QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

神話ねぶた 

 寒川神社に行ってきました。寒川比古命と寒川比女命のニ神を祀り、寒川大明神としています。寒川大明神は相模国を中心に広く関東地方を開拓し、衣食住など人間生活の根源を開発指導したとされています。千五百年以上の歴史を持つ神社だそうです。寒川神社は、古くから関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門を護る社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来するすべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらすと言われているのが八方除の信仰です。

ねぶた2

 迎春、神話ねぶたが神門を彩ります。青森ねぶたが神話ねぶたとして登場。本場のねぶた師が作る素朴な色彩、迫力は、新年の風物詩となっているようです。昨年までは干支ねぶただったそうですが、今年から神話ねぶたです。

ねぶた3

 今年は国生み「大八洲(おおやしま)」。古事記国生み神話をモチーフに、イザナギノ命、イザナミノ命が大八洲を作り終えるまでをあらわしているそうです。


ねぶた4

 暗くなると灯がはいるようです。

ねぶた6

 古事記の神話は大好きなので、また来年もきてみようかな。

ねぶた7

 イザナギの命、イザナミの命、私が思っているのとはちょっとイメージちがうのですが…
 イザナギ、強そうですよね。イザナミが死んだあと、泣き崩れていたイザナギのイメージとはちょっとあわないような…でも、強いときにはひたすら強いが優しさも持ち合わせているのが益荒男なのかな。

ねぶた1


ねぶた5


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

古事記に出てくる神話については
あまり詳しくありません。

断片的には
面白い、興味深いので
一度は
ゆっくりと勉強したいですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/01/08 06:31 * edit *

おはようございます

今日も少し暖かめの朝になりました~
日中も昨日よりも気温が上がって絶好の外出日和になりそうですよ~

今日は、大阪に出掛けて昼食後、心斎橋大丸の梅の花ア-トアクリアム展を観に行きます。
色とりどりの金魚、巨大な金魚鉢、刻々と変わる証明等、見所が沢山有るようです。

神奈川にもねぶたがあったとは初めて知りました。
愛媛にも香川にも寒川町と言う地名がありますが、呼び方はさんがわです。関係ないでしょうね?

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/01/08 07:03 * edit *

随分と歴史のある神社なのですね

軍歌に「おおやしま」の品詞が出てきたことがあり、
文字と意味を調べたことがあったのを思い出しました
最近は見かけませんが右翼団体の凱旋も、
たまには勉強になります^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/01/08 08:41 * edit *

おはようございます!
迫力のある神話ねぶたですね~
しかも、夜になると灯がはいるなんて、
幻想的だろうな、と想像してしまいます。

Harvest Moon #- | URL | 2013/01/08 09:19 * edit *

素敵な社殿ですね。

こちらの神社はどこにあるのですか?

機会があったら行ってみたいです!

リンクしていただいている「清盛なう!」のタイトルを

大河ドラマに恋して「八重の桜」「平清盛」「江」

に変更しました。

お手数ですが、変更お願い致しますm(__)m

http://shizuka0329.blog98.fc2.com/

しずか #- | URL | 2013/01/08 10:12 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
古事記はおもしいろいですよ。
人間的な神様が活躍します。
時間のあるときにぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 12:58 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
梅の花ア-トアクリアム展、面白そうですね。
友達で好きな人がいますが、奥が深そうですね。

ここのねぶたは平成13年からだそうです。
寒川、ここの読み方は「さむかわ」です。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 13:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
詳しくはわからないらしいですが、千五百年前とか。

大八島、大八洲、おおやしまという言い方は、戦前生まれの方なら皆さん読めるでしょうが、私たちの世代では無理かな。
古事記でも読まないとね。
軍歌でもいいのか…

YUMI #- | URL | 2013/01/08 13:05 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
他の方のブログで、灯がはいった画像をみましたが、なかなか良かったです。
題材が古事記だから、よけいですね。
来年以降、古事記のどの場面をねぶたにするのか楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 13:08 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
ここは東海道線の茅ヶ崎で、相模線に乗り換え、宮山という駅で降りてすぐです。
機会がありましたらどうぞ。

ブログ名「大河ドラマに恋して「八重の桜」「平清盛」「江」」への変更、了解しました。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 13:10 * edit *

こんにちは

迫力ありますね!!
神奈川にねぶたと言うのは不思議な気もしますが・・・
灯が入ったねぶたも見てみたいです。

古事記の神話、読んでみたいです☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/01/08 13:55 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
神社も色々あるのですね~
神話ねぶたは初めて聞きました。
寒川という地名は全国にあるようですが、私の地方にはありません。
寒川神社の歴史1500年ですか!
すごいですね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/01/08 17:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
私も神奈川でねぶたってびっくりでした。
本当は夕方行けばよかったのですが…
うちからちょっと遠いもので。

古事記はおもしろいですよ。ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 17:51 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
私もここのねぶたはほかの方のブログではじめて知りました。
寒川という地名がそんなにいろいろあるのも知りませんでした。
読み方はちがうのにね。

神社の説明には1500年と書いてあったのですが…

YUMI #- | URL | 2013/01/08 17:53 * edit *

これは迫力です! 灯が入ったところが見てみたいですね。

イザナギの命、私の持っていたイメージは、
容姿がイザナミと良く似ていて、優しく知的な男性でした。
でも国生みは大変なお仕事でしょうから
こんな顔になっちゃったのかも! 

しかし1500年ってすごい歴史です。
神社巡りするときの基準にさせていただこうかな♪

takae h #eVGPBDOs | URL | 2013/01/08 21:50 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
神道は神像というのををもたないから、神話からけっこう自分でイメージしちゃいますよね。
大国主とかスサノオ、アメノウズメなんかはイメージしやすいかな。
とはいっても、子どもの時の絵本の影響もあるかも。

来年は夕方行ってみようかと思います。

YUMI #- | URL | 2013/01/08 21:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/09 00:26 * edit *

鍵コメさんへ

行ってらっしゃい。
お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/01/09 07:29 * edit *
Secret

