QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

花の女王かな… 

 冬はしょうがないとは思うのですが、写真を撮っても、なんだか綺麗な色にかけますよね。綺麗な色を撮りたくて、鎌倉の鶴岡八幡宮ぼたん園に行ってきました。まずは写真をどうぞ。

牡丹7

 うーん、綺麗です。牡丹の花大好きです。こんなに華やかなのに、でも清楚な感じもします。花の女王ですかね。今回撮った写真で、これが私の一番のお気に入りです。

牡丹8

 平日ですが、ぼたん園はけっこうの人手でした。なかにはお気に入りの牡丹の前でカメラをかまえてなかなかどかない方も…

牡丹1

 花の少ないこの季節、こんな綺麗な花々。ここは天国です。

牡丹5
 
 入園料500円は高くないですね。

牡丹2
 
 雪囲い。若い方が「なんのためだろう?雨よけ?」なんて言ってました。鎌倉では雪囲いは必要ないかとも思うのですが、でも風情がありますね。牡丹にはあいます。


牡丹3


牡丹6
 

牡丹4

 今日は成人式。牡丹のように美しい晴れ着姿をみられるのでしょうか。お天気が心配です。今年は、私の最後の教え子たちが成人式なので、よけいに心配です。

 写真はクリックで大きくしてご覧いただけます。 

 明日もう一日、ぼたん園おおくりします。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
なんて言葉も
もう死語になりましたね(^^)

美しい日本語が
どんどん廃れていくのは寂しい限りです。」

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/14 06:34 * edit *

おはようございます

早朝からよく降っていますね~
これから低気圧の通過で風も強くなって大荒れになってくるようです!

最近は、荒れた成人式は少なくなってきたようですが、
今日はお天気の方が荒れてしまって・・・
晴れ着の娘さんたちには気の毒ですね~

奈良の長谷寺でも冬牡丹が見頃を迎えているようです。
近々行ってみようと思っています。

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/14 08:23 * edit *

こんにちは!
優雅で豪華、
花の女王の風格ですね~
色も幾重にも重なる花びらも
本当に見惚れるばかりです。
今日は、やっと雨も上がりました。
成人式の皆さん、晴れ着は大丈夫だったかな・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/14 13:01 * edit *

こんにちは

昔見られた、藁帽子みたいです。
ぼたんも、こうして帽子を被っているんですね。
風情があって画になってます。
頑張って咲いてるぼたん、美しくて生命力を感じます。

saeko #- | URL | 2013/01/14 15:19 * edit *

女王様

牡丹は花が大きいから豪華に見えるのかしらん。
何重にも重なる花弁が、十二単を連想します。
やはり、女王ですね。
今日は、ようやく初詣に行きました。
かなりの積雪でしたが、他に日にちがなかったんです。
西東京市では、成人式の会場前を通過しました。
沿道には、新成人たちが、震えながら歩いています。
こんな日に式典とは気の毒な…。
親御さんも、こぞって迎えの車を出すようで、かなりの渋滞でしたよ。
風邪ひかないといいですね。

砂希 #- | URL | 2013/01/14 16:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
冬牡丹の花いいですね~
東京の植物園でも凄く咲いているところがあるそうです。
こちらでは残念ながら見られませんが^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/14 16:31 * edit *

本当にキレイですね!(^^)!
今日のように一面真っ白の雪で色のない時にYUMIさんの鮮やかな色のお写真を拝見してとても晴れやかな気持ちになりました♪
必要はなくても雪囲いがあると一段と風情があって素敵になりますね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/01/14 17:15 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
芍薬もいいですよね。
でもホント座れば牡丹です。
美しい日本語は残さないとね、意識的に。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:18 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんばんは。
今日は1日すごいお天気でしたよ。
雪、風。
成人式は大変だっただろうなー。

奈良の長谷寺の牡丹は有名ですね。
お写真で拝見したいです!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:20 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
神戸は雨でしたか?
こちらはすごい雪(@_@。

牡丹はいいですね。
ホント幾重にも重なる花びらが素敵です。
うっとりでした。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:22 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
本当に雪の降る地方なら雪囲いももっと風情があるのでしょうが。
なんて思っていたのですが、今日は本当に雪囲いが必要でした(@_@。
今日行けば、またいい写真が撮れただろうなー。
残念。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:24 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
十二単ですか。
たしかに。
平安美女の花ですね(*^^)v
そうそう鎌倉でミカドコーヒー見つけました。

初詣たいへんでしたね、雪の中。
成人式は大変だったでしょうね。
車もチェーンをつけて走ってましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:27 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
鎌倉や上野あたりが有名かな。

今日はすごい雪でした。
雪囲いがあってよかったかも。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:29 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
私も久しぶりに綺麗な色の花の写真、うれしいです。
雪囲い、必要ないと思っていたのですが、今日は必要ありでしたよ。
久しぶりの大雪で(@_@。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 19:31 * edit *

教え子さんたち・・・長女と同級生の方々なのですね。

昨年・一昨年と成人式に、元生徒さん(ピアノ教室のです)
を見に 会場までカメラを持っていきました。

そうしたら(お目当ての子、2~3人の子だったのに・・・)
あまりに普段と違って見つけられなくて・・・。
><

生徒さん側から「先生」って声をかけてもらってわかりました。

どんどんみんなきれいになって大人になっちゃうんですね・・。

ドレミ #- | URL | 2013/01/14 19:54 * edit *

こんばんは

キレイなぼたんですね・・・
花の無い季節に、しっかり大きく咲くぼたん
かっこいいですよね・・・

今日は、雪囲いが役に立ったのでは
TVで見てびっくり^^;
怪我しないように気をつけてくださいね^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/14 20:43 * edit *

今日は雪囲いに雪が積もり
牡丹の花も喜んだことでしょう。

そちらでは久しぶりの大雪とか。
足元気を付けてくださいね。

いづみ #- | URL | 2013/01/14 20:45 * edit *

ドレミさんへ

ドレミさん、こんばんは。
そうだ、お嬢さん成人式ですものね。
ちょっとかわいそうな成人式でした。

大学にはいって2〜3年の歳ですから、どんどん綺麗にかわっていきますね。
同窓会でも名前つけてもらわないとわからなくなっちゃう。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 21:45 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホント花の少ない時期に貴重な花です。
今日は雪囲い、役にたちすぎちゃいましたね。
買い物出たときも、滑りそうでこわかった。
明日の朝のほうが怖いかも。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 21:47 * edit *

いづみさんへ

いづみさん、こんばんは。
ホント久しぶりの大雪で、びっくりしました。
明日は凍って滑るんじゃないかな。
東北や北海道の方からすれば、なんだという程度の雪だと思うのですが。

YUMI #- | URL | 2013/01/14 21:49 * edit *

人気撮影ポイントは、順番待ちになりますね

東京ミッドタウンのイルミネーションを撮りたくて
神戸から三脚を持っていったことがあります
並んでいたら何人も何人も割り込んできました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/14 22:30 * edit *

生徒さん達、きっとよい成人式をお迎えになったでしょうね、
おめでとうございます♪
天候はともかく、昔のようにやんちゃする若者もなく、
どこもすばらしい成人式だったようです。

そうか、この季節には牡丹がありましたね! 
ほんとに豪華なお花です。
私も撮影に行きたいな♪


takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/14 23:40 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDさん、おはようございます。
人気のスポットは譲り合う精神も必要ですよね。
私のものという感じはちょっと…

YUMI #- | URL | 2013/01/15 06:38 * edit *

takae hさんへ

taake hさん、おはようございます。
本当に思い出深い成人式になったでしょう(#^^#)
市長さんが歌を歌うところがあったり、なごやかな成人式になってきましたね。

関西の牡丹の名所もたくさんあるでしょう。
行ってらしてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/01/15 06:41 * edit *
Secret

