QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ふたつの欲しいもの 

 今欲しいものがふたつあります。ふたつともブログをやる上では必需品だと思うのですが。
 ひとつはパソコン。これは欲しいというか、もう買わないとどうしようもないのです。使っているパソコンが駄目なので。26日にウインドウズ8が発売になりました。どうせ買い換えるならウインドウズ8を見てからにしようと思い、待っていました。

 ウインドウズ8は、タッチパネルが特徴だそうですね。私は携帯もまだスマホではないし、タブレット端末も持っていませんから、タッチパネルがどれだけ使いやすいのか、よくわからないのです。

 ウインドウズ7でもいいのですが、たぶんウインドウズ8搭載のパソコンを買ってしまうだろうな。近々、買いに行ってきます。

 もうひとつは、前にもブログに書いたかもしれませんが、一眼レフのカメラです。私のコンデジは、このブログをはじめるときに買ったものです。小さく軽くて、どこに行くにもバッグに入れて出かけられて、小さい割りに性能もいいし、気に入ってはいるんです。でも、カメラブログの方々ともおつきあいをしていただいて、見ているうちに、やっぱりデジイチが欲しくなってしまいました。

 でも、デジイチは重いし、私は人より非力なようなので、ミラーレスにしようかとおもいまして、ある方に相談しました。すごく詳しく教えていただきましたが、その方のお返事を読んでいるうちに、やはりミラーレスよりもデジイチのほうがいいかなと思ったりもしています。

 高い買い物だし、また私は優柔不断なので、まだ迷っています。何がいいですかね?コメントいただけるとうれしいです。


イヌサフラン

 写真は米沢で撮ったイヌサフランです。載せる機会がなかったので。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

私の家人が
ソニーのミラーレスを持っています。
軽いし、使いやすいとは思うのですが
私はどうしてもファインダーを覗かないと
写真を撮った気がしません(^^)

ファインダーがある一眼がいいと思うのですが
「重い」「大きい」のは事実ですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/29 06:31 * edit *

はじめまして

私もPC不調でしてブログもHDが調子よく回転している時に訪問させて頂いております。

パソもデジイチも家電感覚でが、デジイチは交換レンズとの絡みもありますので慎重になりますよね。
でも、今のデジカメの本体は家電です。
購入した時点ですでに・・
ですからレンズバリエーションの豊富なメーカーのものが
良いと思います。
体力は鍛錬するものですよ(笑)!。
私よりう~~んとお若いのに

solo #- | URL | 2012/10/29 06:59 * edit *

次から次へいいものが発売され消費者も迷いますね。
私はウィンドーズ7ですが8はタッチパネルなんですか。
使ったことがありませんが便利なのでしょうね。
デジカメで充分と思っていても一眼レフには負けますね。
夫が「ミラーレスが軽いから買えば?」と言いますが、
使いこなすのも大変、重いのも大変。
このパワショットカメラで充分と思っています。
アドバイスにならなくてごめんなさいね。

野いちご #5yiMa69Q | URL | 2012/10/29 08:33 * edit *

必要なし

デジイチを勧められたことがありますが、私はコンデジでいいです(笑)
バッグに入らないと話になりません。
すごく古い機種を使っているんですよ。
2003年などと書いてあります。
でも写るからいいかな。
YUMIさんにアドバイスするとしたら、「買わなくていいのでは」ですかねぇ(笑)
PCは春に買い替えました。
一応7ですが、最新のものではなく、値下がりしたものを。
基本的に、あるものですます人間です。

砂希 #- | URL | 2012/10/29 09:01 * edit *

おはようございます!
Windows8が発売になりましたね~
私自身は、PCにタッチパネルは必要を感じませんが、
タブレットのように、小さいサイズとして持つならいいかな・・とか。
そして、カメラですね。
カメラはミラーレスも最近はいいのが出ていて、
私自身もオリンパスのPEN EP-3を持っていますが、
なかなか出番がないのは否めません。
持ち運びは便利ですが、思っているほど小さくなく軽くは無い
、ということもあって、
コレを持つなら、デジイチを持っていこう、と思ってしまいます。
ファインダーを覗いて撮る、この行為は私も好きですが、
街スナップを撮るときには、ファインダーを覗くだけで、
ちょっと警戒されるので、そういうときにはコンデジの方がよかったり・・
なので結局、何を撮りたいか、
ということを整理されて決められた方がいいかもしれませんね。
値段も今ではミラーレスの方が高かったりしますものね。
なんて、全然参考にならなくてすみません・・
長々と失礼しました。

Harvest Moon #- | URL | 2012/10/29 09:12 * edit *

ちは(´∀`)
私もパソコン欲しい~~~(ToT)。
とにかく遅い・・ウガウガ言い出すと、1時間程、
まともに動いてくれない日も(ToT)。
本当欲しいなぁ~。
我が家はデジイチ使用です(*^_^*)。
でも・・腕がもう一つなので、勉強しなくちゃ。。て
皆さんの写真見て思います(^_^;)。
レンズが欲しいけど。。高いですよねぇ(ToT)。
すっごく気持ちが分かりますぅ(´∀`)。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/10/29 12:46 * edit *

こんにちは

欲しくなります!!
確かに、2つとも・・・ブロガーには必需品ですからね(笑)

うちは、旦那さんが詳しいので
PCはMac、カメラはCanon・・・
確かに、普段に撮るには重たい!!
首にかけるしか無い!でも、画像を見たときに
コンデジとは全然違う!!
それでも、やっぱり軽いコンデジに頼ってます。

悩みどころですね!!

参考に・・・
Canon EOS kiss X5は、wレンズ付きで
6万弱で買えますよ。ほぼ、半額以下です。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/10/29 13:53 * edit *

こんにちは。
どちらも悩むお買い物ですね!
種類もたくさんありますしお値段も手軽ではないですし・・・。


私はミラーレスもデジイチも使ったことがありますが、簡単にとるのであればミラーレスで十分な気がします!
とっても機能は充実していますしすごく軽いです。
私はデジイチを使っていますがミラーレス(ちなみにSONYのNEXです)で撮っても、私くらいでは変わらないような気がしてなりません(笑)
でも、デジイチは楽しいです~~~♪
あ・・・全然アドバイスになっていませんね(@_@;)

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/10/29 14:26 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
PCの窓8はホントにいいのですかね~(?_?)
PC派とスマホ派には使い道も違うと思います。
タッチパネルを使い慣れている方なら窓8もいいでしょうが、私は窓7で十分です^^
カメラも同様で、用途によって違うのではないでしょうか。
スナップ写真ならコンデジで十分だと思います。
私はアナログとデジタルが共用できるレンズ優先でデジイチも選びましたが、いい写真はアナログに限ります(笑)
デジイチをもし購入されるなら旧式をお勧めですね(*^^)
わざわざ高い新型を購入するのはもったいないだけではと思います。
それにコンデジでも今年発売されたタッチパネル式のカメラなら、ミラーレスに負けないほどの画像が撮れます。
コンパクトなものを持ち歩きたいならコンデジ、カメラバッグや三脚・超望遠レンズ等も使用するようなら、多少高額でもデジイチを
お薦めかな( ^)o(^ )
私は車にアナログとデジイチは積んだままです(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/29 16:21 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ソニーのミラーレスいいですか?
ファインダーがあるほうがいいというのはよくわかります。
軽さとデジイチの魅力とどっちをとるかですね。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 20:33 * edit *

soloさんへ

soloさん、こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
PCはもうどうしようもなくて、今日買ってきました。
今新しいPCで書いています。
デジイチは交換レンズとの絡みですか。
そのレンズもよくわからなくて…
レンズも勉強してみます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 20:48 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
PCはもうどうしようもなくて、今日買ってきました。
ウィンドウズ8です。
今そのパソコンからです。
まだ慣れなくて大変です。
カメラは、みんさんいろいろ書いてくださったので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 20:52 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
デジイチはたんなるあこがれかな?
私のデジカメ、1万円もしなかったんですよ。
でも、バッグにもはいるし。
バッグにはいるって必要条件ですよね。
もう少し考えまーす。
パソコンは仕様がないので買ってきました。
まだ慣れず大変です。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 20:58 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
パソコンは今日買ってきました。
カメラは、もう少し考えます。
みなさんいろいろ書いてくださったので。
そうですか、Harvest Moonさんはミラーレスあまり出番ないですか…
思っているほど軽くはないんだ…
本当に写真好きな方は、やはりファインダーのぞくのがいいんですよね。
何を撮りたいか?
そういうことも含めてよく考えてみます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 21:04 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
忙しいのにコメントありがとうございます。
パソコンは買っちゃいました(*^^)v
高い買い物でした。
だからカメラはもう少し考えてかな?
TOMOママさんはデジイチなんだ。
デジイチは無謀な憧れかな?

YUMI #- | URL | 2012/10/29 21:07 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ママさんがデジイチ買ったのは、ブログで見ました。
だからキャノンも候補なんです。
でも、ちょっと鎌倉に行くときとかには重いかなと思ったり。
でも、マクロとかも撮りたいし…
もう少し悩みます!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/10/29 21:11 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
ブーくんさんの写真とか見ていると、やはりデジイチいいなと思ってしまいます。
デジイチおもしろいですか?
そう聞くと…

ミラーレスはソニー使っている方多いですね。
もう少し悩みます(+_+)

YUMI #- | URL | 2012/10/29 21:14 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
パソコンは買いました。
もうどうしようもないので。
とりあえずウインドウズ8を。
カメラの用途ねー。
デジイチが欲しいというのは、あこがれにすぎないかな?
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 21:17 * edit *

こんばんは

新しいパソコンいいですね~~
私のは2007年製造です。もう少し持ちそうなので、YUMIさんと同じ状況になったら買うことにします。

私もカメラが欲しいです。
ブログにも書いたけど、ファインダーを覗かなくても良いものをです。
私の弱点をカバーしてくれそうな、バリアングル液晶モニター付きのカメラです。ファインダーも覗けるしね。
私、思うんです。 もしデジイチを買うのなら古い型でもいいんじゃないかと・・・
レンズがものを言うような気がしています。
あのレンズ、このレンズ・・・ と、本数が増えていくし。
あれもこれも欲しくなっちゃうので、要注意です(笑)
デジイチを買う時には、必ず自分の手で持ってみてね。
重たいか軽いか、レンズをつけるとどうなのかとか、確かめた方がいいですよ。
慌てず、ゆっくりと考えて下さいね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/10/29 21:31 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
パソコンだけは新しいのにしました。
動きがはやい。
今までイライラしてましたから。
でも、まだ慣れない(+_+)

カメラはいろいろとありがとうございます。
そうですね、新しい型である必要はありませんね。
買えばきっとレンズも欲しくなるだろうし…
重さも確かめますね。
私にはそれが一番大事かも。
ありがとうございます。
ゆっくり悩みます。

YUMI #- | URL | 2012/10/29 22:41 * edit *

コンデジで良いのでは

こんばんは。

最近は、みなさん高価なカメラをお持ちで、うらやましいですね。
たしかにデジイチは、綺麗に写るし、レンズ交換をして撮影を楽しむなど、コンデジにはない魅力がたくさんあります。
しかし、大きく、重たいというのも事実。
なにより、いつも持ち歩く、というわけにはいきません。
旅行のように、できるだけ荷物を減らしたいときなどは、とくに重たく感じるかもしれません。
このためデジイチを買ったものの、結局はコンデジに戻ってしまったというかたも、まこべえのまわりにはたくさんいます。
YUMIさんの使い方を見る限り、ぼくは無理してデジイチを買うよりも、軽くて性能の良い新型のコンデジを購入されたほうが良いのではないかと思います。
この場合、画素数が高いかどうかよりも(高ければ良いというわけではありません)、センサーサイズが多くのコンデジで使われている1/2.3型ではなく、1/1.7型ならば、申し分ありません。
もちろん、どちらが綺麗に撮れるか、と聞かれれば、レンズ性能ともかかわりますが、センサーの大きいデジイチのほうが光をとりこみこむ余裕があるぶん、有利です。
しかし、最近の高性能なコンデジの写りは、バカにはできません。
日々技術革新が進んでいるため、数年前の入門用のデジイチよりも、最新の高性能のコンデジのほうがはるかに綺麗に写るものもあります。
一口にコンデジといっても、その写りは機種によってかなり違うのです。

そうしたなか、デジイチにこだわる理由は何でしょうか。
もしかしたら、デジイチのほうがよい写真が撮れると思っていませんか。
まこべえ、45年ほどカメラと遊んできたこともあって、カメラ購入の相談をよく受けるのですが、コンデジでは良い写真が撮れないので、デジイチを買いたいという相談がけっこう多いのです。
しかし、写真はカメラが撮るのではなく、心の目で人が撮るものです。
ものすごく高価なカメラを使いながら、それを使いこなしていないかたも多く見かけます。
その一方で、コンデジや携帯カメラでも素晴らしい写真を撮っているかたもたくさんいらっしゃいます。
カメラはあくまでも道具です。
ちゃんと写真を勉強してみよう、だから重たくてもかまわない、ということなら、デジイチをお薦めしますが、もう少し綺麗に撮りたいな、ということだけでしたら、コンデジでも十分に撮影できます。
むしろ、良い写真をたくさんご覧になって、いまお持ちのコンデジをいつも持ち歩き(あるいは新型の高性能コンデジを持ち歩き)、いろいろ工夫されて、たくさん撮影されたほうが、腕は間違いなくあがります。
せっかくデジイチを買ったのに、重たくてあまり持ち歩かないことにでもなったら、宝の持ち腐れになってしまいますものね。
たとえば、いまお使いのカメラ、種類はわかりませんが、光をみながら、露出補正を駆使して撮影されていますか。
同じ被写体をいろいろな角度から撮影して、こう撮ったほうが良かったな、ここはこうすべきだったな、とあとで写真を見比べながら、また撮影に出かけていますか。
カメラを買い換えることよりも、そうしたちょとした工夫をすることで、写真の腕はグッとあがってきます。
綺麗に写ることと、良い写真は、まったく別なものだからです。
高いカメラを買うよりも、あちこち出かけて写真を撮ったほうが楽しめると思いますが、いかがでしょうか。
そのうえ最近のコンデジは、かなり性能のよいもの登場しています。
カメラにかなり詳しいかたは別にして、ごくふつうのかたに、入門用のデジイチと、高性能のコンデジ(あくまでもセンサーが大きく、良いレンズをもったコンデジ)できちんと撮った写真を、A4サイズにのばして見せても、おそらくその違いを見分けることは難しいでしょう。
たしかにデジイチのほうが写りに余裕はあるのですが、それでもこの程度の大きさならば、それほど大きな差はないのが現状です
このため、コンデジか、デジイチか、あるいはミラーレスかを選択する時は、綺麗に写るかどうかよりも、いつも写した写真をどのくらいに伸ばして楽しんでいるのか、そしてデジイチを買ったらレンズ交換もするのか、さらに背景を大きくぼかした写真を撮りたいのか(この場合は附属のレンズのほかに、明るいレンズが必要になります)、こうした点を考慮して決められてはいかがでしょうか。
もしA4サイズまでしか伸ばさないならば、高性能のコンデジでも十分です。
PCでしか見ない、あるいはブログ用というのなら、なおさら高性能のコンデジで十分です。
いろいろなレンズをつけかえて楽しむわけではない、キットレンズしか使わないというのならば、やはり高性能コンデジでも十分に対応できます。
コンデジは、綺麗に写らないというかたもいらっしゃいますが、機種を選べば、そんなことはありません。
大きく伸ばすというのなら話は別ですが、A4サイズ程度ならば、それはカメラのせいではなく、撮影者の感性と腕の問題であって、コンデジでも十分に綺麗に写せます。
それどころか、コンデジだからこそ写せるものも、たくさんあります。
なかには鎌倉の長寿寺のように、デジイチやミラーレスは撮影禁止、コンデジだけが撮影を許されているところもあります。
なによりコンデジならば、いつでもバックに入れておいて、あちこち連れ出せるといった利点もあります。
まこべえ、若いころは2台のカメラと交換レンズを数本入れたジュラルミンのカメラバックを担ぎ(これだけで軽く10キロは越えます)、さらに大型三脚持ち歩いていたためか、いまは重たいカメラはできるだけ持ち歩かずに、もっぱらコンデジで撮影しています。
ブログの写真も、多くがコンデジです。

それでも、やっぱりデジイチを持ちたい、写真がうまくなりたいというのでしたら、ミラーレスあたりが無難でしょう。
ボディも軽くて小さいですが、交換レンズも軽くて小さく、バックにもはいってしまいます。
いま一番のお薦めは、OLYMPUSのE-PL5です。
このクラスでは最高のセンサーを積んでいます。
実際にカメラ店でさわって、試してみてください。
コンデジならば、SONYのRX100がお薦めですが、望遠側が100ミリなので、大きく写したいというかたには不向きです。
またキャノンのS110も、お薦めの一台です。
まだ発売されたばかりで高めですが、コンデジはすぐに価格が下がるので、もう少し待って買うのが良いでしょう。
YUMIさん自身も、どのようなものをよく撮るのか、広角系が多いのか、望遠系が多いのか、そのあたりもよく考えてから買われるのが良いと思います。
なお、旧式で良いのではという意見もありますが、デジカメは発売ごとに性能があがっています。
しかもまだ進化の途中です。
ひとつ前の型を安く買う手もありますが、できるならば新しいものを買われたほうが後悔はしないと思います。
また、わからないことがありましたら、いつでもご質問ください。

まこべえ #2XsKFzVg | URL | 2012/10/29 23:17 * edit *

おおっ! このテンプレートはすてき❤
お勉強する気になります(笑)。
って、約束通り昨日じゅうに
再訪問しなかったことがばればれ――汗。

うーん。
……ミラーレスを購入した方とこのあいだ
スポーツイベントに行きましたが
ファインダーをのぞけないのと
シャッター速度が遅いのとでいらいらされていました(笑)。
あれは、シャッター音が禁忌のコンサート向けですね。

写真撮影の楽しさを考えると、
デジイチに勝るものはないと思うのです。
ただ、コンデジの機動性も好きですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/29 23:17 * edit *

まこべえさんへ

まこべえさん、おはようございます。
いろいろと詳しくご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、デジイチのほうがなんかうまく撮れるのではないかと思っていました。
デジイチにあこがれるのは、ミーハー的な部分が多分にあります。
まこべえさんが言われるとおりです。
ちょっと反省。
でも、うまく撮れるようになりたいなというのは確かなので、まこべえさんの言われるように、たくさん撮って、いろいろ工夫してというところから頑張ってみます。
そのうえで考えてみます。
またご相談させてください。
ありがとうございました。
>
> 最近は、みなさん高価なカメラをお持ちで、うらやましいですね。
> たしかにデジイチは、綺麗に写るし、レンズ交換をして撮影を楽しむなど、コンデジにはない魅力がたくさんあります。
> しかし、大きく、重たいというのも事実。
> なにより、いつも持ち歩く、というわけにはいきません。
> 旅行のように、できるだけ荷物を減らしたいときなどは、とくに重たく感じるかもしれません。
> このためデジイチを買ったものの、結局はコンデジに戻ってしまったというかたも、まこべえのまわりにはたくさんいます。
> YUMIさんの使い方を見る限り、ぼくは無理してデジイチを買うよりも、軽くて性能の良い新型のコンデジを購入されたほうが良いのではないかと思います。
> この場合、画素数が高いかどうかよりも(高ければ良いというわけではありません)、センサーサイズが多くのコンデジで使われている1/2.3型ではなく、1/1.7型ならば、申し分ありません。
> もちろん、どちらが綺麗に撮れるか、と聞かれれば、レンズ性能ともかかわりますが、センサーの大きいデジイチのほうが光をとりこみこむ余裕があるぶん、有利です。
> しかし、最近の高性能なコンデジの写りは、バカにはできません。
> 日々技術革新が進んでいるため、数年前の入門用のデジイチよりも、最新の高性能のコンデジのほうがはるかに綺麗に写るものもあります。
> 一口にコンデジといっても、その写りは機種によってかなり違うのです。
>
> そうしたなか、デジイチにこだわる理由は何でしょうか。
> もしかしたら、デジイチのほうがよい写真が撮れると思っていませんか。
> まこべえ、45年ほどカメラと遊んできたこともあって、カメラ購入の相談をよく受けるのですが、コンデジでは良い写真が撮れないので、デジイチを買いたいという相談がけっこう多いのです。
> しかし、写真はカメラが撮るのではなく、心の目で人が撮るものです。
> ものすごく高価なカメラを使いながら、それを使いこなしていないかたも多く見かけます。
> その一方で、コンデジや携帯カメラでも素晴らしい写真を撮っているかたもたくさんいらっしゃいます。
> カメラはあくまでも道具です。
> ちゃんと写真を勉強してみよう、だから重たくてもかまわない、ということなら、デジイチをお薦めしますが、もう少し綺麗に撮りたいな、ということだけでしたら、コンデジでも十分に撮影できます。
> むしろ、良い写真をたくさんご覧になって、いまお持ちのコンデジをいつも持ち歩き(あるいは新型の高性能コンデジを持ち歩き)、いろいろ工夫されて、たくさん撮影されたほうが、腕は間違いなくあがります。
> せっかくデジイチを買ったのに、重たくてあまり持ち歩かないことにでもなったら、宝の持ち腐れになってしまいますものね。
> たとえば、いまお使いのカメラ、種類はわかりませんが、光をみながら、露出補正を駆使して撮影されていますか。
> 同じ被写体をいろいろな角度から撮影して、こう撮ったほうが良かったな、ここはこうすべきだったな、とあとで写真を見比べながら、また撮影に出かけていますか。
> カメラを買い換えることよりも、そうしたちょとした工夫をすることで、写真の腕はグッとあがってきます。
> 綺麗に写ることと、良い写真は、まったく別なものだからです。
> 高いカメラを買うよりも、あちこち出かけて写真を撮ったほうが楽しめると思いますが、いかがでしょうか。
> そのうえ最近のコンデジは、かなり性能のよいもの登場しています。
> カメラにかなり詳しいかたは別にして、ごくふつうのかたに、入門用のデジイチと、高性能のコンデジ(あくまでもセンサーが大きく、良いレンズをもったコンデジ)できちんと撮った写真を、A4サイズにのばして見せても、おそらくその違いを見分けることは難しいでしょう。
> たしかにデジイチのほうが写りに余裕はあるのですが、それでもこの程度の大きさならば、それほど大きな差はないのが現状です
> このため、コンデジか、デジイチか、あるいはミラーレスかを選択する時は、綺麗に写るかどうかよりも、いつも写した写真をどのくらいに伸ばして楽しんでいるのか、そしてデジイチを買ったらレンズ交換もするのか、さらに背景を大きくぼかした写真を撮りたいのか(この場合は附属のレンズのほかに、明るいレンズが必要になります)、こうした点を考慮して決められてはいかがでしょうか。
> もしA4サイズまでしか伸ばさないならば、高性能のコンデジでも十分です。
> PCでしか見ない、あるいはブログ用というのなら、なおさら高性能のコンデジで十分です。
> いろいろなレンズをつけかえて楽しむわけではない、キットレンズしか使わないというのならば、やはり高性能コンデジでも十分に対応できます。
> コンデジは、綺麗に写らないというかたもいらっしゃいますが、機種を選べば、そんなことはありません。
> 大きく伸ばすというのなら話は別ですが、A4サイズ程度ならば、それはカメラのせいではなく、撮影者の感性と腕の問題であって、コンデジでも十分に綺麗に写せます。
> それどころか、コンデジだからこそ写せるものも、たくさんあります。
> なかには鎌倉の長寿寺のように、デジイチやミラーレスは撮影禁止、コンデジだけが撮影を許されているところもあります。
> なによりコンデジならば、いつでもバックに入れておいて、あちこち連れ出せるといった利点もあります。
> まこべえ、若いころは2台のカメラと交換レンズを数本入れたジュラルミンのカメラバックを担ぎ(これだけで軽く10キロは越えます)、さらに大型三脚持ち歩いていたためか、いまは重たいカメラはできるだけ持ち歩かずに、もっぱらコンデジで撮影しています。
> ブログの写真も、多くがコンデジです。
>
> それでも、やっぱりデジイチを持ちたい、写真がうまくなりたいというのでしたら、ミラーレスあたりが無難でしょう。
> ボディも軽くて小さいですが、交換レンズも軽くて小さく、バックにもはいってしまいます。
> いま一番のお薦めは、OLYMPUSのE-PL5です。
> このクラスでは最高のセンサーを積んでいます。
> 実際にカメラ店でさわって、試してみてください。
> コンデジならば、SONYのRX100がお薦めですが、望遠側が100ミリなので、大きく写したいというかたには不向きです。
> またキャノンのS110も、お薦めの一台です。
> まだ発売されたばかりで高めですが、コンデジはすぐに価格が下がるので、もう少し待って買うのが良いでしょう。
> YUMIさん自身も、どのようなものをよく撮るのか、広角系が多いのか、望遠系が多いのか、そのあたりもよく考えてから買われるのが良いと思います。
> なお、旧式で良いのではという意見もありますが、デジカメは発売ごとに性能があがっています。
> しかもまだ進化の途中です。
> ひとつ前の型を安く買う手もありますが、できるならば新しいものを買われたほうが後悔はしないと思います。
> また、わからないことがありましたら、いつでもご質問ください。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 08:19 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
テンプレート気にっていただけましたか?
よかった!(^^)!
お忙しいみたいですね。
体に気を付けてくださいね。

カメラはね、みなさんの意見を聞いて、もう少し考えます。
その間、ともかくたくさん撮って、わたしなりに勉強してみます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 08:22 * edit *

カメラ

何かを言わなければ。。。
と想うのですが・・・
自信を持っては、人さまにアドバイスできません。

私の尊敬する方のサイトを、ご紹介します。
この方はsony を主に使っています。

務めながら、写真を撮って販売しています。


http://winchester.cocolog-nifty.com/blog/


行間に、アドバイスが潜んでいます。
何かを発見させればと思います。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/10/30 20:09 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ijinさんが尊敬されている方のサイト、拝見しました。
一番に紅葉のス素敵な写真が目に飛び込んできました。

カメラはみなさんからいろいろアドバイスをいただいて、悩んでいますが、ともかく、いろいろ撮って、いろいろ見て、何かを発見できるようにがんばります。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 21:38 * edit *
Secret

