QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

赤い葉っぱ 

 赤く色づく葉っぱって、自然の山の紅葉も素敵だし、お寺の紅葉も趣があるし、でもこういう赤い葉っぱもいいですね。

紅1


紅2


紅3


紅4

 「ツタのからまるチャペルで祈りを捧げた日♪」なんて歌を口ずさんでしまいました。歳がばれますね。いや、もうすでにばれていいるか。ここはチャペルではありませんが…


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

(^_^)/おはよーございます。

寒くなってきましたネー

そんな季節に今日の写真”素敵”です。

大人の雰囲気、枯れていく雰囲気?

私もお気に入りの雰囲気です。

では、失礼します。

Jun #O5sb3PEA | URL | 2012/11/30 06:15 * edit *

YUMIさん
今日もポチッ!大儀!
いえいえ!日本史ランク第3位を死守する為なら、
これぐらい家老の務めと心得まする。

要は赤く紅葉したツタが洋館に絡み付いているのね!

>ツタの絡まるチャペルで 祈りを捧げた日

夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば・・

歌とまらなくなったし、ご挨拶が歌舞伎がかりしたから、
顔にクマできてるよ!

solo #- | URL | 2012/11/30 06:18 * edit *

「ツタのからまるチャペルで祈りを捧げた日♪」
懐かしいですね(^^)

最近は「青春」を感じさせるような歌が
無くなってしまいました。
時代の流れといえば
それまでなんですが…

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/11/30 06:22 * edit *

窓辺の蔦は郷愁を感じます。遠い昔の日々が蘇ってきます。気持ちは今も青春時代のつもりですが。(笑)

youtubeです。この曲の詩はいいですね
倍賞千恵子/学生時代
http://www.youtube.com/watch?v=ptx1YE3aHWM

jsk #- | URL | 2012/11/30 08:17 * edit *

おはようございます!
私ももちろん、お写真を拝見すると同時に、
口ずさんでました~笑
歴史を感じる建物に、
ツタの絡まるシーン、
とても惹かれます!

Harvest Moon #- | URL | 2012/11/30 08:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/30 10:34 * edit *

すてきです♪ ここは以前も撮影されていた場所でしょうか。
本当に絵になる建物。うらやまし~。
こういう建物は、赤い葉っぱのほうが重厚感が出ますね♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/11/30 11:41 * edit *

Junさんへ

Junさん、こんにちは。
お久しぶりです。
って、毎日お邪魔していますし、来てもいただいているのですけれどね。
もうすぐ冬、その前の晩秋の赤い葉っぱです。
枯れていくも何なので、大人の雰囲気にしておきましょう(笑)
気に入っていただけてうれしいです。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:04 * edit *

soloさんへ

soloさん、こんにちは。
今日もありがとうございます。
死守したいとは思いますが、敵もさるもの。手ごわいですぞ(笑)

顔にクマ?
私?

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:06 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんんいちは。
たしかに最近青春って歌ないですね。
私たちの頃は、「青春時代」ですかね!(^^)!

最近の歌は難しくて歌えません。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:08 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
私も気持ちは青春時代のつもりですが、身体がついていかないかも(>_<)
いい詩ですよね。
youtubeの曲ありがとうございます。
私はこの歌、ペギー葉山さんなんて思っていたのですが…

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:11 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
私の世代は、ツタとなったらやはりこの歌です。
でも、ayaさん、もっとお若いでしょ?
ツタってホントにいいですよね。
日本建築にあうかどうかはわかりませんが…

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:14 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
押し花じゃなくて押し葉いいですね。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:20 * edit *

taake hさんへ

taake hさん、こんにちは。
ばれましたね(-_-;)。
そうです、ここ前にも1回載せました。
赤が増してきたので、また使ってしまいました。
この建物に黄色い葉っぱを想像してみましたが、やはり赤のほうがあうみたい。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 12:25 * edit *

P.S.
ワッハッハー!
YUMIさん

>顔にクマ?
>私

歌舞伎の連想で「隈取」まで辿り着かなきゃ!
追試覚悟!

(えっ!わかってた)
クシュン

solo #- | URL | 2012/11/30 14:07 * edit *

soloさんへ

soloさん、はい、わかってましたよ。
歌舞伎大好きですから。
ということで、追試はお許しください<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2012/11/30 14:29 * edit *

すてきなお写真ですね(^_-)-☆
何気ない景色なのかもしれないですが、切ないストーリーがありそうなお写真です☆

枯れてしまうのが寂しいですね。

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/11/30 14:49 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
甲子園球場じゃないですよね~^^
つたはもっとびっしりしていると思ってましたけど、そうばかりでもないようですね(*^^)
晩秋に赤く染まったものは何でも鮮やかに見えますねσ(゚ー^*)
病院の帰りにドウダンツツジが真っ赤になっているところを見ましたよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/11/30 16:51 * edit *

>私はこの歌、ペギー葉山さんなんて思っていたのですが…
ペギー葉山さんの曲です。
名曲なんでしょうね、たくさんの人が歌っています。

学生時代>yuoutube検索結果
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3&oq=%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3&gs_l=youtube-reduced.12..0l4.8398.8398.0.16157.1.1.0.0.0.0.64.64.1.1.0...0.0...1ac.aRSJBmyiCLY

jsk #- | URL | 2012/11/30 19:06 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
ありがとうございます(*^^)v
ストーリーをつけるとしたらどんなのがいいでしょうかね。
どうも私は苦手で…
コメントくださっているかたのなかには創作系のブログのかたもいらっしゃるので、考えていただこうかしら。
いつまでもちますかね。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 19:31 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
甲子園球場じゃないですよ(@_@。
横浜ですよ〜。
ドウダンツツジの赤も、もみじともかえでともちがい、素敵ですよね。
何事もなくお帰りのご様子、よかったですね。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 19:34 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
わざわざありがとうござます<(_ _)>
ペギー葉山さんも倍賞千恵子さんもいいですよね。
そうたしかに名曲なんですよね。
でも、爆風スランプの学生時代って…

YUMI #- | URL | 2012/11/30 19:37 * edit *

ツタの似合う家

いい色ですね。
日本庭園にも合いそうだし、洋館にもぴったり。
和洋を問わず、似合います。
そういえば、最近黄色のジャージを買った同僚がいました。
色づいた銀杏を連想するんですが…(笑)
笑っちゃいけませんね。

砂希 #- | URL | 2012/11/30 21:44 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
いい紅ですね。
日本庭園の赤いツタもみてみたいです。
黄色のジャージ?
なんかすごいですね。
銀杏の黄色?
なんかもっとすごい黄色を想像してしまいます(笑)

YUMI #- | URL | 2012/11/30 21:49 * edit *

こんばんは

はい!私も、1枚目で
歌ってしまいました(笑)

グリーンしか見たことがないですよ・・・
今の季節にはピッタリですね。
ステキ☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/11/30 22:09 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
良かった、同年代ですね!(^^)!
まあ、いい歌ですものね。
この赤、いい色ですよね。
来週はもっと素敵な紅葉をお届します。
お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2012/11/30 22:14 * edit *

平岡精二氏とペギー葉山氏が生んだ
名曲ですね
大学へは行けなかったのですが、
憧れたシーンでもありました

知ったのが早く、小学生の頃から歌っていた
記憶があります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/11/30 23:39 * edit *

こんにちは!
~秋の日の図書館のノートとインクの匂い~♪
その昔、この楽しかった想い出の歌でありながらマイナーコードで作られたこの曲に無性に心が重くなる気がしました。
この曲調と対するこの歌詞はこの時代の風潮だったのでしょうか。
他には「遠くへ行きたい」とかを聴くと、どうしようもなく暗くなる曲でした( ;∀;)
それとは逆に「フランシーヌの場合」や「真白き富士の根」とかのメロディーラインが綺麗で好きだった子供の頃、この歌詞が悲しい事実を綴っていたことを後に知って落胆した記憶があります。

飛鳥 #9K64Lzaw | URL | 2012/12/01 01:37 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
私も小学生の頃から歌ってましたよ。
両親が歌が好きだったので、懐メロ得意です。

YUMI #- | URL | 2012/12/01 08:07 * edit *

飛鳥さんへ

飛鳥さん、おはようございます。
昔は日本の曲ってマイナーコード多いですものね。
この曲など、歌詞はそんなに暗いわけではないのに。
それにくらべ「フランシーヌの場合」なんて、本当に悲しい歌です。
しかし「フランシーヌの場合」がでてくるなんて、飛鳥さんも同年代?
70年代フォーク特集なんて聞くと、あの時代って何なんだと思います。

YUMI #- | URL | 2012/12/01 08:12 * edit *
Secret

