QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ウサギとカメ 

 先日鎌倉大巧寺の蝋梅はまだイマイチだったので、明月院に行ってみました。蝋梅満開でしたが、今日はその前に明月院といえばこれ、丸窓をどうぞ。
 ここは撮影スポットでいつも混んでいますが、さすがに寒い冬は人も少ないようで、ゆっくりと写真を撮ることができました。

明月院3


明月院2


明月院1


明月院4

 裏庭です。

明月院6


明月院7


明月院8

 ウサギさん、何を見ているのだろう?ウサギさんの向こうにはカメさんもいるのですよ。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

今朝は風もなく穏やかな朝です。
日中も気温が上がって日差しが暖かく感じられそうですよ~

まるで満月を見ているような・・・

冬の枯れた景色もこうして見るといいものですね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/29 06:39 * edit *

鎌倉と言えば
この丸い窓の写真をよく見ます。
人気の撮影地でも
ちょっと季節を外せば
静かな時がありますよね。
そういう時間が大好きです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/29 06:46 * edit *

おはようございます!
ここの丸窓は、素敵ですよね~
向こう側に見える景色で、
ガラッと印象も変わって、
四季折々楽しめますよね。
うさぎさんも可愛い!

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/29 07:10 * edit *

素敵な丸窓、”日本”が感じられますね。
可愛いウサギさん、何を見ているのでしょう。
カメさんは向こうが見えないのですね。可哀想。
2匹・・・楽しいですね。

野いちご #- | URL | 2013/01/29 11:30 * edit *

こんにちは

四季折々が丸窓から感じられて、私も撮ってみたくなります。
風情があって、この静けさがいいですね。
このうさぎさんは、初めてみました。
仕草がとっても可愛いですね。。

saeko #- | URL | 2013/01/29 11:36 * edit *

ちは(^0_0^)
鎌倉明月院の丸窓。。初めて見たんです私(^0_0^)
凄いわぁ~。絵のように見えるほどですねぇ。
どこもそうなんですよね(#^.^#)。
この寒い時期は人も少なくて結構穴場になったりしますよね。ステキな物を見せて貰えて私もラッキーです(^0_0^)
うさぎさん。何を見てるんでしょ?亀?
競争の途中なのかしらん(´▽`*)アハハ
✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/01/29 11:42 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
こちらも今日は暖かですよ。
ここの丸窓はなかなか素敵でしょ。
窓の向こうに花ショウブの6月もいいですが、こういう枯れた景色もいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:35 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
鎌倉では有名な撮影スポットだと思います。
紫陽花の6月なんかではとても写真撮れないのでは?
冬もいいですねー。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:37 * edit *

明月院は、自分は行ったことがあるのかないのか、それもよくわからないでいます。
この丸窓が、どんなところにどんなふうになっているのか、じつはまったく見当が付きません。
そろそろ一度行ってみなくてはいけませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/29 12:39 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
四季折々の丸窓を撮れれば良いのでしょうが、1年ぶりの訪問だったので、前回の丸窓も冬の丸窓でした(>_<)
できれば花ショウブの丸窓も撮りたいです。
うさぎさん、いいでしょ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:40 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
ウサギさんは今回初めて気がつきました。
入ってすぐの橋のところでお出迎え?です。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:41 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
saekoさんの撮られる丸窓も見てみたいですねー。
ウサギさんは私もはじめて気がつきました。
かわいくて、ついパチリ。
むこうのカメさんはかくれてしまって、悪いことをしたかな。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:44 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
丸窓初めてですか?
それはよかった。
なかなかいいでしょ。
冬枯れの木も趣ありますよね。
ウサギとカメ、競争の途中にしては静かな風情で…

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:46 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
明月院、紫陽花で有名で花ショウブも綺麗なようですが、この時期蝋梅・マンサクも素敵でしたよ。
丸窓も、ディックさんの写真で拝見したいです。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:49 * edit *

こんにちは

素敵な丸窓・・・
たくさんのカメラマンが殺到するのがわかります・・・
四季折々の、丸窓が見てみたいですね☆

ウサギとカメ・・・
YUMIさんは、どっちですか??
私は、ウサギかな・・・計画性無しですから^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/29 13:56 * edit *

鎌倉明月院の丸窓。。 知りませんでした(・・;)

鎌倉好きってのは嘘だったかもっとちょっとガックリしてます。。

次回鎌倉へ出かける時には絶対に明月院を訪ね丸窓
そして庭園を見て来るぞ!!

亀さんと何をお喋りしてるんだろう?

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/01/29 14:32 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
確かにここはすごくいい撮影スポットです。
気弱な私は、冬の空いているときでないと、撮れない(大笑)

ウサギとカメ?
私どっちだろう。
やっぱりウサギかな。
最初のスパートはよくても、途中でへたるかも。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 16:19 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
明月院はなんといっても紫陽花の季節。
明月院ブルーというそうです。
でも、すごい人出なので、私は行っていません。
紫陽花の季節、丸窓の向こうは花ショウブ。
だからよけい人気ですよね。

ウサギさんとカメさんが並んでいるというのも面白い(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/01/29 16:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
丸い窓から見られる光景もいいものですね~(*^^)
庭も素敵なようで、こういうところでお抹茶をいただけたらいいでしょうね(笑)
石庭とても美しく思います。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/29 17:11 * edit *

明月院の丸窓ってホントに素敵ですよね~
季節ごとに違う顔を見せてくれて
人気なのがわかります。
ウサギさんは亀さんとデート中でしょうか^^
ポチ☆

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/01/29 17:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
お庭をこうやって窓を通してみるのってお洒落ですね。
ここはお抹茶はないのですよ。
お茶とおせんべいです(大笑)

YUMI #- | URL | 2013/01/29 19:02 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
ウサギさんとカメさんがデートか。
それは考えませんでした(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/01/29 19:03 * edit *

裏庭には二羽、鶏がいると教わりましたのに…

丸窓、いい雰囲気ですね
これだと撮影の順番待ちなのがわかります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/29 20:04 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
裏庭に鶏ですか?
猫はいましたけれど…

丸窓小さいのですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 21:33 * edit *

素敵ですね !
この窓を撮影もしたいですし
ここを眺めながらゆっくり考え事をしたい……あこがれます♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/30 00:22 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ぜひここ撮影にいらしてくださいね。
冬ならゆっくりできますよ。
初夏では押すな押すなの人で、考え事は無理だと思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/01/30 07:04 * edit *
Secret

