fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

紅葉はひと月先かな? 

 北海道はだいぶ寒くなっているみたいですね。北海道のブロ友さんのブログでは、平地でももう紅葉しているみたいです。神奈川では紅葉は11月の末ですかね。まだひと月ほど先です。待ち遠しいですが…

 暑くもなく寒くもなく最高の気候のこの時期、鎌倉は平日でも観光客が多いです。シニアの方が多かったですが。小学生の遠足も多いです。「お小遣いいくら持ってきた?じゃあ、これ食べよう!」なんて会話が微笑ましかったです。

 今日も浄妙寺のイングリッシュガーデンを。

ガーデンテラス10


ガーデンテラス12


ガーデンテラス11


ガーデンテラス13


ガーデンテラス15


ガーデンテラス14


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



[edit]

暑くもなく寒くもなく…
最近はそんな穏やかな日が
少なくなった気がしますね。

大阪は昨夜から激しい雨です。
また災害が心配ですよ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/23 06:22 * edit *

おはようございます!
清清しい秋空に、素敵なイングリッシュガーデン、
寒くなる前の、ご褒美のような季節、
こんな綺麗なお花に囲まれて
過ごすのが最高ですね~
行かずして、そんな思いを味あわせていただいて、
ありがとうございます!

Harvest Moon #- | URL | 2012/10/23 07:52 * edit *

とてもいい陽気の毎日ですね(^_-)-☆
こちらは今日は久しぶりに朝から雨です・・・。
とてもキレイなお庭ですね!
それにテラスのカフェもなんて気持ちがよさそうなんでしょう♪
紅茶を飲んでアフタヌーンティをしたらイギリスにいるみたいですね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/10/23 10:43 * edit *

ちは(*^_^*)
紅葉は関西方面はまだまだだろうっと思いますが・・
もう北海道では見れるのですねぇ。。
お寺さんでのイングリッシュガーデンって珍しいなぁ~て思って拝見しましたが。。とっても素敵ですね。
和とうまく融合されていて。。綺麗です(*^_^*)
イングリッシュガーデン大好きなので、
見ていて、気持ちがほんわかします。
(´ー`)/~~☆彡☆彡~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/10/23 13:10 * edit *

こんにちは

お花も、色々咲いていて
暑くも無く・寒くもない・・・
一番過ごしやすい季節ですね!!
この時期のお出かけが一番☆

大阪は、雨で寒いです^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/10/23 13:22 * edit *

こんにちは

日増しに寒くなってる我が地方、庭のお花は寒さに震えているようです。
季節ごとに咲くお花を植えているのでしょうね。
なんだか、ターシャおばあちゃんの素敵なお庭を思い出しました。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/10/23 13:57 * edit *

こんにちは^^
こちらは、紅葉が、見ごろになってきました。
そちらは、とてもいい季節ですね~。
まだまだお花も元気そうですし。

rui #- | URL | 2012/10/23 15:23 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
大阪はお天気大変ですね。
こちらは今日はいやな天気ですが、比較的穏やかで、お出かで日和が続いています。
今は外が真っ暗です。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:42 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
こちらはまだまだ暑い日の方が多いです。
もうすぐ冬とはとても思えません。
でも、ここは12月に行ったときも、外のテラス席でお食事できました。
けっこう暖かいので。
毛布もかしてくれるし。
でもさすがに花はありませんが…

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:45 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
こちらも今日はいやなお天気です。
でもまた明日からお天気らしい。
どこか近場に出かけたいです。
テラスのカフェって、ホントいいですよね。
本場イギリスのアフタヌーンティもしてみたいなー。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:47 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
北海道の方のブログは綺麗ですよ、紅葉。
関西も神奈川と同じくらいですかね。
お寺でのイングリッシュガーデンって珍しいですよね。
よく考えたなーと。
でもホントなんかあっているんですよ。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:50 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
いろいろなお花綺麗でした。
今日はこちらも雨なので、ここもすいているでしょうね。
休日はけっこう混んでいるのです。
雨、寒さ、また風邪引かないようにお気を付けて。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:52 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
今年の夏は暑かったから、そんなに違いを感じませんでいたが、この季節になると、やはりこちらとは違うみたいですね。
庭師(外国の方)がいらして、植えるお花も変えているみたいですよ。
素敵なところは手がかかっていますよね。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:54 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、こんにちは。
そちらの紅葉見事ですね。
こっちはまだまだ。
山形の紅葉は楽しみましたが、神奈川の紅葉はひと月は先みたいです。
箱根にでも行きたいのですが…

YUMI #- | URL | 2012/10/23 15:56 * edit *

この季節のイングリッシュ・ガーデンは
独特の風情がありますね。
もともとイングリッシュ・ガーデンは
草花が勝手に育つのに
人間が手を貸すというコンセプトですが
その育成法が季節の影響を強く受けるのだと思います。
秋の良さがいちばん出ますね。
和洋折衷も、とても自然だし。
こちら比べると、一年目の私たちのばら園は
まだまだです~(一応、イングリッシュ・ガーデンの方向性です――笑)。

takae h #- | URL | 2012/10/23 16:46 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
秋のイングリッシュガーデンは、ススキなんかも素敵ですよね。
お花もばらがある一方で、シュウメイギクなんかもあって、ホント和洋折衷です。
takae hさんのばら園、これからどうなっていくか楽しみですね。
イングリッシュガーデンの方向性なんて、なおさら楽しみです。
来年の春ばら、どうなっているのかな。

YUMI #- | URL | 2012/10/23 19:04 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
イングリッシュガーデンも秋真っ最中という感じですね(*^^)
私も昨日は秋晴れに誘われて近くの温泉までふらふらと行きましたけど、そこでやっと紅葉を見つけました^^
YUMIさんと同じようにススキもパチリでした(*^_^*)
残念ながら今日は雨で再興気温も14度しかなく、雨が上がると一気に寒くなりそうな感じです。
ホントに冬支度しなくちゃ~(。^p〇q^。)プッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/23 19:21 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
温泉にお出かけでしたか。
いいですね。
紅葉、すすき秋ですねー。
最高気温14度?それは寒い!
こっちはまだ暑いです。

YUMI #- | URL | 2012/10/24 09:59 * edit *

v-34 YUMIさん こんにちは
浄妙寺のイングリッシュガーデン 素敵ですね
落ち着きがありのんびりできますね 
イギリス風庭園ですか イギリスはこんな庭園なのでしょうか 信州蓼科にイングリッシュガーデンがありました 今の時期バラが咲いていたような記憶があります

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/10/24 20:48 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
イングリッシュガーデン 大好きです。
本場のイングリッシュガーデンみてみたいですね。
ばらはもうそろそろ終わりのようでした。
これから冬はお休みでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2012/10/25 08:09 * edit *

こんばんは!

こちらは朝晩は冷えるようになりましたが、日中はまだ暖かくて、今日も蝶々が飛んでいました(笑)
来月は紅葉シーズンになるのかしら?

しずか #- | URL | 2012/10/26 23:05 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
こっちも昼間は暑いですね。
散歩すると汗かきますよ。

紅葉とはいえませんが、木々がすこーし色づきつつありますね。

YUMI #- | URL | 2012/10/27 12:02 * edit *
Secret