FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

奈良時代の政治史 

今日は、奈良時代の政治史のスライドの紹介です。

奈良時代

奈良時代の政治史のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

奈良時代の政治史はとても面白いです。ただ、このあたりは毎年教育実習生が来る頃に授業で扱うので、ここ何年も教育実習生にやらせることになり、自分では授業ができなかったので、残念でした。

元明天皇から始まり、元正・聖武・孝謙・淳仁・称徳天皇と続く奈良時代、天皇が誰かというよりその補佐役が誰かということに焦点をあてたほうがわかりやすいかもしれません。

元明天皇・元正天皇はともに女性です。彼女たちは、聖武天皇が成長するまでの「中継ぎ」というかたちで即位した天皇だと言われています。前の時代に登場する持統天皇も孫(のちの文武天皇)が成長するまでの中継ぎというかたちで即位しました。古代女性の天皇が何人か出てきますが、こうした中継ぎというかたちが多いです。

彼女たちの後、いよいよ聖武天皇が即位します。聖武天皇の母は宮子(藤原不比等の娘)です。藤原不比等は亡くなりますが、不比等には4人の息子(武智麻呂・房前・宇合・麻呂)がいて、政界の中心の座をねらいます。そのために、自分たちの妹光明子を聖武天皇の皇后にしようと画策します。しかし皇后は夫の天皇亡き後、中継ぎの天皇にもなれる存在です。ですから、今まで皇后の座に座ったのは皇族の女性でした。ということで臣下の娘である光明子が皇后になることには反対があります。そうして対立したのが長屋王ですが、長屋王はその後謀反の疑いで自殺させられます。4兄弟は晴れて光明子を皇后にたてます。しかし、そうした悪行の報いか、藤原4兄弟は当時流行していた天然痘にかかり、相次いで亡くなってしまいます。

天然痘は今でこそ日本ではみられない病気になりましたが、当時は恐ろしい伝染病です。熱と下痢で衰弱が激しく亡くなります。運良く助かっても、顔に痕が残ります。宮中でも天然痘にかかった人が多く、この当時の貴族は男女ともにお化粧をしますが、この天然痘の痕を隠すためのお化粧の意味もあったようです。

4兄弟の死後、橘諸兄が政権を担当し、吉備真備や僧玄昉が補佐役となりますが、これに対し藤原宇合の長男広嗣が九州で乱を起こしたり、相変わらず伝染病は下火にならず、天災もあり、聖武天皇は自分の徳が足りないからと考え、国分寺建立の詔や大仏造立の詔を出し、仏教に深く帰依することで、「鎮護国家」を図ろうとします。しかし、世の中はなかなか治まらず、聖武天皇は、都を次々と遷していきます。聖武天皇は父方は皇族の血を、母方は藤原氏の血を引いており、妻は藤原氏です。皇族・藤原氏の間にはさまれ、精神的にも不安定だったのではないでしょうか。

聖武天皇の後、娘の孝謙天皇の登場となりますが、その説明はまた次回。

「投票」コーナーを設けてみました。よろしければご協力お願いします。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

v-224YUMIさん おはようございます。
日本史人気ランキング8位
ブログランキング37位
日本史新着記事画像  YUMI が記載されていました。
頑張っていますね
すごいです。ガンバレ ガンバレ

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2011/11/22 09:00 * edit *

青い青い空さんへ

ありがとうございます。
できれば多くの人に見てもらいたいので、ランキングに参加したり、投票を取り入れたり、苦心しています。
応援ありがとうございますv-410

YUMI #- | URL | 2011/11/22 12:51 * edit *

こんばんは☆
今日は写真を撮影に出かけていて、お邪魔するのが遅くなりました^^

この時代は女帝が本当に多く出ていますが、戦前生まれの方は皇統は男子ばかりと教えられた話を授業の余談で聞いたことがあります^^

振り返ってみて、私たちもこういう授業だったらよかったのにと思いますね(*^^)
よほど歴史の好きな人でない限り、万葉集や古今和歌集、日本書紀あるいは古事記まで目を通さないまま終わっていると思います。
先生が退職されたのはやはり惜しいですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/11/22 20:48 * edit *

まり姫さんへ

良い写真は撮れましたか?

> 振り返ってみて、私たちもこういう授業だったらよかったのにと思いますね(*^^)
> よほど歴史の好きな人でない限り、万葉集や古今和歌集、日本書紀あるいは古事記まで目を通さないまま終わっていると思います。
> 先生が退職されたのはやはり惜しいですね~

そう言っていただけて、本当にうれしいです。ありがとうございます。
せめて、生徒さんや先生方に使っていただけたらと思い、このブログを始めたんですけどね。

YUMI #- | URL | 2011/11/22 21:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/51-2a43efd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。