QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

媽祖廟 

媽祖廟1

 今日は横浜媽祖廟(まそびょう)。媽祖は北宋時代に福建省の林氏の娘として生まれました。生まれてから一ヶ月、声も泣き声もあげない林氏の娘は、林黙娘(りんもうにゃん)と名付けられました。小さい頃から才知に長け、16歳で神から教えと銅製のお札を授けられたといわれています。神通力をつかい、雲に乗って島を巡回し、お札の力で悪や災いを退け、人々の病を癒す彼女を『通玄の霊女」と尊敬の意を込めて呼ぶようになりました。 28歳の9月9日に修行を追え、天に召された後も、赤い衣装をまとって海上を舞い、難民を救助する姿が見られたので人々は廟を建て、護国救民の神様として祀るようになりました。中国大陸や台湾はもとより華僑が住む世界各地で信仰されています。

 
媽祖廟2


媽祖廟3

 ご利益は家内安全・商売繁盛・心願成就・開運成就・身体健全・社運隆昌・交通安全・旅行安全・厄難削除・合格成就・安産祈願・息災延命・良縁成就・無病息災・除災招福だそうです。すごいですね。なんでもあり?


媽祖廟4


媽祖廟5

 関帝廟よりも観光客は少なかったのですが、なかなか立派な建物です。

媽祖廟6


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

台湾に行くと
どの町にも媽祖廟があり
多くの参拝者で賑わっていました。

日本との違いが
とても興味深かったです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/25 06:19 * edit *

私は食べ物に夢中で今まで、きちんと見た事がありませんでした(笑)(*_*;
由来やご利益を知って良く見てみるとすごく面白いですね!
たくさん並んだ赤い提灯がすごくキレイです☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/01/25 10:25 * edit *

こんにちは

ご利益豊富な媽祖廟。
いわれも、興味を持って読みました。
造りも、色合いも独特で素晴らしいですね。
中華街を知って歩く・・・
もう一度、行ってみたいです。。。
(いつも言ってますね^^;)

saeko #- | URL | 2013/01/25 12:35 * edit *

ちは(#^.^#)
媽祖廟って、そんなお話があったのですね。
媽祖自身も知らなかったので、お話を読んで、楽しかったです。中華街の建物って。。
塗りがホント綺麗ですよねぇ。
煌びやかで。。鮮やかな色合い。
狛犬??さんも必ずいますよね。。守り神?なんだろか?
✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/01/25 12:46 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
先日のよっちんさんの台湾旅行記、そしてそのあとテレビでも見まして、台湾行きたいなと思っています。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 13:10 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
私も今までは中華街に行っても食べることのみ。
関帝廟も媽祖廟もちゃんと見たことありませんでした。
でも、こうやって調べてみると面白いです。
媽祖廟、何にでもご利益ありそうだし。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 13:13 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにてゃ。
私も今回調べてはじめて知りました。
関帝廟のほうが有名なのかなと思いますが、媽祖廟いいですよー。
私もsaekoさんのブログをみて北海道に行きたいと思います。
行きたくてもなかなか行かれないところって、あこがれちゃいますね。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 13:17 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
媽祖は私もそうですが、日本ではあまり有名ではありませんね。
でも、おもしろいお話。
ここは提灯が印象的でした。
狛犬(?)も、関帝廟とはまたちがって、かわいい。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 13:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
今日は恒例の病院行きでした^^
無事帰還しましたが現在ものすごい雪です(゚∀゚ ;)タラー
今のペースだと明日朝までには1mを超えそうですε-(o´_`o)ハァ・・

建物の飾りつけの色彩が何となく日光東照宮に似ていますね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/25 17:09 * edit *

媽祖の物語も、そういう信仰があることも、媽祖廟があるということも、なんにも知りませんでした。
知らなかったことについて、このように教えていただけるのはとても嬉しいです。地元ということもありますしね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/25 19:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日は病院の日でしたか。
それで更新時間が早かったのかな?
何事もなくよかったです。
雪、大事にならないといいですね。
たしかに日光東照宮に似ているかも。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 22:22 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
実は私もブラブラ歩いていて、偶然媽祖廟に行きあたったんです。
で、調べてみたらこんな面白い話がありました。
ブログをやらなければ、一生知らずに終わったかもしれません。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 22:24 * edit *

本当だ、スーパーウーマンですね! 
神戸の中華街にもあるのでしょうか。
私には中華街とは食べ歩きする場所というイメージでしたので
今度、訪ねたときにはじっくり歩いてみたいと思います! 

takae h #lnNvkHDA | URL | 2013/01/26 00:25 * edit *

takae hさんへ

takae hsん、おはようございます。
たしかいスーパーウーマン(笑)
なんだかこういう女性にもうれしくってきちゃいます。
神戸の中華街にもあるかも。
私も今回ここを訪れたのは偶然でした。

YUMI #- | URL | 2013/01/26 07:08 * edit *

YUMIさん こんにちは
媽祖廟 中華街にあるのですか 立派な建物ですね
中国 台湾にあるのですね
中華街は1度行った事が有りますが 昔のことです
台湾は行ったことが無いので想像がつきません
故郷を思い 信仰しているのですね YUMIさんは中華街は良く行かれて 食事されるのですか

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/01/26 21:43 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
媽祖廟 はじめて行きましたが、なかなかですね。
私も台湾も行ってみたいと思います。
中華街はそんなには行かれませんね。
この日も撮影だけです(笑)

YUMI #- | URL | 2013/01/27 09:04 * edit *
Secret

