QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

朝はくれぐれもはやく起きよ… 

 今日は戦国時代のスライドの紹介です。以前はパワーポイントをweb形式に変換していましたが、それだとブラウザのバージョンによってうまく見えないことがわかりましたので、パワーポイントのまま載せることにしました。

 こちらにアクセスし、戦国時代のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 戦国大名といえば分国法です。今日は分国法のお話です。分国法とは、戦国大名が領国支配の為に制定した施政方針や法令のことです。戦国大名が領国支配の基本法規として制定し、恒久的効力とある程度網羅的な内容をもちます。家長が一族に与えた家訓が分国法に発展したものもあります。名称は、○○家法、○○掟書、○○壁書などさまざまな言い方があります。
 
 分国法の性格としては二面制をもちます。中世法の集大成としての性格。これは幕府法や守護法の継承、国人一揆の契約の吸収、民間の慣習の成文化などがそれにあたります。もうひとつは新しい権力が制定し、大名の権力を誇示する内容で、喧嘩両成敗などがそれにあたるかと思います。

 分国法の内容はまず家臣団の統制に関するものです。私的同盟の禁止。これは下剋上の防止のためです。領地の自由売買の禁止。これは家臣の弱体化防止のためです。分割相続の禁止、長子単独相続の励行。これは家臣の弱体化防止のためです。厳罰主義(喧嘩両成敗など)や家臣相互の紛争、私闘による解決の禁止など。これはこうしたことは大名の裁判に委ねさせるためです。

 また農民統制に関するものや年貢の納入義務の規定、逃散に対する規定などもあります。

 具体的分国法としては、伊達氏の「塵芥集(じんかいしゅう」、今川氏の「今川仮名目録(今川仮名目追加)」、武田氏の「甲州法度之次第(こうしゅうはっとのしだい)」、六角氏の「六角氏式目」、長宗我部氏の「長宗我部元親百箇条(長宗我部氏掟書)」、大内氏の「大内家壁書」、朝倉氏の「朝倉孝景条々」、北条氏の「早雲寺殿廿一箇条(そううんじどのにじゅういちかじょう)」などです。

 早雲寺殿廿一箇条には、「朝はくれぐれもはやく起きよ。遅く起きれば、召し使う者まで油断して、公使の用を欠くことになる。やがては主君にも見限られることになると肝に銘じ、用心すること」とか「夜は、台所、中居の火の元を自分で見回り、不始末があったらきびしく家人を注意し、そのほか類焼への用心も怠らぬよう、毎夜家人に言い聞かせておくこと」などと書かれています。ずいぶん生活の細々としたことまで書かれていますね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

「喧嘩両成敗」という言葉も
最近は聞かなくなりましたね。

「うちの子には責任がないでしょ」
「悪いのはあんたの方や」
そんな言葉を言う親が多いようですね。

なんとも世知辛い世の中になりました…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/12/28 06:23 * edit *

おはようございます!
うわ~面白いですね。
大きなものから、生活の細かい面まで、
すごく興味深いと同時に、
昔も今も、基本的にはあまり考え方としては、
変わってない気がして、身近に感じられます。

Harvest Moon #- | URL | 2012/12/28 07:55 * edit *

おはようございます

この時代に分国法があった・・組織管理 + 躾のようなものでしょうか。権力者の好みではなく、基本的な事項が成文化され、共通の価値観をもてたことは非常に重要な気がします。
戦いに明け暮れ、益々荒んでいくような環境下で、法治国家の原型が育っていたことは素晴らしいことだと思います。
この時代も躾は重要視されていたんでしょう。
小さな躾事項ですらできなくて、大きなことなどできようわけがない・・との厳しい文章を読んだことがあります。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2012/12/28 11:24 * edit *

こんにちは

関白宣言を思い出しました。
ほんと、細かいですね。
>毎夜家人に言い聞かせておくこと・・・
わ~ 耳が痛いです。

YUMIさん、今年は仲良くして下さってありがとう~
同じような病気を持つ者として、心強く感じました。
来年も、宜しくお願い致します。
心がけひとつですね・・・ 了解です。
よいお年をお迎えくださいね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/12/28 11:29 * edit *

今年もたくさん楽しい記事を拝見させて頂いてありがとうございました。

少し早いですが年末のご挨拶に伺いました(#^.^#)

お正月は旅行に出かけてしまい年始のご挨拶に伺えませんが・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします★

では、良いお年を。

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/12/28 11:50 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
「喧嘩両成敗」、たしかに最近ききませんね。
まあ、かならず仕掛けるほうがいるわけだから、喧嘩両成敗が本当にいいのかどうかはわかりませんが、でも、こどもの喧嘩に親が出すぎなのはたしかでしょうね。
喧嘩もできない子どもが、大人になっていくんですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/28 14:06 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
分国法は、生徒はこの名前を覚えなければならないから、そりゃ大変です(>_<)
でも、法律的なものだけでなく、生活の細々としたところまでなんて考えると、とっても面白いと思います。
言ってることは、確かに今も昔も変わりませんね。

YUMI #- | URL | 2012/12/28 14:09 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
たしかに、戦争に明け暮れた戦国時代、その一方で、領国支配のために分国法までもちえた日本はすごいと思います。
「小さな躾事項ですらできなくて、大きなことなどできようわけがない」その通りですね。
現代にも言えることですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/28 14:13 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
関白宣言ですか?
たしかにあれも細かいわー。
私も、あれこれ言われてます。

こちらこそありがとうございました。
saekoさんのお写真大好きです。
来年も素敵なお写真を見せてくださいね。
こちらこを来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2012/12/28 14:16 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
ブライヤーくんとの楽しいお写真、楽しかったです。
また、ブーくんさんのブログを通じて、お友達になっていただいた方もいますし。
お正月はお出かけですか。
お気をつけていってらっしゃい(*^^)v

良いお年を。

YUMI #- | URL | 2012/12/28 14:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
なるほどですね。
戦国武士も細かなことまで色々考えてたんですね。
六角氏式目というのは聞いたことがありますけど、知らなかったものもあります( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/12/28 17:15 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
分国法、けっこうおもしろいでしょ。
分国法、壁書とか掟書とか言い方がいろいろで大変です。

YUMI #- | URL | 2012/12/28 19:16 * edit *

細かく、よく考えられていますね

朝が起きられなかった日は
一日、損をした気分になります
残り少ない人生、無駄にしたくありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/12/28 21:33 * edit *

伊達氏の分国法が「塵芥集」とは、これいかに♪
そこにユーモアを感じて、思わず笑ってしまいました。

こまごまとしたことが書かれてあるのは
息苦しいと同時に、ありがたいことでもありますね。

細かいことを言ってくれるから
私などはようやく一人前の顔ができるのだと
最近わかるようになりました。
言ってくれる人があるうちが花なのだと思います。

うちの分国法も明文化しておこう♪――笑

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/12/28 23:28 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
早起きはいいですねー。
FREUDEさんは、すごくはやいのでは?
私も朝は苦手ではありませんが、でも負けそう。
たしかに朝寝坊すると人生損した気分ですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/29 07:23 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
takae hさんのお宅の分国法拝見したいですね。

何もないのが自由〜と思っても、そうじゃないんですよね。
私も毎日細々と注意されています(笑)
あなたは、教師だからできたのだねと。
要するにそれ以外はだめだということ(笑)

YUMI #- | URL | 2012/12/29 07:26 * edit *
Secret

