fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

旬の花時計もご覧ください 

 先日、知り合いのお宅に伺いました。東京と神奈川の境目あたりにあるお宅です。

緑山2


緑山4

 こちらは皇帝ダリアです。成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられたとか。私の散歩コースでは皇帝ダリアあまり見かけないのですが、このご近所には多かったですね。

緑山3

 コスモスもまだ元気です。

 アシタカさんの「旬の花時計」というブログパーツを使わせていただいています。お花が旬のものにかわっているのですがおわかりでしたか?花の名前をよく知らない私。この旬の花時計でもいろいろ教えていただきました。自分でどこかに行って撮ってきたお花が、ちょうど同じ時期に花時計にもでてくることがちょくちょくありました。旬の花なんですから当たり前ですよね。皇帝ダリア、旬の花時計にもでてきたんです、11月中は。でも12月になったら他のお花にかわってしまったみたいです。そちらでもご覧いただこうと思っていたのですが。
 でも、せっかくですから旬の花時計もゆっくりご覧ください。時刻のあたりをクリックすると次のお花にすすめますよ。
 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[edit]

皇帝ダリアを初めてみた時、
コスモスのおばけかと思いました。(笑)
青い空に良く似合うお花ですね。
真っ黄色の銀杏も綺麗。

アシタカさんのお花のお写真は綺麗ですね。
名前も覚えられて嬉しいです。

野いちご #- | URL | 2012/12/02 06:44 * edit *

YUMIさん
おはよう

皇帝ダリア
まさにこんな感じでした。
いいコメントですね。
まさにハイセンス。

これからアシタカさんの「旬の花時計」?
訪ねてみます。
発車オーライ
ポチッ!

solo #- | URL | 2012/12/02 07:19 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
私も皇帝ダリアびっくりしました。
ダリアといわれても、あまりダリアっぽくないみたいな…
コスモスにしろダリアにしろ、薄いピンクのお花は青空に映えますね。

旬の花時計は、私もすごく参考にさせてもらっています。
知らないお花がどれだけたくさんあることか。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 10:51 * edit *

soloさんへ

soloさん、こんにちは。
皇帝ダリア、私もこの写真を撮っていたので、先日のsoloさんの写真、たぶん皇帝ダリアだろうとわかった次第でして…

旬の花時計いかがでしたか?
自分写真をたくさん載せるようになるとは思わなかったので、綺麗だし、ブログをはじめた最初の頃から使わせていただいています。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 10:55 * edit *

記憶力

花の名前がパッと言える人を尊敬します。
私は全然おぼえられません。
アシタカさんのところにも行ってみましたが、特にカタカナ名がダメです…。
でも、「あの店では長ネギが1本78円」とか、生活につながるものは頭に入るんですよ(笑)
現金なヤツなんでしょうね~。
お花は、バックが青い空だと映えますね。
撮影は晴天に限ります!

砂希 #- | URL | 2012/12/02 12:00 * edit *

銀杏と青空がとても爽やかです。皇帝ダリア、知りませんでしたが青空とよく合いますね。>コスモスのお化け、3~4mとんでもなく大きい花ですね。今が時期、注意しておきます。
花の知識があると、出歩いたときの楽しみも多いんでしょうがなかなかです。こんな機会があると記憶に残ります。

jsk #- | URL | 2012/12/02 12:29 * edit *

皇帝ダリア…
花の名前に「皇帝」と冠されるのですねぇ。

「王様」ではなく
「皇帝」なのはなぜなのでしょう。

つまらないことに興味を感じる私です(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/12/02 13:36 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
最近は、お寺とかでも花の名前の札を立ててくれているから助かりますが、それでもわからないものは、ブログに載せる前にWEBで調べたり。大変です。
それでも間違えて、コメントで間違ってますよと教えてもらったり…
知っている人はすごいなとおもいます。
カタカナは私もだめ。
だから世界史の名前は覚えられません。
社会科の教師なのに…

YUMI #- | URL | 2012/12/02 16:09 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
皇帝ダリアは知らない方も多いですね。
私も最近まで知りませんでした。
ホントコスモスのお化けみたいです。
そろそろ終わりらしいです。
教えてもらったものは忘れやすいですね。
自分で苦労して調べろということでしょうか。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 16:12 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
なぜ皇帝か?
たしかに王様でもいいですよね。
うーん、わからない(笑)

YUMI #- | URL | 2012/12/02 16:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
皇帝ダリアいいですね~
もちろん私も撮ってますよ∬´ー`∬ウフ♪
でも今年はバラの花を撮りすぎて披露する機会がありません(^^;

アシタカさんとはブログを始めてからすぐに知り合いになりました~。
精巧な撮影技術もすごいですが、普通は見逃してしまうような路傍に咲いている野草の花まで見せていただきましたよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/12/02 16:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
私もブログをはじめたばかりの頃、まり姫さんのところでアシタカさんの旬の花時計をみて、「うわっ、素敵」とおもい、おつきあいさせていただくことにしました。
ホント派手なお花ではなく、目立たない野の花までというのは、嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 19:57 * edit *

こんばんは

皇帝ダリアは、写真でしか見たことがありませんけど
背が高い立派なお花ですよね。
綺麗ですね。。。
コスモスがまだ咲いてるなんて・・・
秋が長くて良いですね~^^
旬のお花は、北海道では季節が速かったり遅かったりで
マッチしていないのが残念です(笑)

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/12/02 20:57 * edit *

こんばんは !
皇帝ダリア、私のところにいらっしゃるディックさんも
アップされていました ! 旬のお花なんですね。
しかし3~4mって、想像を超えています !
神戸では見たことがない……。
コスモスも、もう見なくなってしまいました。
ちょっとさみしいです……。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/12/02 21:02 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
皇帝ダリア、名前に似合わず、清楚なダリアかな。
コスモスはもう終わりだとおもいますが、ここではまだ咲いてたんですよ~。
関東は紅葉もおそかったので、今が旬ですかね。
まだ秋です。
明日はその紅葉の予定。
よかったら見てください。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 21:07 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
ディックさんのブログ、時々のぞかせていただいていますが、あとで見に行ってみよう。
そろそろ終わりみたいですけどね。
私もね、つい最近まで知らなかった。
背は高いけれど、ピンクでかわいいです。
コスモスというか、だんだんお花が終わっていって冬へ…
ホント淋しいわ。

YUMI #- | URL | 2012/12/02 21:11 * edit *

花は好きですが、それほど目に入りませんでした

カメラを持つようになり、
うまく撮りたい野心から花に目を向けるようになりました

でも知識はおぼつかないし、
うまくもなっておりません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/12/02 21:14 * edit *

こんばんは

花時計、毎日楽しみに見てますよ〜
でも、クリックするのは知らなかった^^;

皇帝ダリアが綺麗ですね!!
最近は、お花とかの写真を撮らなくなってます。
また、撮りたくなりました^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/12/02 21:19 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
私も花をじっくり見るようになったのは、ブログをはじめてからです。
お花はマクロで撮られたものをみると、まるで別のもののようにみえますね。
マクロもうまく撮ってみたいです。
腕もカメラも未熟です。

YUMI #- | URL | 2012/12/03 07:52 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
花時計楽しみにしてくださっていたんだ~。
ありがとうございます。
クリックすると別の花を見られます。

ママさんのお花の写真もみたいです。
HANAMIZUちゃんとお花、いいと思うな~。

YUMI #- | URL | 2012/12/03 07:55 * edit *
Secret