FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

白鳳文化 

今日は白鳳文化の教材の紹介です。

白鳳文化

白鳳文化のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

白鳳文化では、前の飛鳥文化と違い、お寺の建造も氏寺ではなく官立の寺となってきます。その代表的なものが薬師寺です。薬師寺は東塔を明治時代にアメリカ人フェノロサが「凍れる音楽」と表現したことで有名です。東塔は、一見六重塔に見えますが、実は三重塔です。
彫刻もやはり薬師寺のものが中心で、薬師三尊像や聖観音像が有名ですが、興福寺仏頭も生徒には人気があります。これはもと山田寺(蘇我倉山田石川麻呂が建立した氏寺)のものでしたが、興福寺の僧が略奪してきたと言われています。面白い来歴の仏像ですよね。

白鳳文化の絵画といったら何といっても法隆寺金堂壁画です。ただ残念なことに1949年に焼失してしまい、その結果1950年に文化財保護法ができました。
高松塚古墳壁画やキトラ古墳壁画も素晴らしいものですが、古墳壁画は空気に触れることにより劣化してしまうので、実物を見ることができないのは残念なことです。

万葉集の歌は、今までの教材でもいろいろ紹介してきましたが、天皇、貴族から名もない防人、遊女ら様々な身分の人間が詠ん だ歌を4500首以上も集めたものです。素朴で率直な歌いぶりが特徴で、私は個人的には万葉集の歌が大好きです。

注目
気分転換で時々テンプレートを替えたいと思いますので、よろしくお願いします。
間違って、よそに行かないでね。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは~(*^^)
薬師寺、いいですね~
法隆寺や法輪寺は立ち寄りましたが、薬師寺はなぜかまだ行ったことがないです。
飛鳥白鳳文化を知るためにも一度出かけたいです^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/11/11 15:51 * edit *

まり姫さんへ

薬師寺は中学の修学旅行が最初でした。
在職中は、こんへんの授業をやると奈良に行きたくなったものです。

YUMI #- | URL | 2011/11/11 16:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/39-ce36cc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。