QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

いよいよ… 

信長

 今日は織田信長のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、織田信長のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 さて、いよいよ織田信長の登場です。まずは信長の幼少期の話から。
 信長は1534年に尾張国の戦国大名織田信秀の嫡男として生まれます。幼少から青年時にかけて奇妙な行動が多く、周囲から尾張の大うつけと言われていました。戦国時代人質ということが多くおこなわれていましたが、信長は、今川氏へ人質として送られる途中で、家臣の裏切りによって織田氏に護送されてきた松平竹千代(後の徳川家康)と幼少期を共に過ごします。そののち父信秀と敵対していた美濃国の戦国大名斎藤道三との和睦が成立すると、道三の娘濃姫と結婚しました。

 信長が大うつけとして決定的に有名になったのは、父信秀の葬儀の時の話ではないでしょうか。葬儀の席にいつまでたっても現れない信長。ところが葬儀の終了間際とんでもない格好で現れ、位牌の前まで歩いていったかと思うと、焼香をつかんで位牌に投げつけました。居合わせた家臣たちは唖然ですよね。

 さてそんな信長、どんな人生がまっているか。今日からしばらくは信長をおおくりします。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

信長ほど
生涯をドラマにしやすい人はいないでしょうね(^^)

まだまだ知らないことが多いので
これからの信長シリーズ
大いに楽しみです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/28 06:35 * edit *

おはようございます

今朝の奈良は、薄っすらと雪化粧!

昨日は真っ黒だった若草山も今朝は真っ白ですよ~

今日は、関東も雪が心配ですね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/28 06:37 * edit *

おはようございます!
これほど逸話が多い人はいないでしょうね~
でも、まだまだ知らない面がある信長、
これからが楽しみです!

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/28 09:22 * edit *

こんにちは

織田信長・・・楽しみです。
歴史上の人物の中でも、味がありますよね。

たくさんの俳優さんも演じられています。
それだけ、魅力的なんでしょうか・・・


大うつけの逸話を楽しみにしてます。

昨夜の大阪は、プチ吹雪
うっすら雪化粧でした。
関東は、またまた大変なんでしょうか・・・気をつけて^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/28 11:41 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
織田信長については太田牛一の「信長公記」に書かれていることが下地になった逸話が多いですね。
でも「信長公記」は豊臣秀吉が書かせたもので、すべてが正確かというと信用できない部分もかなりあります。
尾張のおおうつけというのも「信長公記」が元でしょうが、歴史的事実だけをみると、とてもうつけだとは考えられません。
物語としては面白いですが(笑)
ちなみに信長は冷酷な人物という見方もありますが、信長が出した手紙などをみるととてもそんな人物とは思えません^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/28 17:28 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
歴史上一番人気があるのは、やはり信長と龍馬でしょうか。
私も信長好きです。
私自身今まで知らなかったこととかも、調べてお届けできればと思います。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 19:50 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんばんは。
関東も千葉はだいぶ積もったようですが、神奈川は降らず、良いお天気でした。
でも、JRが千葉にも直通なので、遅れがでたりしていましたが。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 19:52 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
信長は好き嫌いが激しいでしょうかね。
でも、好きな人のほうが多いですよね。
私も信長好きですよ。
どんな話がでてくるか、私も楽しみです(笑)

YUMI #- | URL | 2013/01/28 19:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
信長は皆さんお好きなようですね。
よいにつけ、悪いにつけ、やはり魅力的ですよ(#^^#)

夕べは積もりましたか…
神奈川は降りませんでした。
でも、千葉との直通電車は、千葉が相当降ったので、遅れてましたが。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 19:56 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
高校の授業では、信長をやるとなると、興味を持たせるために、まずはこのへんの話からになってしまいます…
信長については、まり姫さんのほうがよく調べられていると思うので、教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 19:58 * edit *

信長

信長の愛されるところは、型破りな言動でしょうね。
そして、偉業を成し遂げてしまう行動力。
判断力も優れた人だったようです。
敵に回したら怖そう…。
渡辺謙の演じた信長がよかったなぁ。

砂希 #- | URL | 2013/01/28 20:21 * edit *

こんばんは

織田信長を好きという方が多いのではありませんか?
個性派で、大うつけと言われた人が
立派な武将になったのですから面白いですね。
まだまだ逸話がありそう~^^
お利口さんより、個性的な人物の方が好きです。



saeko #- | URL | 2013/01/28 20:34 * edit *

NHK大河ドラマ「利家とまつ」を見ていました
織田信長役に不評と聞いております
配役に問題なのではなく、台本が不評だったそうです

そののち、その俳優さんをあまり見ないそうなのですが
テレビを見る時間がとれないので
聞いた話しか知りませんが、私は見入っておりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/28 21:23 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
渡辺謙さんは、何をやってもいいですね。
御家人斬九郎とか梅安なんかも好きです。
信長は愛されてますね、日本人に。
でも信長では征夷大将軍にはなれなかったかもね。
やはり戦国時代の最期に現れるべくして現れた人なのでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 21:32 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
個性的な人間のほうが愛されますね。
それは現代でも同じかも。
愛されると信頼されるは違うかもしれません。
私も信長好きです。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 21:35 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
「利家とまつ」の信長役、反町隆史ですか?
最近あまりドラマ出ていませんね。
最近の大河ドラマは、配役より脚本に問題ありだと思います。
現代劇の脚本家がその感覚で時代劇を書いているみたい。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 21:38 * edit *

そのエピソードは知っていましたが……
改めて考えると、どんな思いだったのか。
相変わらずわかりません(笑)。
政治的な思いが錯綜する時代ですから
芝居だったのか、本心だったのか。
家族への思いも、現代とは異なるのでしょうね。
と、ちょっと信長に肩入れしています。
シリーズ、楽しみです♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/28 22:02 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
この話は有名すぎますが、創作かもしれませんよ。
創作でないとしたら、親がそれほど嫌いだったか…
芝居かもしれないし。
でも、今後の信長を思うと、あながち創作ともいええないかもと思ったり。

私も信長楽しんで書いていきたいです。
がんばってしらべなくちゃ。

YUMI #- | URL | 2013/01/28 22:22 * edit *

安宅船のイラストが迫力ですね。
こんなにすごい船だったのか!

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/29 12:36 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
この船のイラストは、このスライドを作るときにはじめて目にしたんですよ。
私もびっくり。

YUMI #- | URL | 2013/01/29 12:47 * edit *
Secret

