QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

美味しかった♡ 

 先日の中華街は撮影だけで食事はしませんでした。だからというわけではないのですが、ちょっと奮発してイタリアンを食べに行ってきました。

 アルポルト・クラシコ。イタリアンの有名なシェフ片岡護さんのお店アルポルト。その系列のお店です。横浜そごうというデパートのレストラン街にあるお店ですが、ここはなかなかだと思いますよ。

イタリアン1

 鮮魚のカルパッチョ


イタリアン2

 トリュフとフォアグラを抱いた大山鶏のカランティーナ


イタリアン3

 フォアグラのソテー
 これが美味しかったんですよ。赤ワインにぴったりでした。下は白インゲン豆。


イタリアン4

 ごぼうのスープ


イタリアン5

 オマールとボルチーニのタリアテッレ


イタリアン6

 鮮魚のソテー鮪のカラスミのマトリモーニオ
 鮪のカラスミが美味しかった。


イタリアン7

 黒毛和牛のタリアータ
 これまたやわらかいお肉で美味しかったです。


イタリアン9

 季節のデザート
 甘いものは別腹の私ですが、さすがに食べきれませんでした。


イタリアン8

 ごちそうさまでした。ここは月一回ワインの夕べをやっているそうです。7種のワインとそれにあったお料理が出るそうです。一度行ってみたいです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私は昨日
イタリアンを作りました(^^)

チキンのトマト煮込み、キノコのアンチョビ風味のソテーですが
上の写真を見たら
私の料理がしょぼく思えました(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/27 06:18 * edit *

おはようございます

今朝は風がないにでいくらかは暖かく感じますがやはり寒い!
日中は良いお天気になりそうですよ~

私は一人暮らしになってから殆ど外食はしません。

時々行くのは、おすし屋さんとかステ-キハウスなど
で、
奈良にも美味しいイタリアンのお店があるようですが行ったことがないですよ~

写真の料理の数々、観ているだけで満腹!?
とても食べ切れませんね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/27 06:53 * edit *

わ~~~良いですね(^-^)
とってもおしゃれで洗練されていてワインに合いそうですし、見た目にも華やかですね★
仕事をしていたときにアルポルトに連れていって頂いたことがあり今では良い思い出です(笑)
ワインの夕べは楽しいですよね☆
ワインやお料理との相性の勉強になりますね♪
是非UPしてください!

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/01/27 09:22 * edit *

こんにちは

美味しそうですねぇ!!
それに、写真が綺麗・・・
YUMIさん、またまた腕をあげてますね^^*

私も、ゆっくりイタリアンを食べに行きたいです^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/27 13:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
イタリア料理素敵ですね~
私は写真でしか見たことがないので一度は体験したいものです(^^;
京都で地中海料理のお店には行ったことがありますけど、少し違う感じでた。
それにしても美味しそうですね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/27 16:43 * edit *

無茶苦茶美味しそうですね~
絶対デザートまで食べきる自信あります!
お写真が綺麗なんで
食欲そそりますね♪
ポチ☆

あんじゅ #- | URL | 2013/01/27 17:37 * edit *

こんばんは

時には、贅沢するのも良いですよね。
写真も素敵に撮られるし、とっても美味しそうです^^
高級素材のお料理、いや~ 食べてみたいです・・・

saeko #- | URL | 2013/01/27 18:57 * edit *

アルポルト、一度行ってみたいお店です。
片岡護シェフはおしゃれなお料理を作られますね。
どれも美味しそう。
甘い物は別腹ですがダメでしたか?
ワインの夕べ、魅力的・・・。

野いちご #- | URL | 2013/01/27 19:11 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんのイタリアン、おいしそう。
キノコのアンチョビ風味のソテーなんていいですね。
アンチョビー好きですよ。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:13 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんばんは。
今日は鎌倉に行ってきましたが、けっこう暖かでしたよ。
外食ならおすし屋さんとかステ-キハウス。
わかります。
このときもおすしも考えたんですが、つい飲みすぎちゃいそうで…
でもここでは食べきれませんでした(笑)

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:16 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
アルポルトは行ったことないのですが、ここもなかなかですよ。
ブーくんさんのブログで松本のレストランのワインの夕べを見せていただいたことがありますよね。
行ったことないので、できればここで体験してみたいです。
本当は今月行きたかったのですが、すでに予約でいっぱいでした。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:19 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMUZUママさん、こんばんは。
はい、とってもおいしかったです(笑)

写真ほめていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

そのうち一緒にお食事したいですね。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:21 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
たまにはいいですよ、イタリア料理も。
イタリア料理といっても、ここはピザはないのですが。
フレンチよりお安いし。
ぜひ一度どうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:23 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
無茶苦茶美味しかったです(笑)
私もデザートは別腹で、今まで食べきれないなんてことはなかったのですが、さすがにこの日はだめでした。
年ですかね。悲しい…

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:26 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
久しぶりの外食だったので、ちょっとというかだいぶ贅沢してしまいました。
また節約です(笑)
フォアグラがおいしかった。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:28 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
アルポルト、横浜ではなかなかのお味だと思います。
私がデザート食べきれないなんて…
自分でもびっくりです(笑)
ワインの夕べは月1回、2月は22日だそうです。
野いちごさんご夫婦にぴったりでは?

YUMI #- | URL | 2013/01/27 19:31 * edit *

横浜そごうのお店はかみさんが詳しいはずだけど…、ちょっと話してみますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/27 21:21 * edit *

ソテーはスズキでしょうか
皮目の焼き方が最高ですね
腕の良さを感じます

マグロの卵巣もカラスミって呼ぶのですね
ボラだけか、と決めつけておりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/27 21:43 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
横浜でおすすめのお店があったら教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 21:51 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
すみません、魚聞いたのですが、酔っ払っていて覚えていません(笑)
カラスミはたしかにボラだけじゃないんですね。
もっとあっさりした味だったかな。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 21:53 * edit *

わーん、これはだめ~、
フォアグラを二回も出すなんてずるい~
それにトリュフ、カルパッチョ、
ごぼうのスープ、ポルチーニ、黒毛和牛
おまけに
赤ワインにぴったり、赤ワインにぴったり、赤ワイン……
耳にこだましています(笑)。

さすが、神戸ではここまでのお料理、なかなかありつけない気がします……。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/27 23:29 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
フォアグラ美味しかったですよ。
下の白いんげんと絶妙にあって。
赤ワインも。
次はワインの夕べ~♪かな?

YUMI #- | URL | 2013/01/28 08:10 * edit *

すご~い!

横浜そごうですか!
射程距離ですよ。
今度行かなくちゃ~☆
フォアグラが好きなんです。
2品もあるなんてすごい。
お肉もいい感じですね。
チェックチェック(笑)

砂希 #- | URL | 2013/01/28 20:17 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
そうそう横浜なら射程距離だよね。
フォアグラホントおいしかったですよ〜♪
この日は平日だったので、お店も空いていて、なかなかよかったです。
週末は予約が必要だと思います。
ワインもそんなに高くないし。
お勧めです。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 21:29 * edit *

行ったことはありませんが、このお店は有名ですね。

イタリアンは、好きですが、最近は家で作るのみです(^_^;)

美味しくてお洒落なお店が地元にあるといいな~

しずか #- | URL | 2013/01/29 01:03 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
そう、アルポルト有名ですよね。
イタリアンのほうがフレンチよりも気軽に食べられます(#^^#)
浜松もおいしいところありそう…

YUMI #- | URL | 2013/01/29 06:44 * edit *
Secret

