QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

旧勢力の代表比叡山 

信長

 今日は織田信長のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、織田信長のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は比叡山焼き討ちのお話です。『信長公記』によると、麓から攻め上った信長軍は「根本中堂・三王廿一社を初め奉り、霊仏・霊社・僧坊・経巻一宇も残さず、一時に雲霞のごとく焼き払ひ、灰燼の地となるこそ哀れなれ」とほとんどの建物を焼き払ったとしています。また「僧俗・児童・智者・上人一々に頸を切り、信長公の御目に懸け、是は山頭においてその隠れなき高僧・貴僧・有智の僧と申し、そのほか美女・小童その員を知らず召捕り、(中略)一々に頸を打ち落とされ、目も当てられぬ有様なり」と記しています。

 当時の天皇や貴族は、仏法が栄えることが政治の安定ももたらすと考えていたから、その仏法を象徴する比叡山焼き討ちが彼らに与えた衝撃はどれだけのものだったか。信長は、朝廷や政治と結びついて栄華を誇った旧勢力の代表として比叡山をとらえ、古代以来の旧勢力を否定し、近世の新しい社会を切り開いた象徴的な事件と言われています。しかし、実のところは比叡山が信長と敵対する朝倉・浅井についたので、それに対する怒りだけからともいわれます。延暦寺と並んで旧勢力の代表とおもわれる寺社は攻撃をうけていません。また敵対していた本願寺・一向衆への見せしめとも考えられます。授業では、旧勢力を代表する比叡山を討ったと話したんですけどね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

昨日は少し歩くと汗ばむほど!

窓を開けて走る車も多かったですが、今日はお天気も下り坂、
これからは、一雨ごとに春が近づいてきますね~

今日、橿原神宮では勅使参向のもと紀元祭が行われます。
全国から多くの参拝者が来られます。
建国記念日と言ってもお休みになって喜んでいるくらいですね~

祝日に国旗を掲げている家は殆どなくなりました。
これも時代の流れでしょうか~


go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/02/11 07:36 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/02/11 07:52 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/02/11 07:54 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、おはようございます。
昨日は梅を見に出かけました。
白梅はけっこう咲いていましたよ。
だんだん春の気配。
春って、こうやってみんなに待たれていいですね。
冬をこうやって待ちはしないから…

橿原神宮に行かれるのですか?
紀元節なんて言い方を知っているのは私の世代までかな?

YUMI #- | URL | 2013/02/11 07:59 * edit *

信長と言えば
私は延暦寺焼き討ちが
一番最初に思い浮かびます。

子供心に
「残虐な男やなぁ」と思ったのでしょうね。

その時は
延暦寺の胡散臭さは知りませんでしたから(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/11 08:19 * edit *

おはようございます!
そのころの延暦寺にも、そうされるいわれが、
勢力構図をは別にあったのでは・・・
もちろん、そうした信長も信長ですが、
仏様に仕える身でありながら、
そうとは思えない振る舞いが横行してたのでしょうね。
信仰のむなしさを感じる事件です・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/11 10:04 * edit *

こんにちは

力尽くでやり遂げるところは
信長らしいですね。
そして、残虐なところも・・・

3連休の大阪は、お天気が良くって窓際族です(笑)
風は冷たいですが・・・
窓際昼寝にはぴったりです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/11 12:45 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私もそうかもしれない。
延暦寺焼き討ちって、それくらいインパクトの強いことですね。
でも、延暦寺というか仏教界は、相当胡散臭いです。

YUMI #- | URL | 2013/02/11 14:18 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
仏教は素晴らしい教えかと思いますが、仏教界は堕落もしていきますね。
昨日の本願寺にしろ、今日の延暦寺にしろ、なんだか仏教離れを起こさせるような記事になってしまいました。
別にそんな気はないのですが…

YUMI #- | URL | 2013/02/11 14:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
仏教界が堕落していたことは事実でしょう。
でも、ここまでやるのが、信長ですね。

こっちもいいお天気ですよ。
昨日歩きすぎて、今日は筋肉痛です(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/02/11 14:26 * edit *

>授業では、旧勢力を代表する比叡山を討ったと話した
真実はどうだったのでしょうか。
物語としては「信長が中世の世界を壊して近世へと導いた」としたほうがわかりやすい。西欧の歴史でもキリスト教支配が暗黒の中世だったわけだから、対比もしやすいように感じます。
まあ、真実がわからないからあれこれ想像でき、いろいろな小説が書かれて、おもしろいのかも知れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/11 16:29 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
比叡山焼き討ちはYUMIさんが授業で説明されたように解釈するのがいちばんいいでしょうね。
小説やドラマでは信長の残虐性が描かれていますが、当時の権力構造を考えると、信長がとった行動は的を射たものだったと思います。
現代もそうですが、宗教が政治に影響を及ぼすといいことはありませんものね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/11 17:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/11 17:58 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
いろいろあるでしょうが、私個人としては、やはり延暦寺を旧世界の代表とみていたのではないかと思います。
でも、それほどかっこいいことかという意見もあるのでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/02/11 19:24 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
宗教ってむずかしいですね。
いつの世でもどうしても政治と関わりあってきてしまう。
宗教と政治は本来まったう別のもののはずなのですが…

YUMI #- | URL | 2013/02/11 19:26 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
3連休、楽しめましたか?

YUMI #- | URL | 2013/02/11 19:27 * edit *

ひええ

情けはないのですね。
人の命は地球より重い、なんて言っても通じない?
しかし、それが必要な時代だったのでしょう。
敵討ちもありましたから。
夥しい数の遺体はどうなったのかしら…。

砂希 #- | URL | 2013/02/11 20:40 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
ホント、ひええですよ。
比叡山に対してだけではありませんが、情け容赦はないですね。
戦国時代にくらべれば、清盛なんかかわいいものかな。

> 夥しい数の遺体はどうなったのかしら…。
そうでうね、どうなったのでしょう。
鎌倉は、幕府滅亡の時の骨が現代になってから出ましたが…

YUMI #- | URL | 2013/02/11 20:58 * edit *

日本人の私は、やはり仏教を通じて
真理に近づきたく思っております。

しかし……勝てば官軍とはこのことか。
人間はどこまで残虐になれるか……ですね。
力の誇示が政治だったのでしょう。
しかしその根本には私怨があり……
なんとも野蛮な時代です。
戦国時代だからしかたありませんけど。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/11 23:53 * edit *

takae hさんへ

taake hさん、おはようございます。
こうして書いていて、宗教とは何なのか、わからなくなってきました。
戦争、結局は正義などない、怨み?

YUMI #- | URL | 2013/02/12 06:45 * edit *

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス、の信長は
随分と残虐な逸話が残っています
でも秀吉がしたことも、随分と残虐であり
残虐が常識化していた当時を悲しく思っています

学生時代は信長の行動を許せなかったのですが
いろいろと本を読んでいくうちに
比叡山や高野山、東大寺などが悪辣になっていったことを知りました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/12 15:25 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
たしかに信長は残酷な逸話が多いですが、それでも人気ある歴史上の人物ですから、後世の人をひきつけるものがあるのでしょうね。
たしかに秀吉も、そして徳川も。
時代が時代とはいえ、残虐が常態化していますね。
この時代の仏教界はたしかにひどいかも。

YUMI #- | URL | 2013/02/12 16:18 * edit *
Secret

