QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

俺だって将軍になれる?…鎌倉公方足利持氏 

室町幕府の衰退

 今日は室町幕府の衰退のスライドの紹介です。

 室町幕府の衰退のスライドはこちらから。

 インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 このスライドの何枚かは、質問形式にして、(  )のなかに言葉を入れさせるようにしました。PPTをweb形式に変換しているのですが、その変換の段階で、この(  )のところはいまいちうまくいかないようです。お見苦しいかと思います。申し訳ありません

 さて、前回義持が後継ぎを決めずに死去、後継ぎはくじ引きで決めるというところで終わりました。くじ引きの結果6代将軍に決まったのは足利義教(よしのり)です。彼は天台座主(法号は義円)でしたが還俗してくじ引きに参加し、将軍に決まりました。

 6代将軍義教の政治が始まります。義教にしても自分がどういう経緯で将軍になったのかという負い目のようなものがあります。くじ引き将軍なんて言われたくありませんからね、肩に力もはいってしまうでしょう。ということで、義教の政治は専制政治と言われます。守護大名たちは義教の強圧的態度に不安感を感じます。

 鎌倉府の長官鎌倉公方は足利持氏(もちうじ)です。持氏は義教がくじ引きで将軍になれるなら、なぜ自分が鎌倉でくすぶっていなくてはならないかという思いもあったのでしょう。自分こそが将軍になれると思っていたようです。そして足利持氏が反乱を起します。1438年永享の乱です。それに対し将軍義教は関東管領(かんとうかんれい)上杉憲実(のりざね)と協力の上、大軍を送ってこれを討伐します。たびたび持氏を諌めていた憲実は持氏から疎まれたと感じ、身の危険を感じて領国の上野に逃亡し、持氏の討伐を受けました。義教はここが好機と見て憲実と結び、持氏討伐を決意しました。持氏は大敗して剃髪し、恭順の姿勢を示しましたが、義教は憲実の助命嘆願にもかかわらず持氏一族を殺害しました。
 
 こうした義教の動きに対し守護大名(特に赤松氏)の不安は増大します。これが嘉吉の乱へと発展していきます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます!
くじ引きって!と思いましたが、
でも今の政治でも、そうした方がよっぽどマシ
と思えることもありますものね。
人を束ねて、率いていく難しさ、
痛感します。
義教さん、もうちょっと冷静になればよかったのに・・

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/28 10:08 * edit *

く、くじ引きってありなんですか~~?
あの時代のくじ引きってなんだろう?と思ってしまいました。
くじ引きで将軍決めだと下の人たちは実際に命令に従うのでしょうか。
反発する人もすぐ出てきたのでは。

たまごはん #- | URL | 2012/09/28 11:44 * edit *

こんにちは

こういう、歴史が大好きなんです。
読みながら、ゾクゾクしました(笑)
権力争いの陰湿さ・・・単純な後継者選び
滑稽で、あきれますよね!

この辺の時代から、日本史にのめり込みました。(変ですかね)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/09/28 12:50 * edit *

まぁくじ引きで将軍を決めるのもひどいですが
だからといって世襲というのも
ボンクラが将軍になる可能性があるのですから
どっちもどっちですかねぇ。

今の時代に
世襲で将軍様を決めている国があることが
考えられないですがね(^^)
(しかもその国の国名には
民主主義人民共和国とあるんですからねぇ)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/28 13:10 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
先日の総裁選はくじ引きかじゃんけんでもよかったのではと本当に思います(^^;)
為政者は、なったらおりたくない甘い部分もあるのでしょうが、苦のほうが多いのではと思うのですけどね。
義教は、気の毒といえば気の毒ですね。
籤引き将軍なんていわれてはね。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 16:20 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
ありなんですよ、くじ引き。
石清水八幡宮で名前の書かれたくじをひいたらしいです。
やはりまわりはくじ引き将軍と馬鹿にするでしょう。
義教はかわいそうでもありますね。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 16:23 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
こういうところお好きですか。
よかった(^^)
まあね、人間の歴史ですから、陰惨、陰湿なんてのがやっぱりおもしろいですよね。
室町以降がお好きですか?
これから戦国、安土桃山…
お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 16:26 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
くじ引きなんてばからしいと思うけれど、神様の前でのくじ引きですからね。
変な思惑の入った決め方よりも考え方によってはましか(>_<)
世襲はよくないですね。
たしかにボンクラが為政者になる。

現代の世襲で決めている国もひどいし、日本だって二世議員ばかりだし…

YUMI #- | URL | 2012/09/28 16:29 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ぼんくらより籤引でもまともな為政者ならいいですよね(*^_^*)
持氏も哀れだけど、反乱をけしかけた周囲の者も情勢を知らなかったのでしょうね~
権力が衰退していくときって、現代でもこういうことがよくありますよね( ^)o(^ )

総裁選、たしかにくじ引きでもたいして変わらなかったでしょう(爆)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/09/28 16:38 * edit *

え----っ
お坊さんが将軍に、しかも専制君主ですか !
将軍になった経緯にも驚きますが
その変身ぶりに背筋が寒くなります。

ところでK元首相は
その後もお遍路さんを
なさっているのでしょうかねぇ。
つめたーい気分(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/28 18:05 * edit *

こんばんは

くじ引きで将軍に決まった足利義教は、気の毒と言えば気の毒でしたね。
どこか、肩肘を張って生きて行かなければならないし、
くじ引き将軍と言われたくないために、周りが見えなくなっていたのかも。。。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/09/28 19:29 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
持氏にしろ、義教にしろ、足利に生まれたばかりにねー。
そんな資質ではなかったのに気の毒にも思います。
皆さん、くじ引きには驚かれるみたいですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 22:10 * edit *

takae hさんへ

akae hさん、こんばんは。
義教は剃髪していたこともあって、ずいぶん辞退したみたいですが、結局は還俗してしまいました。
うーん僧侶が専制君主って、たしかに、僧侶としては何を考えたきたのという感じ。

k首相、もうやめたんじゃないですか。
なんでお遍路さんだったんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 22:13 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
義教も持氏もかわいそうといえばかわいそう。
義持が決めずに死んだことが一番いけないでしょう。
肩肘張って生きなければというのも、よくわかる気がします。
くじ引き将軍なんてはやされたらいやですよ、やっぱり。

YUMI #- | URL | 2012/09/28 22:15 * edit *

昨年、高野山の画像を元に書いた時
嘉吉の乱について調べてみました

赤松満祐は身体的欠陥を追い目にしていたことも
わかって、勉強になったことを覚えています

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/28 23:01 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
赤松満祐、低身長症だったかもといわれていますよね。
そうした負い目も将軍への反抗の中にあったかもしれませんね。
よくご存知ですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/29 13:04 * edit *
Secret

