QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

毘沙門天の生まれ変わり 

 今日は戦国時代のスライドの紹介です。以前はパワーポイントをweb形式に変換していましたが、それだとブラウザのバージョンによってうまく見えないことがわかりましたので、パワーポイントのまま載せることにしました。

 こちらにアクセスし、戦国時代のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は上杉謙信の話を。
 越後国は内乱が激しく、下剋上の時代です。越後の一向一揆で、越後守護代長尾能景(上杉謙信の祖父)が殺害され、長尾為景(上杉謙信の父)は、守護上杉房能を殺害します。
 長尾景虎(ながおかげとら)(上杉謙信)は、為景の次子(三男や四男ともいわれます)として生まれました。幼名は虎千代。父為景が亡くなり、長子の晴景が守護代を継ぎますが、混乱の戦国時代、晴景では越後の国をまとめられないと考えた家臣がクーデタを起こし、守護代に景虎が就任します。その後越後守護上杉定実が、跡継ぎも無く亡くなり、景虎が越後守護に就任します。

 1561年、関東管領の上杉憲政が、北条氏康に攻められて、景虎を頼ってきます。上杉憲政は、関東管領(かんとうかんれい)職を景虎に譲り、関東管領上杉景虎が誕生します。その後出家して上杉謙信となりました。

上杉神社4

 上杉謙信の旗印が「毘」の文字だということは有名です。これは自らを生まれ変わりと信じ、厚く信仰していた毘沙門天(びしゃもんてん)からとったものです。毘沙門天は、仏法で世界の中心にあるとされる須弥山の北方を守護する神で、戦勝の加護があるとされます。謙信は、武神として毘沙門天を信仰したのでしょう。謙信の毘沙門天への入れ込みは大変なものです。自らの居城春日山城に、「毘沙門丸」と呼ばれる区域を設け、そこに毘沙門堂を置き、毘沙門天画像を祀ったともいわれています。先日米沢の上杉神社を訪れた時も、この「毘」の旗が目立ちましたね。

上杉神社2


 生涯妻を持たず独身を貫くなど、戦国武将としては異色の人物かもしれません。上杉謙信といえば、武田信玄とのあいだの川中島の戦いが有名です。川中島の戦いについては、また後日。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさん
おはよう

やった!今日も最前列の席が空いてた。
早起きは?十円の得

今日のお授業理解度80%を達成し及第となりました。
(勝手に決めるな!)

三冬殿
朗報がござる。
四天王に見事、復帰されましたなぁ~
それも1夜にして
評定もいい加減なものでござる。
地団駄を踏んだ小兵衛
「まだまだ修行が足らぬようじゃ」

solo #- | URL | 2012/12/09 05:37 * edit *

おはようございますm(_ _)m
上杉謙信はいいですね、義に熱い武将というイメージが強いです。

その関東管領の就任式で鶴岡八幡宮に祝いに来た「のぼうの城」忍城の成田長泰が古来の格式に則り、馬から降りず馬上礼をしたところその格式を知らない謙信が怒ってビンタをしたと、ある歴史本で読んだことがあります。
こんなこと赤っ恥なこと本当にあったの?とか思いました。

あと四六時中の大酒飲みで、つまみは梅干しで馬上でもグビグビ。
もしこれらが本当ならなかなか楽しいお方だったりして(^^♪

飛鳥 #9K64Lzaw | URL | 2012/12/09 08:32 * edit *

「毘沙門天」と「風林火山」の戦いですね。
「敵に塩を送る」の逸話は
男として惹かれる話です。

今後の話が楽しみです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/12/09 10:13 * edit *

soloさんへ

soloさん、おはようございます。
お早いですね。
私はまだベッドのなかの時間ですよ。
(記事は予約投稿でーす)

今日は80%は理解できましたか?
えー、80%?

とりあえず四天王に返り咲き♪
地団駄踏んでいただいて、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2012/12/09 10:34 * edit *

飛鳥さんへ

飛鳥さん、おはようございます。
上杉謙信は魅力的ですよね。
のぼうの城はけっこうみなさん見ていられるのですね。
私はまだです。
戦国時代の話は、けっこう江戸時代の創作もあるということなので、どこまでが現実かわからない部分も多いです。
でも、四六時中の大酒飲みで、つまみは梅干しで馬上でもグビグビ。なんて、魅力的。

YUMI #- | URL | 2012/12/09 10:38 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
はい、「毘沙門天」と「風林火山」です。
戦国時代、この二人は欠かせませんね。
大河ドラマも思い出します。
でも、ガクトの謙信はなんともいえませんでしたが。

YUMI #- | URL | 2012/12/09 10:40 * edit *

上杉謙信 ! 私の中では信念の人というイメージです。
謎の人でもありますね。それだけ素顔を周囲にさらさなかったのでしょう。
そういう心の強さをすはらしいと思います。
自分を信じ、貫くこと━━今の私たちにいちばん大切なものかもしれませんね。

美しい青空の画像です。すがすがしい気持ちになります♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/12/09 13:35 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
先日米沢に行ったせいもあるかもしれませんが、謙信も景勝も鷹山も好きですね、私。
陰謀渦巻く戦国時代に、たしかにすがすがしさを感じるような…
自分を信じ、貫く、うーん、大変ですね、貫くのは。
でもその満足感を味わいたいから。
頑張らなくちゃ。

YUMI #- | URL | 2012/12/09 15:49 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
こちらはとうとう雪が積もり始めましたε-(‐ω‐;)
偶然かもしれませんが、YUMIさんの今日の記事は雪深い越後の話でしたね(*^^)
上杉謙信は戦国時代の異色の人物ですよね。
それで人気があるのでしょうか^^
毘沙門天や不動明王を守り神にしていた武将は多いそうですが、生まれ変わりとまで考えた人物はいないでしょうね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/12/09 16:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
雪けっこう降っているみたいですね。
本格的な冬到来ですね。
上杉謙信が人気あるのはなんだかわかるような気もしますね。
毘沙門天の生まれ変わりね。
私は何の生まれ変わりかしら(笑)

YUMI #- | URL | 2012/12/09 19:23 * edit *

YUMIさん、こんばんは~
実は恥ずかしながら
歴史も地理も苦手な私です(@_@;)
我が家の男子たちがそういう話をしだすと
???です。
YUMIさんのところで
こっそり勉強させていただいています~

イヴまま♡ #- | URL | 2012/12/09 21:09 * edit *

こんばんは

上杉謙信は、武将の中でも好きなタイプです^^
大河ドラマの天地人をよく見ていたのですが
その時の謙信は、義を重んじる
熱い男だったように思いました。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/12/09 21:26 * edit *

くいっぱぐれのない毘沙門天ですね^^

昨年の夏に高野山の墓石で随筆を書き、
上杉謙信についても、いろいろと調べたことがありました

女性説を唱えた学者がいたようですが、頷けるところばかりで
何だか信じたくなってきた記憶があります
思いやりのある人物だったようですね

その功績もあって越後は栄え、
明治時代には東京より新潟の方が
人口が多かったようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/12/09 21:36 * edit *

イヴまま♡さんへ

イヴまま♡さん、おはようございます。
あらー、歴史苦手なんですか。
それなのに、ご訪問くださって、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
苦手な方が読んでもわかりやすい日本史を目指します。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 07:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

hanamizuママさん、おはようございます。
上杉謙信、けっこう皆さんおすきみたいですね。
私も。
戦国時代に「義を重んじる熱い男」なんて魅力的ですね。
死後何百年たっても愛されているって、いいなー。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 07:07 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おひょうございます。
謙信、女性説はありますよね。
私はよれについてはよく知らないのですが、頷けるところばかりですか。
おもしろいですね。
もう少し調べてみたいです。

日本海側が栄えたいた。
いい時代ですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/10 07:10 * edit *
Secret

