QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

北山文化、はじめは金閣でしょう 

室町文化

 今日は室町文化のスライドの紹介です。このあたりは、生徒の復習の意味もあって、(  )に言葉をいれさせるような形も多く使っていますが、パワーポイントで作ったものをweb形式に変換すると、形が崩れてしまいます。なので今回は、PPT形式そのままで載せています。
 こちらにアクセスし、室町文化のところをクリックしてください。お手数をおかけします。
 また、インターネットエクスプローラーならそのまま開けるようですが、グーグルクロームでは、ダウンロードする形になってしまうようです。重ねてお手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は北山文化についてです。3代将軍義満の時代の文化を、北山山荘からとって北山文化といいます。公家社会の伝統と大陸中国からの文化が基調となって、将軍や守護大名のもとに育成されました。武家独自の文化とはまだ言いがたく、武家の公家へのあこがれをあらわす建物に金閣寺があります。

 金閣寺は正式名称を鹿苑寺(ろくおんじ)といい、相国寺(しょうこくじ)の塔頭(たっちゅう)寺院の一つです。舎利殿(しゃりでん)「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。元は鎌倉時代の公卿西園寺公経(さいおんじきんつね)の別荘であったのを、3代将軍義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのがはじまりと言われています。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたものと言われ、一休禅師の父であるとされる後小松天皇を招いたり、中国明との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した場として有名です。この時代の文化を北山文化といいますが、これはこの金閣北山山荘からきています。義満の死後、遺言により寺となり、夢窓国師(むそうこくし)を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

 舎利殿金閣は、一層に釈迦三尊が安置され、二層目は観音殿、三層に仏舎利がおさめられました。その後それまで室町殿(花の御所)で行われていた行事などは北山殿で行なわれるようになりました。対明貿易をはじめた義満は明の使者を北山殿で迎えたりもします。こうして得た中国の文化により、北山文化は花開きます。

 三島由紀夫や水上勉の小説で知られるように、現在の金閣は1950年火災で焼失したものを再建したものです。1950年7月2日の未明、鹿苑寺から出火の第一報があり消防隊が駆けつけましたが、舎利殿から炎が噴出し手のつけようがありませんでした。舎利殿(金閣)が全焼しました。観音菩薩像、阿弥陀如来像、仏教経巻なども焼失しました。普段火の気がないことから放火の疑いがあるとして取り調べが行われ、鹿苑寺見習い僧侶の大学生が行方不明であることがわかり捜索が行われ、逮捕されました。この事件を題材に、三島由紀夫の『金閣寺』や水上勉の『五番町夕霧楼』が書かれました。放火犯の心理について、そこでいろいろと書かれています。

 現在の金閣は1955年に再建されたものです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

今年の1月に金閣に行きました。
朝一番に行ったのですが
耳に聞こえてくる言葉は
6割が中国語
3割が韓国語
1割が日本語という状態でした。

ビックリしましたよ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/11/01 06:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/01 10:12 * edit *

金閣は、やはり秋から冬がいちばんきれいな気がします。
日本が誇る文化遺産でしょうか。ある意味では
もっとも京都らしい建造物かもしれません。
これからは文化も担うなのだという自信を感じますね。

でも私は……銀閣が好き(笑)。

takae h #lnNvkHDA | URL | 2012/11/01 12:48 * edit *

こんにちは。
記事に関係のないコメントになってしまって申し訳ありません。
先日、友人にオリーブオイルのせっけん~と言っていただきました!
そうしたらYUMIさんが以前アトピーでも平気とおっしゃっていたマルセイユ石鹸でした!最近また手湿疹のひどい私にはすっごく嬉しくて☆
思わずお伝えしてしまいました❤

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/11/01 14:29 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
おめでとうございます。
楽しいお誕生日をすごしてください。

YUMI #- | URL | 2012/11/01 15:47 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
冬、雪の金閣も素敵でしょうね。
写真でしか見たことありませんが…
でも、京都に行っても、あまり金閣に行こうと思わないんですよね。
私も銀閣のほうが好きです。
たまにこちらから行くなら、銀閣のほうが…

YUMI #- | URL | 2012/11/01 15:50 * edit *

YUMIIさんこんにちは~~♪

北山文化を象徴している金閣寺、いいですね(*^^)
寺院のひとつし見れば、もっといいものがいっぱいありますけど、名所の一つというか絵葉書の世界なら金閣寺は映えますね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/11/01 16:46 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
金閣で、中国語はなんとなくわかりますね。
でも、銀閣でもそうだったら、ちょっとショックですね。

YUMI #- | URL | 2012/11/01 16:58 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
私はマルセイユ石鹸使ってからけっこうになりますが、いいと思いますよ。
手湿疹、よくなるといいですね。
ブーくんさんのネイルのお写真、また見たいから(*^^)v

YUMI #- | URL | 2012/11/01 16:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
そうたしかに絵はがきの世界かもしれませんね。
わび・さびとは遠い世界になりますが。

YUMI #- | URL | 2012/11/01 19:08 * edit *

こんばんは

金閣寺って、行ったことがないんです。
これからの時期がキレイでしょうね。
雪の金閣寺をTVで見ながら
キレイだぁ。。。って思うぐらいで・・^^;

京都に行くと南禅寺や高台寺に
行ってしまいます!
いつかは、世界遺産を見ないと・・・ですね☆


HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/11/01 21:02 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
私も京都には何回も行っていますが、金閣は2回くらいかな。
他にいいお寺、行きたいお寺がたくさんあるから。
南禅寺や高台寺も大好きです。
金閣は、写真で見るほうがいいかも。

YUMI #- | URL | 2012/11/01 21:17 * edit *

ある意味、良き時代だったのかも知れません
日本が今、債務超過で苦しみ
民間が血のにじむような努力をしているのに、と
野党から質問が出ていましたが、
自らの議員報酬を放棄するとは言いませんね

銀閣の気の毒なこと…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/11/01 23:58 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
地方公務員の給与が国家公務員と逆転したとか。
これでまた地方公務員の給与もまた下がるのだろうな。
昔の仲間の嘆きが聞こえてきそうです。
議員数の削減もある程度必要だと思うし、議員報酬の放棄なんてあたりまえだと思うのですがね。

YUMI #- | URL | 2012/11/02 08:48 * edit *
Secret

