QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

お洒落なハロウィン 

ハロウィン2


 ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民俗行事です。10月31日の晩に行われます。ハロウィンという語から連想すると、カトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちですが、無関係みたいです。

 10月31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が、近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えます。

 10月になると、ハロウィンの飾りつけ増えてきますよね。ケーキもかぼちゃのケーキがでてきたり…でも、いまいちなじめないですね、ハロウィン。

 横浜山手を歩いていたら、洋館で素敵なハロウィンの飾り付けをしていましたので、撮ってみました。


ハロウィン3


ハロウィン5


ハロウィン4


ハロウィン1


 横浜山手ベーリックホールのハロウィンデイスプレイです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

ハロウィンのイベントは
すっかり定着した気がしますが
「trick or treat」と
近所を歩く子供を見たことはありません。

不思議なハロウィンですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/30 06:22 * edit *

おはようございます!
素敵な飾りつけですね~
ハロウィンの雰囲気、楽しませていただきました!
そうそう、何でも取り入れる日本人ですが、
この行事はイマイチ馴染めてませんよね。
なんでだろ・・・
私は、かぼちゃを食べないと!と思ってしまいます。笑

それから、昨日のカメラのお話、
それほど軽くない、と書きましたが、
liteや、もっと他の機種ならだと軽いのかも。
要するに、コンデジでも一眼っぽいのをチョイスすると、
どうしてもそうなるのかもしれませんね・・

Harvest Moon #- | URL | 2012/10/30 08:10 * edit *

ハロウィンですね

そうか、山手通りは今ハロウィンをやっているんですね。
いつもより混んでいるのですか。

私はイベントのときは、いつも外してしまいます。
こうなったら、クリスマス近くに行くしかないかな。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/10/30 10:18 * edit *

こんにちは

素敵なハロウィンの飾り付けですね・・・
うちも、何もしていないです。
クリスマスは、それなりにワンコと盛り上がりますが・・・
やっぱり、定着はしていないですね。

でも、シナモン味のかぼちゃのケーキは
大好きです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/10/30 12:23 * edit *

ちは(´∀`)
ハローウィンって民族行事なのですね。
やっぱり、キリスト教関係かなぁ?て思っていました。
(^_^;)。
とってもステキな飾り付けですよね。
アンティークな色合いと。。センスのよい置物が。。
洋館にとっても合っていて、ステキですヽ(・∀・)ノ。
我が家は100円均一なので。。オレンジと黒(^^;)。。
来年は。。こんな飾り付けをしてみたいなぁ~。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/10/30 12:28 * edit *

本当にかわいいディスプレイですね(^_-)-☆
洋館の雰囲気にとってもピッタリです!
ハローウィンはおばけや、コウモリなど本来はこわいイメージのものですが
とってもカワイイキャラクターが多くてオレンジも華やかで好きです☆
・・我が家は相変わらず殺風景ですが(笑)

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/10/30 15:44 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪

都会はやはり違いますね^^
こちらではそんなしゃれたお店はありません。
明日がハロウイン当日ですけど、私はアメリカで起きた忌まわしい事件が忘れられません。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/30 17:51 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ハロウィンはたしかに定着しましたが、でもいまいちなじめない。
これは私の年のせい?
子供の仮装はけっこう多いみたいですよ。
うちの近所でも見かけました。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:22 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
さすが(?)横浜山手、お洒落な飾りつけでした。
お菓子やパンはかぼちゃを使ったものがたくさん出てきますが、それでもクリスマスやバレンタインデーみたいにはいきませんね。

カメラの件、今日もありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:27 * edit *

キャー♪

さすがは横浜です。
いかにも、100円ショップで買いましたってものがない(笑)
1枚目の写真がいいなぁ。
うちは何にも飾っていませんが、街中を歩くだけで十分楽しめますね。
明後日からはなくなると思います。
クリスマスの飾りつけも好きなんです~♪

砂希 #- | URL | 2012/10/30 18:27 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、こんばんは。
いつもより少し混んでいるのではないかな。
高そうなカメラを持った女性陣がたくさんいましたよ。
去年ブロ友さんのところでみましたが、クリスマスいいみたい。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:30 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
うちも何もしませんよ。
この時期だったら、ハロウィンより十三夜のお饅頭のほうがいいかな。
クリスマスは、盛り上がるんですか?
それは楽しみ!(^^)!
シナモン味のかぼちゃのケーキは、おいしそう(*^^)v

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:33 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
センスいい飾りつけですよね。
さすが横浜山手と思いました。
私も、キリスト教の行事だとばかり思っていました。

この歳して仮装もできないしなー…

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:38 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
お洒落なディスプレイでしょ?
ハリーポッターの影響もありますかね、おばけや魔女は怖いものではなくなったような…
オレンジと黒もいいですね。
うちも何もしませんよ( ^)o(^ )

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:41 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ここは特別お洒落だと思いますよ。
東京へ行けばもっとかもしれないけど。

アメリカで起きた忌まわしい事件、思い出してしまいますね。

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:43 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
私も1枚目の飾りつけ好きです。
何もしないおたくが多いですよね。
子供さんが小さければ別でしょうが。
明日もハロウィンお届けします!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/10/30 18:45 * edit *

こんばんは

ハロウィンは、私には無関係かも・・・^^;

店内の飾り付けとかお菓子とかで、ハロウィンの時期なんだと思うだけかな。
でも、素敵に飾られたものを見るのは大好きです。
メルヘンですものね^^

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/10/30 20:10 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
私もたまたまきれいにデイスプレイされていたので、撮ってみましたが、ハロウィンはやはりなじみません(+_+)

かぼちゃも好きですが、どちらかというとこの時期栗のお菓子のほうが…(#^^#)

YUMI #- | URL | 2012/10/30 21:42 * edit *

おしゃれですね! ハロウィンの飾りつけは
かわいくてもどこかに毒気があり、
そんなところが大好き! 

やっぱり大人のお祭りですよね。

そういえば、異人館のハロウィンはどんなだったのだろう。
YUMI さんのプログを見て、
そばに異人館があることを思い出しました(笑)。
来年は必ず行くことにします♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/30 21:54 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
お洒落でしょ。
大人っぽいハロウィンで、いいかなと。
かわいくて、毒気があって、ホントそうですね。

そうですよ、横浜がこうなんだから、神戸だって。
来年は異人館のハロウィン楽しみにしていますね。
その前にクリスマスもあるし!(^^)!

YUMI #- | URL | 2012/10/31 10:24 * edit *
Secret

