QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

山名宗全70歳、細川勝元44歳 

室町幕府の衰退

 今日は室町幕府の衰退のスライドの紹介です。

 室町幕府の衰退のスライドはこちらから。

 インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 このスライドの何枚かは、質問形式にして、(  )のなかに言葉を入れさせるようにしました。PPTをweb形式に変換しているのですが、その変換の段階で、この(  )のところはいまいちうまくいかないようです。お見苦しいかと思います。申し訳ありません。

 応仁の乱は長期化泥沼化します。結局は両軍の将山名持豊の死(1473.3)、細川勝元の死(1473.5)によって帰国する守護大名たちが増加し、足利義尚が9代将軍に就任し、大内政弘が帰国(1477最後まで都に留まる)して戦乱が終息します。

 この乱のわけのわからないところは、はじめ義視は細川勝元が率いる東軍に属していましたが、義尚の乳父だった伊勢貞親の問題がからみ、のちに山名宗全の西軍に与するようになります。それにより、富子は孤立するようになりました。

 山名宗全は70歳で亡くなります。同年に細川勝元も亡くなりますが、こちらは44歳です。両軍の将というと同い歳くらいのイメージがあるのですが、親子ほど歳がはなれているのですね。

 応仁の乱の結果としては、①古い秩序(政治制度・支配層など)の破壊、②京都の荒廃、それに関係しますが③足軽の略奪行為、放火により大寺院、公家や武士の邸宅の焼失などの文化財の焼失、④寺社や公家の記録の焼失などがあげられます。
 この乱によってなにかいいことがあったのか?もしあったとすれば、公家や僧侶が戦火を逃れて地方に下向しますが、それに伴い室町文化が地方に伝播します。文化の話はまた室町文化のところで。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

ここから
いわゆる下剋上の時代が始まるのですね。

このあたりは
授業を聞いていても
楽しかったなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/10 06:50 * edit *

おはようございます!
歴史を学ぶ上で、応仁の乱でなくしたものの大きさは、
避けて通れませんね。
実家が京都だったので、
元にあったお寺などが、
応仁の乱で焼けたとの碑をよく目にしました。
そのたびに、想像力を膨らませるとともに、
とても残念な思いをしたのを覚えています。

Harvest Moon #- | URL | 2012/10/10 10:07 * edit *

山名崇全70歳って、この時代にはかなりの長寿ですね。その年齢まで、戦う気力を持ち続けるってすごいことだと思います。
孤立していく富子……どんな思いがあったのでしょう。なんだか哀れになりますね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/10 10:18 * edit *

YUMIさんは元教師とだけあって質問形式での(  )に入れるという考えは素晴らしいですね。
受験以来あまり勉強をしてこなかった私ですが、YUMIさんのブログで興味を持つようになりました。
ありがとうございます。

たまごはん #- | URL | 2012/10/10 11:39 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

応仁の乱は地方大名の力を大きくしただけのようにも思います。
日野富子にとっては最悪だったでしょうね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/10 17:47 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

こんばんは。
留守中にもかかわらず、コメントありがとうございます。
昨日は、紅葉の写真を撮ってきました。お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2012/10/11 03:43 * edit *
Secret

