QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

人骨発見 

 ニュース等でご覧になってご存知の方も多いかと思いますが、東京都新宿区でおよそ4000年前の縄文時代の人骨が少なくとも11人分見つかりました。保存状態がよいので新宿区は顔の復元やDNA鑑定を行い、当時の生活を調べていくそうです。

 人骨が見つかったのは、新宿区市谷のマンションの建設予定地だそうです。工事を前に昨年11月から発掘調査を行ったところ、土器と共に少なくとも11人分の骨も見つかりました。
 
 国立科学博物館に鑑定を依頼したところ、骨は縄文人の特徴を備えているという所見を得ました。さらに、人骨の一部に放射性炭素年代測定を行ったところ、約4000年前のものであるとの結果が得られました。人骨は縄文時代中期~後期のものであるということになります。人骨は少なくとも11体分で、現段階で男女それぞれ3体が判別できるそうです。そのうち出産を何度か経験したとみられる女性の頭蓋骨では、歯が均一にすり減っていました。当時の人は自分の歯を使って革をなめしていたためだろうということです。11体のうち8体が体を伸ばした伸展葬、1体が手足を折り曲げる屈葬だそうです。縄文時代は屈葬が一般的と思っていましたが…

 人骨が出土した武蔵野台地は酸性土壌で、骨が長期間残存しないことから、関東地方では貝塚以外で縄文人の骨が発見されるのは珍しいことだそうです。新宿区では、骨から顔を復元したりDNA鑑定を行ったりして、家族構成や当時の生活を調べていくことにしています。

 久しぶりに縄文時代人の骨発見のニュース。ちょっと興奮しました。それも新宿から。11体も。骨から顔の復元とか、DNA鑑定とか、すごく楽しみです。

 しかし、この発掘現場、マンション建設予定地だとか。このニュースのかげで、マンションの関係者だけは頭抱えているでしょね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
 

[edit]

おはようございます

昨日ほどでは有りませんが、今朝も暖かいですね~

新宿での縄文時代の人骨発見のニュ-スは読みましたよ~

昨年の9月に、縄文時代の土偶や土器の特別展を観にいって以来
縄文文化に少し興味が出てきたところに今回のニュ-ス!

縄文時代の遺跡は関東に多いですね。
東京では府中市の武蔵台遺跡が縄文時代前期の遺跡として有名ですが、
都心のど真ん中から人骨ですからびっくりでした!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/02/03 05:41 * edit *

おはようございます。

何処だと思って検索してみたら、防衛省とか関連施設が固まっている地域の北側ですね。こんなのが出て来るってことは、あの辺を掘ってもまだ何か出て来るかも知れませんね。

kanageohis1964 #- | URL | 2013/02/03 08:32 * edit *

ロマンのある話ですが…

太古の生活が研究できて
価値のある発掘だったことでしょう

現行法では土地所有者が損害を被ります
埋蔵文化財保護法により建設は困難で
建設目的で取得した対価でしょうから災難ではないかと思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/02/03 09:01 * edit *

こんにちは

マンション建設が無ければ、歴史的発見はなかったことでしょう。
それにしても、4000年前のもので、状態がいいとは
素晴らしいことだと思います。
調べが進むにつれて、縄文時代の新しい発見があるでしょうね。
YUMIさんの興奮、よ~く分かりますよ~!

saeko #- | URL | 2013/02/03 12:15 * edit *

こんにちは

凄いですね・・・
都心のど真ん中で・・
日頃は、高層ビルで忘れてしまってますが・・・
歴史がちゃんとあるんですよね!

YUMIさん・・・先行きが楽しみですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/03 14:14 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
そうそう、去年縄文時代の土偶や土器の特別展みさせていただきましたよね。
縄文時代って好きなんでよ。
まだ文字がない時代だから、いろいろ想像できるし。
しかし新宿からとはびっくり。
マンション業者もびっくりだったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 15:53 * edit *

kanageohis1964さんへ

kanageohis1964さん、こんにちは。
そううですね、市谷だから、防衛省とかのちかくになるのですか。
たまたまマンション建設で掘っていたら出てきちゃったらしいので、そういう施設の敷地にも埋まっているかも。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 15:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
本当にすごく価値のある発見だったと思うんですよ。
でもマンション業者は、ウワー(>_<)ですね。
昔神奈川では高校の立て直しの時に敷地から遺物がでて大変だったことがあります。
有名なのは、奈良そごうの建設地から長屋王の木簡が出たことですね。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 16:00 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
まだまだいろいろなところに眠っているのでしょうか。
でも、昔発見されたものより、今のほうがいろいろな技術が進歩しているから、複雑な検査もできるだろうし、面白い発見もあるんじゃないかと思うんですよ。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 16:03 * edit *

アハハ、マンションの所有者は大変でしょうね。
私の住んでいるエリアは古墳が数多くあるのですが
工事をすると古墳の遺構がよく見つかるんですよ。

そうなると工事を中断しないとダメなんですよね。
きっとマンションの所有者は青ざめてますよ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/02/03 16:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
都心のど真ん中だって、縄文時代は都会だったわけじゃないものね(#^^#)
でも、新宿から見つかったというのが面白い。
DNA鑑定の結果とか、顔の復元とか、ホント楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 16:05 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
そうそう、笑っちゃ悪いけど笑っちゃいますよね。
マンション建てられないよね。
このニュースを聞いて、一番最初に思ったのはそのことでした!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/02/03 16:10 * edit *

4000年前も、市ヶ谷には人が住んでいたんですね。条件の良い土地だったんでしょうかね。

こういうことがあると建設計画が頓挫するから、関係者に緘口令を敷いて、頬被りしてしまう例が少なくないと聞きました。今回のマンション建設現場は、純民間の業者だったんでしょうかね?
少なくとも、開発が塩漬けになるのだから、相応の補償をしないと、どこも頬かむりしてしまいかねないのでは。端金では翻意する気にはなれないでしょう。翻って、文化財の保護が図れない結果に帰してしまうのではと危惧します。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/02/03 16:41 * edit *

AzTakさんへ

AzTakさん、こんばんは。
こういうものがでるのが、公の土地ならいいのでしょうが、そうはいきませんから、こうしたマンションや商業施設建設予定地ということがほとんどでしょうね。
たまたま今回はよい結果になりましたが、AzTakさんの言われるように関係者が頬被りしてしまうことが多いと思います。
かといってそれ相応の補償までは国もしないのではないでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 19:06 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
今日は出かけていてお邪魔するのが遅くなりました。
新宿で縄文時代の人骨発見ですか~
縄文人の分布は九州一帯や本州では山岳地帯が多いと、何かの文献で読んだ記憶がありますが、太平洋側で大量に出土したとはびっくりですね(*^^)
古代史は夢が膨らむからいいですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/02/03 20:46 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
横須賀には何といっても夏島貝塚がありますから、関東から縄文の遺跡が発見されたといってもそれほど驚きません。
横須賀には同じく平坂貝塚というのがあって、人骨も発見されていますから。
でも、そういう発見からはもう何十年もたっているので、やはりびっくりです。

YUMI #- | URL | 2013/02/03 21:18 * edit *

こんばんは。やはり新宿というところは
人が集まる場所のようですね♪

お顔が複製できたり、家族構成を調べられたり……
古代の人々の生活がかなり詳しいところまでわかりそうで、
楽しみですね! 早く結果が知りたいです♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/02/03 23:30 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
そうか、新宿は今も昔も人が集まる場所なんですね(笑)
人間はどこからきたかなんていうことがDNAであきらかになっていますからね。
今度の発見も、今後がすごく楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/02/04 08:03 * edit *

こんにちは♪
マンションの関係者の方には
気の毒な話ですが
復元したお顔見たいですね~
遠い昔に気持ちが飛んで行くようです。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/02/04 16:10 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
復元した顔、ホント楽しみですよ。
縄文人と弥生人の復元予想顔、全然ちがいますから面白いですよ。

YUMI #- | URL | 2013/02/04 20:36 * edit *

かつて、今は亡き球団、近鉄の梨田選手が家を建てようとしたら、その場所から発掘調査に(^^) 奈良県明日香村は今でも、厳しい宅地造成規制がありますね。イタリア・ローマに至っては、地下鉄が掘れないという(^^)…掘ったら絶対何か出てくるからヤバくて手が付けられない…。 

梨田選手の一言は素敵でした。「…古代から、一等地だったって事ですね」

ねむねこ #- | URL | 2013/05/10 23:42 * edit *

ねむねこさんへ

ねむねこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
梨田選手の言葉、お洒落ですね(*^^)v
建てようと思ったら何かでてきたというのでは、私は長屋王の邸宅あとから木簡がでてきたというのが一番印象に残っています。
でも、これ私の若いときの話だから、ねむねこさんはご存じないか…

YUMI #- | URL | 2013/05/11 07:23 * edit *
Secret

