QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

信長歴戦 

信長

 今日は織田信長のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、織田信長のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 1570年姉川の戦で、信長は浅井長政・朝倉義景連合軍を近江姉川で破ります。1570年石山戦争が開始されます。1580年に終了するまで11年に及ぶ戦争を展開しました。本願寺の顕如は諸国門徒に信長と戦うことを呼びかけました。1571年比叡山延暦寺焼き討ちです。1573年将軍の権力回復を目指す義昭を追放し、これによって室町幕府は滅亡します。1574年伊勢長島の一向一揆を平定、越前の一向一揆を平定。 1575年長篠合戦で武田勝頼を破ります。鉄砲を大量に組織的に初使用し、武田騎馬軍団を崩しました。

 ではまず姉川の戦いから。信長は、今川義元を破り、斎藤氏から美濃を奪ったのち、上洛を目的に近江に侵攻しました。その前に浅井長政に妹お市の方を嫁がせて婚姻関係を結びました。政略結婚です。信長は浅井氏からの援軍もあって六角氏破り、足利義昭を奉じて上洛を果たしました。その後、信長からの上洛参集要求を拒んで対立した越前の朝倉義景に対し、1570年信長が侵攻を開始すると、朝倉氏との関係が深かった浅井長政は信長から離反し、織田軍の背後を襲いました。

 以前にも書きましたが、浅井長政は姉川の戦いで敗北した後小谷城が陥落し自害しました。お市の方は3人の娘(茶々(のち淀君)、初(のち京極高次の正室)、江(のち徳川2代将軍秀忠の正室))と共に救出されましたが、息子万福丸は捕われて殺害されました。万福丸は6歳だとか。哀れですね。3人の娘たちは、こののちまたそれぞれが歴史上で活躍するわけですから、なかなかしたたかです。私はこのしたたかさ好きです。のちの話になりますが、母お市の方は、柴田勝家と再婚し、賤ヶ岳で夫柴田勝家とともに亡くなります。これも戦国時代の女性の生き方だと思いますが、娘たちのしたたかさのほうが好きかな。

 では次回は石山戦争を。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

柴田勝家は
心惹かれます。

浅井三姉妹ですが
いま思い出しても
大河ドラマの江は
中身薄かったなあ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/08 06:57 * edit *

おはようございます!
このあたりは、超有名ですよね。
そして、合戦跡の土地に行くと、
ふとその当時のことが思い出されるような
不思議な気分になります。
そして当時の方々の、フットワークのなんと軽かったことか!
確かに馬を使うのかも知れませんが、
それにしてもすごいな~と。
あ、そういうどうでもいいことに感心しててはいけませんね・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/02/08 09:40 * edit *

ちは(#^.^#)

この辺りは少し憶えています。
にしても、浅井の娘たち。。
いつの世も女性の方がしたたかなのかも
知れませんね。
万福丸6歳はホントに昔は赤子であっても、子供でも
容赦なく。。ですものね。
その残酷さは、どこから来たのか。。といつも
思ってしまいます。✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/02/08 10:04 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
柴田勝家がお好きですか。

最近の大河ドラマがつまらないのは、脚本のせいでしょうね。
役者さんが気の毒な気がします。
八重の桜は今のところ面白そうですが、さてどうなるか。

YUMI #- | URL | 2013/02/08 14:01 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
合戦の跡地とか、お城の址とかに行くと、えー、こんなところであの合戦が?と思うようなところってけっこうあります。
行ってみないとわからないことって多いです。
当時の人がフットワークの軽かったように、現代人もフットワーク軽く出かけなければね。
ayaさんはフットワーク軽いです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/02/08 14:05 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
この辺はけっこう有名どころですからね(*^^)v
まあ、日本なんてまだましなほうかもしれませんが、合戦や政権交代で、子供でも容赦なく殺していくというのは、理屈ではわかっリますが、感情がついていけません。

YUMI #- | URL | 2013/02/08 14:07 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
お市の方は賤ヶ岳じゃなくて越前北ノ庄でじがいしたのではありませんか?
柴田勝家は敗走して北ノ庄まで落ち延びたのちに城もろとも自決したと聞いています^^
柴田勝家は戦う相手を間違えたようですね~
ドラマなどでは秀吉が中国大返しのような作戦をやったと言われていますが、実際は羽柴秀長の作戦にひっかかったというのが本当のところのようで・・・

万福丸殺害は時代を考えると仕方がなかったことでしょうね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/08 19:15 * edit *

こんばんは〜

私も、浅井長政の3姉妹が大好きなのです。
茶々・初・江
たしかに、したたかさを持っていますよね。

そして、お市の方
これぞ戦国時代の女の生き方ですね!

2周年にコメントありがとうございました。
YUMIさんんとお知り合いになれたのも
ブログのおかげ・・・
これからも、末永くよろしくお願いします。
いつか、HANAMIZUと会いに行きます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/08 20:29 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
すみません、賤ヶ岳の戦い、秀吉との戦いでというつもりで書いたのですが、言葉がたりませんでしたね。
万福丸殺害は、当時としては当たり前のことでしょう。
頼朝や牛若丸のほうが例外ですから。
でも、感情的にはねー…

YUMI #- | URL | 2013/02/08 22:07 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAIZUママさん、こんばんは。
4人の女性たち、それぞれが戦国を生きた素晴らしい女性だと思います。
茶々や江は後世いろいろと言われますが、それはそれで魅力を感じます。

ここでも、「2周年おめでとうございます!!」
こちらこそよろしくお願いします。
私も会いに行きたいよー(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/08 22:11 * edit *

Office をインストールしてあって、おかげさまで先日初めて PowerPoint を起動しました。
これが教材! ぼくの世代が学校で学んだ頃と、ずいぶん変わったものだなあ、と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/02/08 23:04 * edit *

天下人がそれぞれ、正室に望み、正室に迎えた姉妹。
どんなに美人で賢かったのでしょうね。
結局女系を見ると、織田の血筋が天下を取ったことになるのでしょう。
柔よく剛を制す。私もこうしたしたたかさが好きです。
真似ようとも真似られませんけど(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/09 00:34 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
ありがとうございます。
スライド見ていただいたんですね。
たしかに、自分が学生の時はこんな教材考えられませんでした。
でも、今でもまだまだ特殊ですけどね。
これをプロジェクターをつかって大きなスクリーンに映すと、インパクトは大きいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/02/09 07:57 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
確かに結局は織田が勝ったということですかね。
美人で賢くしたたかかな?
今の時代でも魅力的ですよね。
私もまねはできませんが、あこがれますね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/02/09 08:00 * edit *
Secret

