QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

南山城三十六人の月行事 

室町幕府の衰退

 今日は室町幕府の衰退のスライドの紹介です。

 室町幕府の衰退のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 このスライドの何枚かは、質問形式にして、(  )のなかに言葉を入れさせるようにしました。PPTをweb形式に変換しているのですが、その変換の段階で、この(  )のところはいまいちうまくいかないようです。お見苦しいかと思います。申し訳ありません。

 今日は山城の国一揆についてです。山城国一揆は、1485年国人や農民が協力し、南山城の守護大名畠山氏の政治的支配力を排除し、以後8年間にわたり自治を行ったというものです。

 応仁の乱が終結した後も各地で守護大名同士の小競り合いは続いていました。南山城でも、そもそもの応仁の乱の原因のひとつ畠山氏の跡目争いから畠山義就(よしなり)と畠山政長が争いを続けていました。1478年の畠山政長任命後も長年にわたる戦いで国人や農民は疲弊し、山城国一揆の土壌が整いました。

 1485年、南山城の国人や農民らが宇治の平等院に集まり評定を行い、この評定で国中掟法を取り決め、両畠山氏を南山城から追い出し、影響を排除し、南山城の自治を行うことを決めました。もういかげんにしてくれというわけです。「三十六人衆」と呼ばれる指導的な国人により自治がおこなわれました。南山城三十六人の月行事ともいいます。守護大名を追い出し、自治を行う。画期的なことです。ですので、興福寺大乗院の尋尊(じんそん)の大乗院寺社雑事記には、『文明十七年十二月十一日、今日山城国人集会す。上は六十歳、下は十五六歳と云々。同じく一国中の土民等群集す。今度両陣の時宜を申し定めんが為の故と云々。然るべきか、但し又下極上の至也。両陣の返事問答の様如何、未だ聞かず』(今日、山城の国人たちのうち上は60歳から下は15歳の者まで集まり集会を開いた。同じく国中の土民たちも集まったという。それは、今回畠山両陣に申し入れを定めるためである。両軍の返事や問答のあらましは、まだわからないが、こんな事は下剋上の至りだ。)と書かれています。

 しかし国人による政治は、国人と農民の対立を、さらには国人同士の対立を生み、1493年には自ら自治を放棄する集会を開き解体されました。

 この時の管領は細川政元。細川氏はこうした動きに対して静観のかまえでした。また、「三十六人衆」の中には細川氏と被官関係を結んでいる者が含まれていたと言われています。ということから、民衆による自治が8年間もおこなわれた事件として有名ですが、そこには細川氏の力が関与していたのではないかという説もあります。同様の民衆による自治に加賀の一向一揆がありますが、こちらは100年続いたのに対し、山城の国一揆は8年という中途半端な年数です。もしかしたらそういうことも関係しているのかもしれません。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます!
下克上ばんざい~と言いたいところですが、
今の政府と同じで、結局うまく機能しなければ
短命に終わる、ということですね。
もしかして、細川氏の関与があったためかも知れませんが、
それも含めて、なんとも後味の悪い一揆ですね~

Harvest Moon #- | URL | 2012/10/12 09:11 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
山城の一揆は有名だから覚えています。
加賀の一向一揆と違うのは主役が国人でなかったことと、宗教が絡むか絡まないかということもあるのではないでしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/12 17:22 * edit *

穴埋め

生徒は穴埋め問題が好きですよね。
私もよく使います。
歴史は、自分で調べる楽しみがあります。
でも、中には答えを拙速に求めるだけの生徒もいるのではないでしょうか。
テストのためだけではなく、純粋に当時の様子を知りたいと思ってくれればいいですね☆

砂希 #- | URL | 2012/10/12 19:14 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
山形はだいぶ寒くなってきました。紅葉もすすんでいます。
明日帰ります。
山城の国一揆は、宗教がからまないところが大きかったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2012/10/12 19:49 * edit *

あらら~守護大名を追い出し、民衆による自治と聞いて、ユートピアを連想しましたが、残念。
やはり利害が対立するのでしょうね。
加賀の一向一揆による自治が100年続いたということですが、こちらは宗教がベースになりますものね。打たれ強いのかもしれません。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/12 21:15 * edit *

とりあえずアメリカから逃げるために
閣僚たちがこぞって沖縄県に押し付けて久しく思います

そのうち自治どころか
独立を望むようになるのではないか、
などと危惧しております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/10/12 22:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/13 03:11 * edit *
Secret

