QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

菊ってこんなに綺麗でしたっけ? 

 大船フラワーセンターで菊花展をやっているので行ってみました。
 正直言って、菊ってそんなに好きではなかったのです。でも、菊に対する見方がかわりました。菊ってこんなに綺麗でしたっけ?


キク6


キク5


キク4


キク3


キク2


キク1


 これは自然の菊ではありませんから。丹精こめた菊です。このあと賞が決まるそうです。さてどの菊が賞をとるのでしょうか?


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

言われてみれば
菊という花を
あまりじっくりと見た記憶がありません。

なんでかなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/11/06 06:08 * edit *

いつもフットワークが軽いYUMIさん。
感心してしまいます。

菊も色んな種類があるのですね。
菊は地味なお花のイメージですが
花火のようで綺麗だこと。
さてどれが1位でしょうね。

野いちご #- | URL | 2012/11/06 08:33 * edit *

あたしは 日本の花では菊が一番好きなんです^^
仏壇に供える花!って思われる人が多いと思うのですが
あたしは 切り花にして 店に飾るんです
来店された お客様が YUMIさんと一緒の言葉を
「菊って綺麗な花だったんだね~」っとおっしゃるんですよ!

色んな種類があって 見応えがあるんですよね☆

5枚目の菊があたしは1番だったらいいな!

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2012/11/06 09:34 * edit *

顧客に趣味のかたがいらっしゃって
菊専用のハウスを見せていただいたことがあり、
また祖父が盆栽の趣味を持っておりました

奥の深い世界と認識しております
どれも綺麗ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/11/06 10:36 * edit *

こんにちは

ポチッをしてきましたよ。
菊花展は小生の周りの市町村でも盛んですね。
菊の花って日本人にとっては正統派って云うか
幼い頃から馴染みの花なのと地味と云う固定観念みたいなものが・・
でも上から二番目のお写真は「花火」のようですね。
思わず「玉屋」っとは言いませんけどね(笑)。

solo #- | URL | 2012/11/06 11:08 * edit *

本当にキレイですね(^_-)-☆
なんだかイメージで菊は古臭いようなちょっと陰気くさいような・・・あまり華やかと言うイメージは持っていなかったのですが、お写真の菊はどれもすごく鮮やかで豪華でキレイですね★
どのような基準で賞が決まるのでしょう。
どれもとってもキレイです♪

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/11/06 11:41 * edit *

うわ~これは、本当にきれいです。
細い花弁のものも、どっしりとした花弁のものも……
ヨーロッパでは薔薇が人の心をつかみ
たくさんの品種が生まれました。
それでもこんなに見事な変身はないのじゃないかしら。
日本の菊は芸術ですね !

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/11/06 11:47 * edit *

ちは(^-^)
1周年のお祝いと風邪のお見舞いのコメント嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m
本当に、菊は育てるには虫がつきやすいし、難しいし。。
小菊や菊系は育てても1輪の大きな菊を・・てのは
ないですものね。
綺麗ですねぇ~こんなにまじまじ見たことがないような気がします。父の友人で育ててらっしゃった方のお庭に父に付いて行って以来。。かもです。
綺麗な色・・・(*^_^*)。見せてくださってありがとう。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/11/06 12:21 * edit *

こんにちは・・・

菊って、確かにイメージは悪いですよねぇ!!
でも、今頃の菊は
いろんな色や形があって、花束にも使われますよね☆

うちの近所に、菊おじさんが居まして
朝早くから、丹精込めて
菊の世話をしてらっしゃいます。
コンクールに出してるそうですが・・・
なかなかうまく行かないみたいです(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/11/06 12:38 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
菊って、こういう観賞用の他は、なんだか仏花のような印象があって、あまり買うこともありませんでした。
コンギクなどは別でしょうが、菊の群生というのもあまり聞きませんしね。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 14:44 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
フットワークが軽いというか、ブログネタ探しに必死です( ;∀;)

菊は地味だと私も思っていたんですが、こうした菊は華やかで素敵でした。
菊の美しさを再認識です。
色もたくさんあるんですね。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 14:47 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
ぽけちん☆さんは、菊がお好きですか。
確かに仏花というようなイメージをもっていました。
だから、菊花展に行っても、あまりよく見なかったり…
うーん、もったいないことをしていました。
今度、菊を買ってきて、素敵に活けてみたいいです。

> 5枚目の菊があたしは1番だったらいいな!
5枚目、色がきれいですね。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 14:52 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
ホント、奥が深いと思います。
この日も水をやったり、花びらを整えたり、世話をするために、生産者の方がたくさんいらしていました。
子供みたいなものなのかな?

YUMI #- | URL | 2012/11/06 14:54 * edit *

soloさんへ

soloさん、こんにちは。
ポチッ、ありがとうございます。
そう、菊は昔からすごくなじみのある花なのですが、きちんと見ることなかったかもしれません。
これは観賞用の特別な菊ですが、そうでない普通の菊もちゃんと見てみようと思います。
今日ほかの方のブログで、普通の菊をすごくきれいに撮っていられるのをみましたので。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 14:58 * edit *

やっと晴れた

うちのキクは2度咲きしてます。
最初より花が開いて,写真撮るには,絵になってます。

キクは凄い種類が多くて、オマケに新種が出るので、
全部まとめて、キクですませてます。
私はいい加減なので、名前が違う..... と、
よくご指摘を受けますので....

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2012/11/06 15:16 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
ついつい洋風なお花にあこがれて、菊を軽く見ていたところがありました。
菊さん、ごめんなさいです。
この花はもちろん観賞用の素晴らしい菊ですが、普通の菊も、今日ほかの方のブログで見て、写真の撮りかたによっては、すごく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 16:57 * edit *

taka hさんへ

takae hさん、こんにちは。
細い花弁の糸のような菊、すごく素敵でしたよ。
どっしりした花弁のものも、複雑な色で。
日本人の手先はすごいですね。
生産者の方が、どれだけ心血を注いでいられるか。
ホント芸術です。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 17:00 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
1周年おめでとうございます( ^)o(^ )
私もはじめてまじまじと見ました。
今まで、菊花展に行っても、そんなにじっくり見なかったし…
いやー、ブログネタ探しで行ったのですが、行ってよかった(*^^)v

YUMI #- | URL | 2012/11/06 17:03 * edit *

HANAMIUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
こういう観賞用の菊って、ホントに大変みたいですよね。
この日も作った方が、お水をやったり、花びらを整えにいらしてました。
奥さんと思われる方が、「大変なんですよ!」と言ってられましたよ。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 17:06 * edit *

ごんべさんへ

ごんべさん、こんにちは。
こっちは今日は1日中雨です。
今日見せていただいた菊、ホントすてきでした。
撮り方や編集の仕方で、菊とは思えないような…

ホント名前まで載せると大変ですよね。
私も何回かご指摘をうけました( ;∀;)

YUMI #- | URL | 2012/11/06 17:09 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
菊花展の菊、これは素晴らしいですね~
菊人形はよく見かけますけど、これは愛好家の方たちが育てられたんでしょうね(*^^)
年に一度の披露でしょうか( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/11/06 17:16 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
菊花展というと、菊人形とかのほうが多いですかね。
ここでも菊人形もありましたが、それよりもこの菊のほうが素晴らしかったです。
ただ、作られた方は本当に大変だと思いますが。
年に1度のお披露目の機会なんでしょうね。
力はいりますよね。

YUMI #- | URL | 2012/11/06 19:06 * edit *

こんばんは!
本当に素晴らしいですね~
最近あまり見ない菊ですが、
こうしてお写真で拝見すると、
迫力があって、素晴らしいですね。
丹精込めた菊、
みなさんの想いが、賞に繋がるといいですね!

Harvest Moon #- | URL | 2012/11/07 01:44 * edit *

Harvest Moonさんへ 

Harvest Moonさん、おはようございます。
菊はお花屋さんでも地味ですし、菊花展でもなければ、じっくりみることないかもしれません。
丹精こめて育てられた菊、見事でした。
一年間(?)の思いの結実ですものね。

YUMI #- | URL | 2012/11/07 08:24 * edit *

これは今まで見てきた菊とは、まるでイメージが違います!

まさに芸術品ですね!

花火みたい!

しずか #- | URL | 2012/11/07 10:26 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
でしょ、私も菊のイメージ全く変わりましたよ。
たまや〜といいたい感じですよね。

YUMI #- | URL | 2012/11/07 16:43 * edit *
Secret

