QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

薔薇園と軍港そしてのどじまん 

 春にも訪れた横須賀ヴェルニー公園の薔薇園。そろそろ秋薔薇の季節になりました。

ラストタンゴ

 ラストタンゴ。


アンジェラ

 アンジェラ。


軍港と

 薔薇園の向こうに軍港が見えます。これが横須賀です。


これージローズ

 コテージ ローズ。


シャルダンドウフランス

 シャルダン ドウ フランス。

 花の名前をご存知ですねなんて言わないでくださいね。ここは全部薔薇の名前が書いてあるので。

 出し惜しみしているようで申し訳ありませんが、今回一番お気に入りの写真は、明日お届けします。よかったら明日も見てください。


 写真とは関係のない話を。夕べテレビで「のどじまんザワールド」という番組を見ました。外国の方が日本の歌を日本語で歌い、優勝を争うというものです。びっくりしました。皆さんうまい!歌唱力が素晴らしいのはもちろん、発音が綺麗。J-POPの名曲といわれる曲が多かったのですが、この曲ってこんなにいい曲だったっけと思うものがたくさんありました。歌詞を丁寧に歌われるからでしょうか。日本人よりも、場合によってはその歌を歌っている歌手本人よりも素晴らしいのではないかという曲もありました。けっこう感動してしまいました。
 先週はイモトアヤコさんのマッターホルン登頂のテレビをみて、これまた感動しましたね。普段そんなに地上波の番組はみないのですけどね。
 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

薔薇の季節になりましたね。
アンジェラは可愛くて大好き。

昨日の「のどじまんザワールド」を途中まで観ていました。
外国人にとって難しい日本語をどのように歌われ表現されるのか、興味津々でした。
皆さんお上手でしたね。声もよく出ていましたが、
歌詞をよく理解され、胸に響きました。
私も心から心に通う歌を歌いたいです。

イモトさんのは観なかった、残念。
彼女、良くやりますね。意地があって素晴らしい。

昨日のお誘いのお返事は私のコメント欄の
「秘密」というところにでもお願いいたします。
ご無理を言ったかと、少し申し訳ない思いです。

野いちご #5yiMa69Q | URL | 2012/10/08 06:42 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
アンジェラは薔薇らしくない薔薇で、ホントかわいいですね。

のどじまん、専門家の野いちごさんとはみるところがちがうでしょうが、私なんて単純に感動してしまいました。
日本語のできない方もいるようなのに、どうしてあんなに歌詞を理解して歌えるのか…
心ですね。

イモトさんは好きですよ。
何でもやってしまう。すごい人だと思います。

YUMI #- | URL | 2012/10/08 08:00 * edit *

私もたまたま仕事から帰って来て
その歌番組の決勝の場面だけ見ました(^^)

優勝した男の子なんて
一昔前ならすぐにスカウトされて
デビューしそうですよね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/10/08 08:25 * edit *

わわわ、すてきです♪
ラストタンゴなんてすばらしい……ため息が出ます。
シャルダン・ド・フランスも、
フランスらしい気品がありますね! 

ばら園の向こうに軍港があり、その向こうに
クレーンが立ち並んでいる……
横須賀の複雑さを思わせる画像です。

私もその番組を見ましたよ。
みなさんすばらしかったですね。
順番なんてつけたくないぐらい。
こんなに日本の心を愛してくれる方々が
世界にいらっしゃるわけですから
私たちは、どんなに逆風にも耐えなきゃいけないな、
と思いました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/10/08 13:53 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
そうそう、優勝した男の子、ルックスもいいし、ちょっと前ならデビューでしょうね。
さすがに決勝に残った人は、みんなうまかった。

YUMI #- | URL | 2012/10/08 15:10 * edit *

takae hさんへ

taka hさん、こんにちは。
ラストタンゴの赤は素敵ですが、ちょっとういてますかね。
でも、名前も素敵ね。
こんな綺麗な公園のむこうに見えるのが米軍基地。
やはり考えさせられます。

takae hさんも見ましたか。
ひとむかし前の割と好きな曲が多く、それを感情表現豊かに歌われるので、びっくりでした。
歌っていいなーと実感しました。

YUMI #- | URL | 2012/10/08 15:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
綺麗な薔薇ですね~^^
YUMIさんお気に入りのバラ、明日が楽しみです(*^^)
薔薇に軍艦は似合わないですけど、横須賀は原子力空母の母港になっちゃってますからね。
原子力発電所が海に浮かんでいるようなものって怖いです。
複雑ですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/08 16:09 * edit *

こんばんは

見ましたよ!!TV
感動しました・・・発音が綺麗!
気持ちがこもってる!!赤いスイートピーを
歌った方!可愛かった^^*

薔薇の花が綺麗ですね!
私もバラ園にはよく行きます^^
プリンセスmasakoが好きです☆

明日、楽しみにしてます!!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/10/08 20:40 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まだそんなに咲いていたわけではないのですけどね。
横須賀は原子力空母の母港、そうなんですよ。
でも地元ではそういう感覚がいまいちうすいように思います。

YUMI #- | URL | 2012/10/08 21:56 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
昨日ののどじまん、けっこう皆さんみているんですね。
でも、本当に感動しましたよ私も。
日本人が歌うよりずっとうまいんだもの。
2位だったアメリカの人、うまかった!

プリンセス系のばらもいくつかありました。
このあとでてきます(^_^)v

YUMI #- | URL | 2012/10/08 22:00 * edit *

歌謡曲の歌手は、昔のように歌えなくなると
自分が歌いやすいように
リズムを変えて歌うことがあります

歌唱力が落ちたことを公表しているようなもので
残念に思います

クラシックの場合、同じ曲でも
指揮者の指示で発音を変えます
今、移動しながら車の中で、慣れたモーツァルトのレクィエムを
オーストリア訛りのドイツラテン語で覚えようとしております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/10/08 22:14 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDE さん、こんばんは。
あ、そうですね。
そういうことありますよね。
懐かしのメロディとかに、声もあまりでなくなった歌手が出てくるのをみると、気の毒にさえ思います。

FREUDE さん、歌われるんですよね。
そのためのオーストリア訛りのドイツラテン語ですか?

YUMI #- | URL | 2012/10/08 22:24 * edit *

アンジェラ、好きです。

私がよく行く植物園には、大きく育てたアンジェラがあり、花盛りの時に行くと、それは見事です。

花の形が乙女のようで、とってもかわいいのがお気に入り。

他には、ダブルデイライトとか、アイスバーグとかカクテルとかも好きです。

秋のバラの季節ですね。
また、行ってみようかな・・・

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/10/09 01:42 * edit *

yuminさんへ

おはようございます。
バラって色々な種類があるから、それぞれのお気に入りがありますよね。
バラの写真もみせてくださいね。

YUMI #- | URL | 2012/10/09 07:39 * edit *
Secret

