QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

暖かそう 

 明月院は以前北条時頼のところで書きましたが、執権北条時頼・時宗と関係の深いお寺です。

明月院11

 こちらは時頼の墓所だそうです。


明月院12


明月院14

 枯山水の庭園。


明月院13  

 冬は寒いから?信者さんが編んだのでしょうか?


明月院15

 竹林の中に、こんなものも見つけました。


明月院16


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

天女様でしょうか?
見てみたーいです。

お地蔵様の毛糸で編まれたもの。
ぼんぼんがなんか懐かしい感じ。
私ぐらいの年齢の方が編まれたのでは…・

いづみ #- | URL | 2013/01/31 05:29 * edit *

同じお寺でも
京都とは雰囲気が違う気がします。
武士の町だからでしょうか。

一度は
ゆっくりと訪ねたいですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/31 06:29 * edit *

お地蔵さま、お揃いのものを着せてもらって
でかわいらしい !ぼんぼりさんが楽しいですね。

天女さん、おもしろいですね。
新しいものなのでしょうか。
古いものに、人が新しく手を加えているところに
人々の信心の深さを感じます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/31 07:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/31 09:32 * edit *

おはようございます!
お地蔵さま、毛糸の可愛い編み物でくるまれて、
温かそうですね~
こういうシーンは、人の気持ちの優しさを感じます。
そして、竹やぶに天女さん、
これも印象的ですね~

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/31 09:36 * edit *

キレイな枯山水ですね。
それにお洋服で暖かくなっているお地蔵さまを拝見して、なんだか和みました☆
とても素敵な心遣いですね(*^_^*)

昨日は私にお祝いのメッセージをくださって本当にありがとうございました♪
お酒が飲めないのはすごく残念ですが(笑)しばらくの辛抱と、頑張っております☆
本当に嬉しかったです!(^^)!
ありがとうございます☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/01/31 15:55 * edit *

いづみさんへ

いづみさん、こんにちは。
天女様、はじめて気がついたんですよ。
竹林の中の天女というのが、なんとも面白い。

お地蔵様のぼんぼん、確かに私たちくらいの年代の方かもね。
暖かそうで、ほっこりします(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:13 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
たしかに京都や奈良のお寺と鎌倉のお寺では、雰囲気違いますよ。
同じ禅宗寺院でも、鎌倉のほうが質実剛健という感じかな。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:15 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
お地蔵様、この他に毛糸の襟巻をしたのもありました。
なんかニコッとしちゃいますね。

天女は新しいもののように見えましたね。
その時は気がつかなくて、あとで他の方のブログでわかったのですが、この天女、本堂の屋根の上にものっているみたい。
今度行ったら、撮ってきます。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:18 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
お地蔵様、風邪ひかないといいですね(#^^#)
竹林の天女も、なんか意外な組み合わせ(@_@。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:19 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
どなたが編まれたのか、すごく暖かそうで、こちらの気持ちまで暖かくなりました。
竹林の天女はホント意外な組み合わせでびっくり。
それも、この天女、本堂の上にものっているようで…
それはまた次回探してきまーす。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:22 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
おめでとうございます。
なんか自分のことのようにうれしくなっちゃいました。
嬉しい報告をお待ちしています。
体調にじゅうぶん気を付けてお過ごしくださいね。
風邪ひいちゃだめですよ。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 16:25 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
竹林に天女様ですか~
何か関連があるのでしょうか?

時頼といえば得宗家の威光を強めた人だったでしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/31 17:25 * edit *

枯山水の庭園がステキですね。
あったかいベスト?で
お地蔵様がほほ笑んでるように見えます。
気持ちがあったかくなりますね♪

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/01/31 18:22 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
竹林と天女様、私も?と思ったのですが、わかりません。
でも、本堂の屋根の上にも天女様がいるらしいです。
そこに秘密があるのでしょうか(@_@。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 19:18 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
ホントこちらの気持ちを暖かくしてくれるお地蔵様です。
これを編んでくださった方に拍手ですね。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 19:20 * edit *

天女は瓦で作ってあるのでしょうか

ウィーンへ行った時、自由行動の時間に
市内をカメラ散歩しておりました

ゲーテ像に黄色と黒のマフラーみたいなものがかけられ
関西人であるツアーメンバーは
タイガースがどうのこうのとはしゃいでいました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/31 21:33 * edit *

こんばんは

可愛いエプロンを着けておられますね・・・
暖かそう!!
枯山水のお庭も素敵です。

独身の頃は、京都によくいきました・・・
建仁寺や竜安寺が好きです。
見ているだけで、和みますよね!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/31 21:47 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
多分瓦で作られているみたいです。

ウィーンのゲーテ像のマフラー、どなたがやったんでしょうね。
黄色と黒→タイガース。
さすが関西の方。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 22:03 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
私も京都や奈良のお寺が好きで、鎌倉のお寺にこんなに行きだしたのは、ブログをはじめてからです。
やっと鎌倉のお寺のよさも少しわかってきたかな。

YUMI #- | URL | 2013/01/31 22:05 * edit *
Secret

