QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

南禅寺は別格 

室町文化

 今日は室町文化のスライドの紹介です。このあたりは、生徒の復習の意味もあって、(  )に言葉をいれさせるような形も多く使っていますが、パワーポイントで作ったものをweb形式に変換すると、形が崩れてしまいます。なので今回は、PPT形式そのままで載せています。
 こちらにアクセスし、室町文化のところをクリックしてください。お手数をおかけします。
 また、インターネットエクスプローラーならそのまま開けるようですが、グーグルクロームでは、ダウンロードする形になってしまうようです。重ねてお手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日も北山文化の続きを。公家層の没落に伴い、彼らの信仰を集めていた興福寺や延暦寺といった旧仏教が没落し、かわりに足利尊氏が帰依した夢窓礎石を中心とする禅宗臨済宗が台頭してきます。
 義満の時代、天龍寺、相国寺、建仁寺、東福寺、万寿寺の五山を定め、鎌倉五山(建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺)、京都五山の上位に別格として南禅寺をおくという五山の制が確立されました。

 鎌倉五山や京都五山は、幕府の外交文書を起草するという必要性もあって、法語や漢詩を作る才能が重視されたため、五山文学が栄えることになります。五山文学は、五山文化の中心でした。

 代表的なものに、義堂周信(ぎどうしゅうしん)の『空華集』、絶海中津(ぜっかいちゅうしん)の『蕉堅稿』などがあります。また、漢文学が盛んとなり、出版も行われ、春屋妙葩(しゅんおくみょうは)らが出版活動を展開しました。これらの木版印刷を五山版と呼びます。室町時代は文化でも政治でも五山の禅僧が活躍しますが、皆さん名前が難しいですね。

 南禅寺は三門が有名です。現在の三門は1628年藤堂高虎が再建したものです。圧倒的な量感です。また歌舞伎「楼門五三桐」の石川五右衛門の伝説でも有名です。「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは、値万両、万々両……」

 東福寺は通天橋付近の紅葉が有名です。通天橋は、本堂から通じる廊下がそのまま屋根付きの橋となったものです。紅葉だけでなく方丈も素晴らしいですし、またぜひ訪れたいお寺です。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

南禅寺、東福寺…
格にふさわしい素晴らしいお寺ですね。

今月末には
紅葉を求めてすさまじい人がやって来ます。
通天橋なんて
前に進めませんよ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/11/02 06:26 * edit *

おはようございます!
このころお文化に出てくる京都のお寺は、
身近に感じるお寺ばかりです。
こういう歴史を知ってみるのと、
知らないのとは、全然違ってくるので、
勉強になります~
紅葉シーズンは、紅葉ではなく人をばかりしか見えないので、
私は京都には近寄れません・・・涙

Harvest Moon #- | URL | 2012/11/02 08:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/02 09:10 * edit *

こんにちは

南禅寺の三門は、別格ですね。
季節を問わず、行きたくなるところです。

湯豆腐も、お目当てですが・・・^^

今日も、お勉強ありがとうございました^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/11/02 12:16 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
東福寺、すごいでしょうね。
一度紅葉の時に行ってみたいと思っているのですが、まあ無理かな。

YUMI #- | URL | 2012/11/02 13:41 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
金閣、南禅寺、東福寺、建仁寺等、京都の有名どころばかりですね。
鎌倉のお寺もそうですし、ほかの場所もそうですが、ちょっと歴史を知っていると見方がかわってくるところもありますよね。
鎌倉のお寺などは、最近帰ってきてブログにのせるために調べて、ああそうだったのかと気づくことも多いのですが( ;∀;)

紅葉の京都、行きたいのですけれど…
人を見にいくのでは…

YUMI #- | URL | 2012/11/02 13:47 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
写真ブログのほうも見せていただきました。
そちらにコメント書かせていただきました!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/11/02 13:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
私も南禅寺大好きです。
これからの季節、湯豆腐もいいですね。
お豆腐はどちらかというと冷奴のほうが好きですが、京都で食べる湯豆腐はちがいます〜!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/11/02 13:52 * edit *

南禅寺、私も大好きですね。
あの場所にはなんというか……
ゆったりとした時が流れている気がします。
三門も上りましたよ! 
確かに、京都タワーも東京タワーも、
スカイツリーもなければ、
景色は今も絶景かも、と思います!
あーまた行きたくなってきました(笑)。 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/11/02 16:29 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
南禅寺いいですね。
私も三門のぼりました。
塔頭金地院にもいきました。
金地院崇伝がもうすぐでてきます。
秋の南禅寺いいでしょうね。
行きたい、行きたい(+_+)

YUMI #- | URL | 2012/11/02 20:14 * edit *

南禅寺の三門は石川五右衛門の没後に建設されたものですが
歌舞伎の力でまことしやかに伝わるのがおもしろいですよね

登れるのですが撮影禁止と聞いてやめました
観光の基準はすべて撮影許可要件の私であります^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/11/02 23:14 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
歌舞伎で演じられていることを、本当のことのように思ってしまうのって、けっこうあるかもしれませんね。

私がここに登ったのはずいぶん前。
撮影禁止ですか。
撮影禁止の場所多すぎますね。
つい「けち」とか思ってしまいます(+_+)

YUMI #- | URL | 2012/11/03 05:59 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
昨日はいったんお邪魔しましたけど、PCの調子が悪くコメントが残せませんでした。
今は伯父の家のPCでお邪魔させていただいてます^^
今日から一週間は伯父の家にお泊りです(;^ω^)

南禅寺は私も大好きです。
あとは時代が違いますけど東寺が大好きです^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/11/03 17:07 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
昨日はどうかされたかなとちょっと心配していました。
おじ様のところでゆっくりといいたいところですが、お手伝いなんですよね。

東寺もいいですね。
仏像での曼荼羅、見に行きたいです。

YUMI #- | URL | 2012/11/03 19:01 * edit *
Secret

