QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

葡萄酒よありがとう 



 今日はヨーロッパ人の進出のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、ヨーロッパ人の進出のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 先日南蛮からもたらされたものとして葡萄酒をあげました。今日はそれについて。 

 1550年布教のために山口を訪れたフランシスコ・ザビエルは大内義隆にオルゴール時計、メガネなどの貴重な品をおくったそうですが、その中にポルトガル産の葡萄酒があったそうです。これが日本史の中に葡萄酒があらわれた第1号だそうです。はるばる海を越えてきた葡萄酒は貴人への贈り物として重宝されたようです。
 
 南蛮人には欠かせない葡萄酒。教会のミサや病人の治療薬としてもつかわれたようです。宣教師の中には野生の葡萄から酒を造ろうとしたものもいたようです。うまくいかなかったようですが。

 こののち江戸時代キリスト教は禁教となり、鎖国となっていきます。しかし家康をはじめ歴代の将軍や御三家などは、長崎のオランダ商館長から贈られたり、商館から買ったりしたそうです。それだけ葡萄酒の魅力が大きかったということでしょうか。

 葡萄酒が日本にはいってきてくれてありがとうです。

 また嗜好品としてもうひとつたばこです。こちらは1601年にフランシスコ会の司祭が薬としてその種子とともに徳川家康に献上したそうです。その直後から喫煙の習慣が広まり、江戸幕府はたばこの禁令も出したそうですが…徹底することはできなかったようです。

 こちらは、このときはいってこなければよかったのにかな…


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

葡萄酒という言葉が
なんだか懐かしいですね。

子供の頃は
けっこう普通に使われていましたが
今は
ワインと言わないと
変に思われそうです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/11 05:57 * edit *

おはようございます

今朝も寒い朝ですが、昨日より風がないので幾分か温かく思えます。

もうかなりの期間雨が降っていなくで、かなり乾燥していますよね!お肌の乾燥に注意です!

葡萄酒と言う言葉、久しぶりです。
昔、田舎ではぶどう園があって、葡萄酒作りをしていた所があります。
今のワインの感じではなくて、もっと甘かったような?いかにも葡萄酒って名前のお酒でしたよ。


go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/11 06:42 * edit *

おはようございます!
葡萄酒、当時の日本人にとっては、
魅惑的だったでしょうね~
今でも広く愛されてるワイン、
やっぱり人を惹きつけるものは、
万国共通なのでしょうか。
タバコも・・・かな。

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/11 08:27 * edit *

葡萄酒というと赤玉ポートワインを想像します(笑)
私も葡萄酒が入ってくれて良かったです。
カトリックの御ミサの中でパンと葡萄酒が使われています。
たばこは敬遠したかったですね。
鎖国をしなければ日本はどうなっていたのでしょう。

野いちご #- | URL | 2013/01/11 16:33 * edit *

こんばんは

オルゴールの時計、眼鏡、葡萄酒は、日本人にとっては魅力的なものだったでしょうね。
ポルトガルワインが、日本人が口にした第一号だったとは、、、、
勉強になりました^^
因みに私は、白ワインが好きです(笑)
余り飲みませんけど・・・





saeko #ELD9pjOg | URL | 2013/01/11 20:43 * edit *

鹿児島県の民謡、おはら節に
「たばこはこくぶ」と出てきますね
国内あちこちに煙草の産地があるので歴史は古いと思っていました

50歳の今、まだ喫煙経験がありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/11 21:04 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
私はワインが好きです。
葡萄酒という言い方、郷愁を感じますね。

前にもブログで紹介したあじろんという国産ワイン、まさしく葡萄酒なのです。

YUMI #- | URL | 2013/01/11 21:57 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんばんは。
今日は昼間はけっこう暖かでしたよ、こちらは。
お肌の乾燥…たしかに気をつけないと。

葡萄酒と言う言葉、すごく好きです。
深い赤をイメージしますね。
ワインのほうが洒落てますけどね。

YUMI #- | URL | 2013/01/11 22:00 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
おいしいですもの、ワイン。
そりゃ、当時の人を虜にしたでしょうね。
どんな味だったんだろう?
当時の葡萄酒、飲んでみたいです(笑)

YUMI #- | URL | 2013/01/11 22:02 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
そうですよね、野いちごさんも葡萄酒歓迎派ですよね(笑)
でも、甘いのはあまりお好きではない?
野いちごさんのブログで、色々ワインも勉強したいです。

YUMI #- | URL | 2013/01/11 22:05 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
saekoさんは白ワイン派ですか。
私も白が好きです。
特にシャルドネが。
でも最近は健康(?)のために赤を飲んでいます。

YUMI #- | URL | 2013/01/11 22:07 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
一度も喫煙経験なしですか?
私は大学のとき、遊びで2・3度。
でも、全然おいしくありませんでした。
よかった、おいしいと思わなくて。
そしてよかった、葡萄酒はおいしいと思えて。

YUMI #- | URL | 2013/01/11 22:10 * edit *

葡萄酒、たばこ。まさにYUMIさんと同じ感想です。
でも、この時代まで日本にたばこがなかったのが意外!
日本人はもっと昔からすぱすぱやっていたような気がします。

当時はたばこも葡萄酒もおしゃれで、それこそハイカラなものだったのでしょうね。
庶民も葡萄酒を楽しめる時代に生まれてよかった♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/01/12 00:01 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
たしかに、たばこはもっと前からの感じでしたね。
お酒は縄文時代からですものね。

葡萄酒を飲めるのは一部の人間だけだったのでしょうね。
今も、たかーいワインは一部の人間だけだけど。

YUMI #- | URL | 2013/01/12 10:32 * edit *

なるほど

宣教師が医療行為を行ったことで、キリシタンが増えていったのでしょうか。
まだ他にも理由が続きますか?
信者になったら葡萄酒がもらえる、なんてことだったら、私はイチコロですよ(笑)
昨日はワインバーに行きました。
お料理もワインも美味しかったけれど、隣の席からタバコの煙が流れてきましたよ。
お金を出して、健康を害するものなのに、どの時代でも好きな人はいるんですね。
禁煙席のあるお店を探そうかな~。

砂希 #- | URL | 2013/01/12 20:41 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
最近は禁煙のレストランも多いですよね。
一番いやなのがおすし屋さん。
カウンターで隣から煙がただよってくると、むっとしちゃいます。
私が行くおすし屋さんは、親父さんがかくれて吸うんだよね。
最低。
ワインバー、いいなー。

YUMI #- | URL | 2013/01/12 20:59 * edit *
Secret

