QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

箒に乗って 

 今日もハロウィンをお届けします。

ハロウィン6


ハロウィン7


ハロウィン8

 横浜山手エリスマン邸のデイスプレイです。


ハロウィン9


ハロウィン10


ハロウィン11


ハロウィン12


 まだハリーポッター読んでます。魔法使いの世界、面白そう。箒に乗ってみたいなー。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

まぁ、なんて可愛いデイスプレイだこと。
楽しくて夢がありますね。
ハロウィンは私の年ではあまり馴染みはありませんが
娘は毎年パーティなど賑やかに過ごしているようです。

野いちご #- | URL | 2012/10/31 05:23 * edit *

カボチャをくり抜いたのを
ジャック・オー・ランタンと言うのですが
なぜジャックなんでしょうね?

ジャックナイフ、切り裂きジャック…
ジャックと言う名前はよく出てきますが
ハロウィンのジャックはどこから来たのでしょう。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/31 06:32 * edit *

Happy Halloween☆

ステキなディスプレイですね。
さすが、外人邸!!
こういうお家には、飾りも似合いますよね^^

私も、箒に乗りたい一人です^^
ハリーポッターよりも
魔女の宅急便派です(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/10/31 09:57 * edit *

ちは(*^_^*)
本当に素敵なディスプレイですよね。
来年の参考にするぅ~~(^_^)。
今年は100均一で我慢(^_^;)
私も箒乗ってみたいわぁ~~~♪♪
ハリーポッターの本は読んだことがないんです。
映画は、WOWOWで全作品を一気に見ましたぁ~(*^_^*)。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/10/31 11:50 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
山手はさすがにお洒落ですね。
ハロウィン、お若い方はパーティなんてなさるんですね。
私はこれを見るだけでした。

YUMI #- | URL | 2012/10/31 13:45 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんんちは。
ジャック・オー・ランタンのジャック、何なんだろう?
ウィキペディアには「ランタン持ちの男」の意味と書いてあったけど、ジャックは男の意味で使っているだけなのでしょうか?

YUMI #- | URL | 2012/10/31 13:51 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
いろいろなブログで、今日はハロウィンやってますね。
HANAMIZちゃんも来年は仮装してみたら?

ホント箒のってみたいいですよね( ^)o(^ )

YUMI #- | URL | 2012/10/31 16:52 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
今日のLOCOMO娘ちゃんの仮装、すごくかわいかったです( ^)o(^ )
来年は、シックでいってみますか?

箒乗ってみたいですよね。
ハリーポッター、本も映画もおもしろいですよね。

YUMI #- | URL | 2012/10/31 16:53 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

さすが横浜ですね~
ハロウインも本格的^^
今はアメリカがいちばん流行しているようですけど、ヨーロッパではそれほどでもないようですね(*^^)
お化けかぼちゃかわいいですね~( ^)o(^ )

ハリポタ、ハマっているって仰ってましたよね(笑)
魔法を使って世界旅行でも行きますか(o^―^o)ニコ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/31 17:03 * edit *

こんばんは

今夜がハロウィンなのですね~

日本ではあまり広まっていないようですが?
商売につながらないから力を入れていないのかな?

宗教的な行事だとばかり思っていました違うようですね~

中々素敵な飾り付けで見惚れてしまいます!

仮装した子供達が、近くの家々を回ってお菓子を貰うようですが、
ハロウィンの夜に食べる特別な料理などあるのでしょうかね~?

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/10/31 18:45 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんも、今日はハロウィンでしたね( ^)o(^ )
日本とアメリカだけかしら…
今日は街でけっこう仮装している若い人を見かけました。

箒にのって世界一周いいですね。

YUMI #- | URL | 2012/10/31 19:19 * edit *

go515225さんへ

go51525さん、こんばんは。
今日はいろいろなブログがハロウィンでしたね。
かぼちゃでは、商売につながらないですかね?
どうも日本ではいまいちですね。

今日は仮装した子供達をけっこう見かけました。
家々を回ってお菓子を貰うのかな?

ハロウィンの夜に食べる特別な料理は聞いたことありませんが、あるとしたらやはりかぼちゃかしら?
でも、日本人にとってかぼちゃは冬至ですよね。

YUMI #- | URL | 2012/10/31 19:23 * edit *

やっぱりおしゃれ~! 
って、ひとりでテンションあがっています(笑)。

こんなお部屋に、女友達みんなで魔女の扮装で集まって
お茶をしたいです! たのしそーーー❤

Jack of lantern の件、横っちょから失礼します。
Jack はそもそも大人の男、それも下層階級の、しかもちょっとアブナイ男を指す代名詞
と考えればよいと思います(びっくり箱、特に、舌を出したピエロが飛び出す箱は、
Jack in the box と呼ばれます)。
だからJack of lantern は、提灯男 ぐらいの意味かな。

そしてなぜHalloweeen にかぼちゃのランタンとJackなのか。
そもそもHalloweenは、普段は(キリスト教とは関係のない)聖なる力に封じ込められている
魑魅魍魎や精霊が跋扈する夜であり、
一年の収穫を祝う夜であり……だから、かぼちゃでお化けをつくっちゃえー、
みたいなノリで古代ヨーロッパ人がつくっちゃったものが、提灯男ではないかと思います。

まあね、この夜は、古代西ヨーロッパの人々には、日本のお盆にあたるようなものなのです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/31 19:42 * edit *

何だか楽しそうですね

ずっと多忙どころか睡眠不足が続いております
南瓜は好きなのです
切らなければ長持ちするのですが、
切ればすぐに傷んでしまう野菜です

つい後回しに、なかなか使うところまで行きません
ここしばらくは多忙で食事もいい加減に済ませております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/10/31 21:18 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
確かに、魔女の扮装で集まって、お茶でも酒盛りでも楽しそう!(^^)!
うーん、すごくやりたくなっちゃった。

ジャックの件、ありがとうございます。
takae hさんは翻訳もやってらっしゃるから、よくご存じですよね。
私は英語はまるでだめだから…
Jack of lantern は、提灯男か(#^^#)

ハロウィンは魑魅魍魎や精霊が跋扈する夜。
なんかハロウィンがすごく楽しく思えてきました。
来年はハロウィンもっと楽しみたいです。

YUMI #- | URL | 2012/10/31 21:34 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
私たちの年代は、なかなかハロウィン楽しめていませんが、若い方は、楽しんでいるみたいですよ。
お忙しくてたへんですね。
睡眠不足はよくないですよ。
食事もね。
かぼちゃ、男の方はあまり好きではない方も多いみたいですが…

YUMI #- | URL | 2012/10/31 21:41 * edit *

ハロウィン

ハロウィンの飾り大好きです!

今日はうちの教室のハロウィンパーティーでした(#^.^#)

飾りつけはもちろん、仮装もしましたよ!

これか終わると次はクリスマス!

年末に向けて更に忙しくなります。

しずか #- | URL | 2012/11/01 00:37 * edit *

こんばんは!
ハロウィンのディスプレイ、
拝見していて、楽しくなってきます~
不思議な魅力がありますね!
しばし、そのムードに酔っていたくなりました。

Harvest Moon #- | URL | 2012/11/01 01:34 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
ハロウィンパーティーやられたんですか。
いいですね、楽しそう!(^^)!
クリスマスまでもう二月ないんですものね。
はやいなー。

YUMI #- | URL | 2012/11/01 06:25 * edit *

Harvest Moonさんへ 

Harvest Moon さん、おはようございます。
なんかいいですね、ハロウィンの飾りつけ。
来年も素敵なデイスプレイを探したいと思います!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/11/01 06:29 * edit *
Secret

