QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

くじ引きで将軍? 

室町幕府の衰退

 今日から室町幕府の衰退のスライドの紹介です。

 室町幕府の衰退のスライドはこちらから。

 インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 このスライドの何枚かは、質問形式にして、(  )のなかに言葉を入れさせるようにしました。PPTをweb形式に変換しているのですが、その変換の段階で、この(  )のところはいまいちうまくいかないようです。お見苦しいかと思います。申し訳ありません。

 しばらく農業・商業を扱っていましたので、しばらくぶりに室町幕府の政治に戻ります。今日は4代将軍足利義持の政治からです。義持の時代は政治的安定期といえるでしょうか。将軍と有力守護大名の勢力もある程度均衡が保たれているでしょうか。
 
 しかし、鎌倉府との問題はあります。鎌倉公方足利持氏に不満をもった関東管領上杉氏憲(禅秀)が1416年鎌倉で反乱を起します。これにより幕府と鎌倉府との関係が問題化し、のちの永享の乱(1438)に発展します。

 日明貿易のところでもお話ししましたが、義持は父義満の始めた日明貿易を中止します。朝貢形式を嫌いというのが表向きの理由でしょうか。

 5代将軍義量(よしかず)は義持の息子ですが、彼は10代で亡くなります。義量には嗣子が無かったため、義持が将軍代行として死去するまで政務を執ることになりました。1428年、義持は浴室で尻の傷を掻きむしって感染症にかかり、重態に陥りました。群臣が後継者を定めるように懇願しますが、義持は拒否し、群臣達が評議して定めるよう命じました。評議の結果、義持の弟4人から一人をくじ引きで定めることが決まり、義持もこれを了承しました。1月18日、義持は死去しました。

 さあ、とんでもないことが決まりました。次の将軍はどうなる?ではそのあたりからまた次回。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ



[edit]

こうした足利氏の優柔不断さが
後に応仁の乱を生むのでしょうか。

政治のトップに立つ人間が
優柔不断では困ると書いていて
今の日本を思い出しました(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/26 06:09 * edit *

おはようございます!
恥ずかしながら
足利氏の4代将軍あたりの知識は、
全然ありません・・
でも流れの上では重要なので、
今日知ることができて嬉しいです!
幕府とのからみや、有能な上層部の大切さ、
いろいろありますね・・・
いつの世も大変だぁ~

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/26 08:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/26 12:11 * edit *

こんにちは

くじ引きで決めるなんて、それでいいのか・・・
と思ってしまいますよね。
その器にかなった方じゃないと。



saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/09/26 14:34 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私は義持は嫌いではないのですが、自分の後継ぎくらい決めてよとは思いますね。
たしかに応仁の乱の原因も後継ぎ問題ですものね。

自民党の総裁も決まりましたが…
選挙で自民が勝っても民主が勝っても…  ですねー。
まあ民主が勝つことはないでしょうが。

YUMI #- | URL | 2012/09/26 16:09 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
室町時代といったら尊氏、義満、そして応仁の乱くらいですものね。
でも、この義持から義教のところも面白いですよ。
義持は嫌いではないです。
親父への反発から日明貿易やめちゃったり。
次の義教はなかなか大変ですが。

YUMI #- | URL | 2012/09/26 16:17 * edit *

鍵コメさんへ

お忙しくて大変ですね。
お気を付けて行ってらしてくださいね(^^)

YUMI #- | URL | 2012/09/26 16:20 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
将軍をくじびきなんて、今総理をくじ引きで決めるのと同じですからね。
それもくじを引けるのは足利だけ。
それはないだろうと思います。
だから次の時代たいへんになっちゃうんですけどね。

YUMI #- | URL | 2012/09/26 16:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
まだコメレスも書いてなくてすみません(^^;
六代将軍はたしか籤引将軍といわれた義教ですよね。
みんな義満の子どもなのに、義持はどうして跡継ぎを告げなかったんでしょう(*´-ω・)ン?

それにしても後継者がくじ引きで決められるなんてお粗末ですね(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/09/26 16:53 * edit *

こんばんは

くじ引きって・・・そんなの有りですかね・・・
でも、今の時代もくじ引きで決めてるようなもの!
途中交代した人間が
やり残したことがあるって。。。堂々と
出てくる世の中^^;
貧相な時代です・・・って、お話それました。
ごめんなさい!

HANAMIZUママ #tZLn7L6M | URL | 2012/09/26 20:52 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まだ病み上がりですから、無理しないでくださいね。
6代はそのとおり義教です。
次回はその義教の話。
義持は、ここで後継者を決めなかったことだけは失敗ね。

YUMI #- | URL | 2012/09/26 20:57 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
くじ引きって、ひどいですよね。
くじ引きで出てくるって義教くらいでしょう。

私も今日の自民党の総裁選ではがっかり。
国民の感覚を国会議員はわかっていないのかな。

YUMI #- | URL | 2012/09/26 21:00 * edit *

足の傷を掻きむしって……
というのも情けなければ
くじ引きで時代将軍を決めるのも情けない! 
義持もぼんくらなら後継者候補も
よほどぼんくらばかりだったのでしょう! 

……う……今日の総裁選……
くじ引きでこそなかったけど
人材がないという点では同じですね。

takae.h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/26 21:45 * edit *

くじ引きで将軍を決めるから、
家臣たちがもめたりするのですね

じゃんけんで決めたらよかったのに…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/26 23:29 * edit *

takae.h さんへ

takae.h さん、こんにちは。
傷をかきむしって化膿して死去…
情けないけど、なんか人間くさくて笑ってしまいます。
くじ引き将軍は本当に情けないですね。
なった方も気の毒ですよ。

で、昨日の総裁選。
あれならじゃんけんでもよかったのにと思ってしまいます。

YUMI #- | URL | 2012/09/27 10:26 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDEさん、こんにちは。
わざわざ石清水八幡宮でのくじ引きだったらしいですよ。
じゃんけんの方が面白いかもね。
で、じゃんけんを調べてみましたが、以外と歴史は新しいらしい。
この頃にはなかったみたい(^^)

YUMI #- | URL | 2012/09/27 10:29 * edit *
Secret

