。

まだまだこれから脂が乗って
本当にすばらしい演技をされるだろうと期待されたおふたり。

海老蔵さんもぱかをやっているどころではありませんね。
跡取りもできるようですし、せいぜい精進していただきたいものです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/15 23:12 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
團十郎さんは白血病と闘っていらして、白血病患者さんにとっては、病気をされてもあれだけ元気に舞台をつとめているということが支えだったのではなでしょうかね。

50代、60代で亡くなるのは早すぎますね。
お二人とももっと活躍してほしかったです。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 07:04 * edit *

あ、いいなあ、見たかったですね。
もう一度、再放送してほしいですね。
しばらく番組表をよく見ていないといけませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/16 20:35 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
歌舞伎もお好きですか?
三渓園に行った日、帰ってきたらこれをやっていて。
勘三郎さんの追悼番組はみのがしました。

YUMI #- | URL | 2013/02/16 21:24 * edit *

市川団十郎さんのご冥福を祈ります

小学校の頃に読んだ本で勧進帳を知りましたが
今思うと、弁慶は機知に飛んだエンタテーナーのような気がします
でも架空の人物という説もあるようですね

故マキノ監督が、勧進帳をヒントに
忠臣蔵の「鳴海宿」を思いついたそうですが
後世に影響を与える、勧進帳は名作のように思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/17 00:16 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
勧進帳のお話は面白いです。
でも今回セリフをじっくりきいて、こんなに面白いのかと再認識しました。
それも團十郎さんの上手さなのでしょう。
勧進帳は名作です。

YUMI #- | URL | 2013/02/17 07:44 * edit *
Secret

