QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

神奈川県人なら崎陽軒のシュウマイ 

 今日は中華街の様子をお届けします。

中華街6

 中華街に入るにはいくつかの門がありますが、これは朝陽門です。日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらすといわれています。守護神は青龍神。

中華街7

 平日でもけっこうの人手です。

中華街1

 おみやげ物やさんもおもしろい!

中華街2


中華街3

 こちら崎陽軒は中華街で取り上げなくてもよかったのですが、たまたま目に付いてので。崎陽軒は神奈川では有名なシュウマイのお店です。主要駅やデパートには必ずありますから、神奈川県人は誰でもご存知なのでは。私は中華街のシュウマイよりも崎陽軒のシュウマイのほうが好きかもしれません。シュウマイ弁当もおいしいです。


中華街4


中華街5


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

「ケンミンショー」でもやっていましたが
本当に神奈川県民は好きなようですね(^^)

その番組の中で
「シュウマイではなくシウマイなのだ」と
言っていたのですが
どうなのでしょう?

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/23 06:22 * edit *

おはようございます!
横浜には、叔母夫婦が住んでいて、
小さいころから、よく遊びに行ってました。
小学生なのに、一人で新幹線に乗り、
叔母に新横浜まで迎えに来てもらって、
中華街や元町に連れて行ってもらったり・・
いろんな思い出が頭をよぎります。
叔母が亡くなってからは、叔父が京都の実家にくるときには、
必ず崎陽軒のシュウマイをお土産を持参してくれて、
これも懐かしく思い出してます。
その叔父ももう亡くなり、あとは従兄弟たちが横浜にいますが、
もう行くこともなくなって、ちょっと寂しいな・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/23 09:15 * edit *

神奈川県寄りの静岡のあたしも シュウマイと言ったら
「崎陽軒」です^^
日曜日に姉が東京へ行く用事があり お土産に
崎陽軒!! 美味しいんですよね~
しかし・・これを食べた後には接客が出来ないほど
体中崎陽軒の香りに包まれます。。

中華街何年行っていないだろう~
シーバスに乗って行くのが楽しみな場所☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/01/23 11:54 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
たしかに崎陽軒のはシウマイですね。
調べてみました(*^^)v
初代社長のなまりから「シウマイ」となったそうですが、「ウマイ」とう言葉がはいっているとことで、「うまい」にかけてもいるとか。
ずっと食べていて知りませんでした。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 15:35 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
関西にお住いのHarvest Moon さんにも崎陽軒のシュウマイの思い出がおありだったんですね。
横浜にもよくいらしていたんですね。
私の崎陽軒の思い出。
在職中組合の役員もしていましたが、組合の会議に行くとお昼はかならずシウマイ弁当でした。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 15:40 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
そうだよね、ぽけちん☆さんのところは神奈川に近いものね。
美味しいですよね。
昔母は、この世で一番おいしいのは崎陽軒のシュウマイだと言ってました(*^^)v

今度中華街でご一緒しましょ。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 15:43 * edit *

中華街はバス1本で行けるのですが、なかなか遠いです。
このお正月に久々に出かけました。
門が色々あり何度行ってもなかなか覚えられません。
聘珍樓はお高いですがサービスが良いので気持ちがいいです。
駅のホームの崎陽軒の焼売、いつも売り切れです。

野いちご #- | URL | 2013/01/23 15:58 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
門、私もよくわかりません(>_<)
山下公園の方から来た時はこの門からです。
聘珍樓は私も割とよく行きます。
崎陽軒のシュウマイはデパートで買うことが多いのですが、そこではあまり売り切れというのはないかな。
駅のホームの方がよく売れるんですね。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 16:15 * edit *

こんにちは

やっぱり、平日でも人出が多いのですね。
横浜に来たのだからと、お土産に色んな種類のしゅうまいを送りました。
こんなお店だったような・・・
たまあに、こんな賑やかな場所に行ってみたくなるんです。。。
今も行きたいです^^

saeko #- | URL | 2013/01/23 17:07 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ますます立ち寄りたくなりました^^
今年中にはなんとか横浜中華街で美味しい中国料理を味わってみたいです(;^ω^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/23 17:16 * edit *

昨日の記事では私のブログのリンクをはって下さってありがとうございましたm(__)m
凄く嬉しかったです♪
まだまだ書きたい事はあるのですがなかなか進まないブログです・・・汗
横浜の中華街にはもう何年も行っていないので久しぶりに行ってみたいです!
雰囲気も良いですし食べ歩きも、落ち着いたお店でのお食事もイイですよね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/01/23 18:24 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
平日でこれくらいですから、休日の人出はすごいですよ。
お店の前でシュウマイや肉まんやいろいろ売っています。
若い人はお店にはいらず、それを買って食べているみたい。
中華街で中華料理ご一緒したいです。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 19:09 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ぜひいらしてください。
ご案内しますよ。
広東料理、四川料理、お粥の店、小籠包…
なんでもありです。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 19:11 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
すみません、勝手にリンクさせていただきましたm(__)m
高級なお店に入るもよし、肉まんを買ってブラブラするもよしというのが中華街のいいところですね。
この日は撮影だけだったので、私もゆっくり食べに行きたいです。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 19:14 * edit *

来週はシュウマイ弁当が活躍の予定

来週は、かみさんが数日留守になるので、崎陽軒のシュウマイ弁当が大活躍するはずです(笑)
買うのは横浜駅ですけど。
ちなみにシュウマイ弁当より少し高くなりますが「中華弁当」というのもかなりおいしくて、贔屓にしています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/23 21:10 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私もめんどくさいときはシュウマイ弁当買ってきます。
「中華弁当」は食べたことありませんが、秋弁当とか春弁当とかいう季節のお弁当も好きです。
でも、シュウマイ弁当より軽いので男の方ではもの足りないかも。

YUMI #- | URL | 2013/01/23 21:42 * edit *

こんばんは

中国人の顔のお面が・・・何故か懐かしい!!
昔、TVでよく見ましたよね^^

聘珍樓の海鮮まんが好きです〜
たまに、お取り寄せします。
デパートの特販でも買いますよ!!
崎陽軒も美味しいですよね!!
シュウマイ弁当、私も好きです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/23 21:54 * edit *

崎陽軒のシウマイは、何度もいただいております
あの独特のたれ入れが話題ですね

横浜の友人に
シウマイ饅頭なるものをいただいたことがあります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/23 22:16 * edit *

崎陽軒のシウマイ、私も大好きです。
横浜で買って、娘のお弁当に入れたこともあります♪
聘珍樓、記憶にありのですが、なんでだろう(笑)。
結構人出がありますね。
神戸の中華街は、平日は閑散としています……

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/24 02:22 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
地元の私のほうが知らない(>_<)
聘珍樓の海鮮まん知りませんでした。
中華まんというと華正樓の肉まんだったから…
今度食べてみます(*^^)v
ありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/01/24 05:48 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
あのたれ入れ、だれが考えたんでしょうね。
かわいいいですよね。
崎陽軒のシュウマイおいしいですが、売る努力もしていますよね。

YUMI #- | URL | 2013/01/24 05:52 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
関西の方でも、けっこう皆さん崎陽軒のシウマイお好きなんだ。
あのこぶりなかたちがいいです。
聘珍樓、いらしたことがあるのかな?
しばらく食べてないから、シュウマイ食べたくなりました。

YUMI #- | URL | 2013/01/24 05:55 * edit *

YUMI さん、
ああ、秋弁当とか季節の名の付いたものもときどき食べます。どれだけ崎陽軒に尽くしているのだか…(笑)
シュウマイ弁当は、かたちは小さいけれどご飯がしっかりと詰まっていて、最終的にしっかり食べた感じになります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/01/24 21:35 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
神奈川県人は多かれ少なかれみんな崎陽軒に尽くしていますよね。
シュウマイもお弁当も食べるし、本店は宴会や同窓会で使いましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/01/25 08:26 * edit *

由美ちゃん、懐かしいです。
崎陽軒と言えば一番に思い出すのは
あの陶器でできたひょうたん型のお醤油。
このごろはレトルトでこちらでも買えますが
やはり駅で買うのが一番いい。

なんか、懐かしいです。
本当に。

いづみ #- | URL | 2013/01/27 19:20 * edit *

いづみさんへ

いづみさん、こんばんは。
懐かしいでしょ、崎陽軒。
あのひょうたん型のお醤油はホントヒットだよね。
駅弁もシウマイ弁当が一番美味しいのではないかしら。
朝早く新横浜から新幹線に乗るときは、絶対シウマイ弁当です。

YUMI #- | URL | 2013/01/27 20:04 * edit *
Secret

