QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

クリスマスにはまだ早いですか? 

 ブログのテンプレートをクリスマスバージョンに変える方も増えてきました。
 10月には横浜山手のハロウィンのディスプレイを見ていただきましたが、12月はクリスマスの装いになります。ただいま横浜山手西洋館「世界のクリスマス2012」が行われていますので、行ってきました。今日はベーリックホールのクリスマスをお届けします。ベーリックホールの今年のテーマは「ベルギーのクリスマス」

 ベルギーといえば、チョコレート、ベルギーワッフル、ビール…ダメだ、思いつくのは食べるものばかりですね。

ベーリック5


ベーリック1


ベーリック7 ベーリック9


ベーリック2


ベーリック12 ベーリック14


ベーリック3


ベーリック10 ベーリック11


ベーリック4


ベーリック6

 重厚な大人の雰囲気のクリスマスでした。


ベーリック13 べーリック8

窓から見えるお庭の景色もなかなかです。

写真はそれぞれクリックで大きくしてご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

YUMIさん
おはようございます。

これから暫くはイベントが続きますね。
お写真も記事の内容にマッチして心地よく観れました。

solo #- | URL | 2012/12/10 05:44 * edit *

そうそう
ベルギーといえば
ビールですよねぇ(^^)

日本でも缶ビールが手に入りますが
現地で生ビールを飲みたいなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/12/10 06:07 * edit *

おはようございます♪いつもありがとうございます!
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2012」に行かれたんですね!!
ほんとは昨日お友達と行く予定を立ててたんですが
私は行かれなくなってしまって・・・(;_:)
お写真みたら、あ~やっぱりいいですね♪

megu(リップまま) #- | URL | 2012/12/10 08:01 * edit *

過日、夜にゲーテ座のコンサートに行った時、
綺麗なイルミネーションを目にし、
クリスマスの雰囲気を味わって来ました。

毎年、この辺りはディスプレイが綺麗ですね。
お昼も素敵なディスプレイが見られて楽しそう。
ご案内、ありがとうございました。

野いちご #- | URL | 2012/12/10 08:45 * edit *

おはようございます!
ここはいつも大掛かりなスタイリングで
素敵ですよね~
今日はベルギーのクリスマスのお写真とのこと、
シックで落ち着いた色が、
とても好みだわぁ~

Harvest Moon #- | URL | 2012/12/10 09:23 * edit *

かぶりましたね

はははは。かぶりましたね。
私も今日は西洋館のクリスマスです。
私もベーリックは行きました。次回アップするつもりでしたが、こうなったら他のものと混ぜてこっそり入れます。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/12/10 09:40 * edit *

ちは(#^.^#)
やっぱり自然の物で作られたツリーや、リースは
温かくて。。綺麗です。
とっても、優しい自然の色合いに魅了されますねぇ~
来年は、私も思い出の松ぼっくりなども拾い集め、
自然で作ったリースやツリーに挑戦したいなぁ~て
真剣に思いました。
松ぼっくりや貝殻。。すぐに拾って帰っちゃうんですよね(~_~;)。。でも。。上手に使えなかったけど。
そっかぁ~てこんな風にリースにすればいいですよね。
ドライフラワーもいっぱい出来上がっているから、
来年はリースに仕上げますヽ(*´∀`)ノ。
↑今年じゃねぇのかぁ~~て言わないで゚(゚´Д`゚)゚
もうツリーもリースも出来上がっちゃった(T_T)。

先日のLOLOのバースデーには温かいお祝いのコメントをありがとうございました_(_^_)_。
まだ12歳。。これからも元気なLOLOを
見守ってやってくださいねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/12/10 11:03 * edit *

こんにちは

街中はクリスマスムード一色ですものね。
リース、ツリー、イルミネーションを見ると
こんな歳でもワクワクしますよ^^
北海道は3月まで7パーセント節電です。
今年は、イルミネーションが質素に思えてなりません。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/12/10 11:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/10 12:48 * edit *

前回のハローウィンの時の様子を思い出しました!
全然雰囲気が変わるのですね(^_-)-☆
色々なイベントを季節ごとに行っているような場所なのでしょうか?
すごく楽しいですね!
シックで落ち着いた雰囲気の大人っぽいクリスマスですね♪

イメージが食べ物ばかり・・・・分かります(笑)
実は1月に香港に行く予定なのですが、飲茶に御粥に海鮮にマンゴープリン。。。(笑)の私の脳みそです。。。。

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/12/10 13:53 * edit *

かつての西洋館の所有者はキリスト教徒が殆どだったから、結構楽しく祝っていたんでしょうね。いまは、横浜市の所有だから、日本人が想像するクリスマスの情景ですね。
ベーリックホールの今年のテーマはベルギーのそれですか。ベルギーはカトリック信徒が大半の国です。祝い方もカトリック風になっていたんでしょうかね。クリスマスだけは、カトリックもプロテスタントも関係無さそうですが、わざわざ『ベルギーの…』と銘うったからには、他の国の人には気づかないような特徴的なものがあるんでしょうかね?
ベーリックホールだけが、カトリック横浜教区に寄付され、その後、横浜市に譲渡された経緯があるから、カトリックつながりで取り上げたんでしょうか?

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/12/10 14:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
さすがに横浜ですね~
こういうのは見たことがありません(;^ω^)
今日の写真はみんな素敵ですね( ^)o(^ )
クリスマスといえば12月になるとイルミネーションがいっぱいですけど、都会だときっと素敵なものがあるんでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/12/10 17:22 * edit *

こんにちは。
落ち着いたクリスマスツリーですね。
キンキンキラキラのより、こっちの感じの方が好きですね。
ベルギーですか。ってどこ?(^^ゞ

飛鳥 #9K64Lzaw | URL | 2012/12/10 18:30 * edit *

soloさんへ

soloさん、こんばんは。
風邪どうですか?
クリスマスももうすぐ。
soloさんは、イベントでの大切な役割が待っているのですから、はやくよく治らなくては…

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:20 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんにとっては、やはりビールですよね。
私は、とりあえずチョコかな(#^^#)

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:21 * edit *

meguさんへ

meguさん、こんばんは。
残念でしたね。
7館でやっているそうですが、この日は3館しか回れませんでした。
でもそれぞれ違って良かったです。
夜はイルミネーションもあるみたいです。
まだまだやっています。
ぜひどうぞ!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:24 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
ゲーテ座のイルミネーション拝見しました。
綺麗でしたよね。
夜も行ってみたいと思いますが、寒いからな(>_<)
昼もけっこうの人出でした。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:26 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
毎年趣向を変えてのクリスマス。
楽しめます。
ベルギーのクリスマス、ホント落ち着いた色合いで、良かったですよ。
神戸はルミナリエですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:28 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、こんばんは。
なんかかぶるんじゃないかと思っていたんですよ(+_+)
明日もエリスマン邸なんですが…
まあ、目をつぶってください。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:29 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
クリスマスリースもいいですよね(*^^)v
手作りなんて最高。
来年、がんばってくださいね。
ドライフラワーもよく作られるんですか?
いいなー。
すごい素敵なリースになりそう。
今年のはもう準備完了。
これまたすごい。

改めてこちらでもLOLOちゃんおめでとうございます。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:33 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
クリスチャンでもないのに、なんだかクリスマスの時期はウキウキしますよね。
プレゼントもらえると、もっと嬉しいのですが(*^^)v
北海道は、完全にホワイトクリスマスですね。
節電、大変ですね(>_<)

YUMI #- | URL | 2012/12/10 19:35 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
了解しました。
わざわざご連絡ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 20:03 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
ハロウィンはかわいかったですが、クリスマスはシックですね。
普段は洋館を見学できます。
こういうイベントの時には、ディスプレイが変わるようです。
7つの洋館でやっていますが、入場は無料です。
これって、うれしいです。
モミジやイチョウも綺麗でした(*^^)v

イメージが食べ物、お恥ずかしい。
香港ですか、いいですね(#^^#)
香港おいしいですもの。
鳩料理もおいしかったですよ。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 20:08 * edit *

AzTakさんへ

AzTakさん、こんばんは。
たしかに、日本人が想像するクリスマスの情景ですね。
7つの洋館が、それぞれペルギー風やクロアチア風、デンマーク風などのテーマでやっています。
毎年国はかわるようなので、どうやって国が決まるのでしょね?
「クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)。カリヨンの音色や教会の時を告げる鐘の音が街中に響き、長い歴史と共に暮らす人々の生活を包み込みます。ベルギーのクリスマスを象徴するような絵画の深い色合いはシックで重厚感漂う厳粛な趣を映し出します」と書かれています。
確かに重厚な雰囲気でした。
ここがベルギーになったのに深い意味があったかどうかはわかりません。
写真にはありませんが、ベルギービールも並べられていました。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 20:18 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ハロウィンに続き、クリスマスもいいでしょ?
ここは夜も綺麗みたいですが、寒いから…
イルミネーションは、やはり神戸でしょう(#^^#)

YUMI #- | URL | 2012/12/10 20:20 * edit *

飛鳥さんへ

飛鳥さん、こんばんは。
大人のクリスマスですね〜。
かわいいツリーもいいですが、こういうの素敵です。

> ベルギーですか。ってどこ?(^^ゞ
エー?(@_@。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 20:24 * edit *

こんばんは

ハロウィンも素敵だったけど
やっぱり、外国のクリスマスはおしゃれ・・・
おさえた色調ですが・・・
大人っぽくて、大好き!!


私も、ベルギーと言えば・・・
ビール・チョコ・・・同じですね☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/12/10 21:20 * edit *

中学の修学旅行で二条城に行った時、
外国人を見つけた私たちは英語担任に
彼らと話せるか、などと生意気を言いました

M先生はしばらく彼らと話をしており、
ベルリンから来られたことを中間報告してくれます

最終報告はベルリンではなくベルゲン、つまりベルギー人と言うことに
気が付いた、と言うものでした
あらためて先生を尊敬したことを思い出しました

36年前の話です

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/12/10 21:31 * edit *

すてき、ほんと、大人のクリスマスですね。
なんだか胸にしっくりくるのですが……
わびさびに通じるものがある気がします。
横浜のクリスマス、すてきですね❤

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/12/11 02:55 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
ハロウィンとはまたちがって、シックでしょ。
7洋館でやっていますが、私は3館しか回れませんでした。
でも、かわいいところ、しっくなところいろいろでしたよ。
私もシックが好きかな。
HANAMIZUママさんと同じ〜。
ベルギーチョコが食べたくなりました。

YUMI #- | URL | 2012/12/11 07:11 * edit *

FREUDEさんへ

FREDEさん、おはようございます。
FRUDEさんの中学時代の思い出、いい先生ですね。
教師という人種は、自分のミスを生徒の前で認めない人も多いのですが。

YUMI #- | URL | 2012/12/11 07:13 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
わびさびに通じますか…
最近はキラキラクリスマスより、こんな風が落ち着いていいかな。
でもイルミネーションも大好き。
自宅にすごいイルミネーションのするお宅もありますが、節電では無理かな。

YUMI #- | URL | 2012/12/11 07:16 * edit *
Secret

