QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ボケ防止の携帯電話 

 先日82歳になる母が携帯電話を買おうかなというので、一緒に買いに行きました。もちろん高齢者用のらくらくホンです。

ケイタイ2

 私自身いまだにスマホに移行できていません。今使っている携帯で何の不自由もないのですが、らくらくホンを使ってみて、字が大きくて見やすい!次に買い換えるときはらくらくホンかなと思ってしまいました。でも、今の携帯でがんばりますよ、老眼鏡を使いながら…

 そのとき、ドコモショップでフォトパネルも一緒にどうかと勧められました。携帯やパソコンから写真を送り、スライドショーで映し出すというものです。携帯電話とセットで購入するとお得なようで、また母も面白そうだというので、買ってみました。孫の写真や先日鎌倉で撮った写真などを送ってみました。

ケイタイ1

 ちょっと見えにくいですかね。でもこれ高齢者への贈り物にいいかもしれません。母はずいぶん気に入ったようです。

 電話を受ける、かけるはなんとかできるようになりました。メールも受信したものを読むのはマスター。作成はちょっと大変そうですが、そのうち絵文字を使うようになったりして。写真も撮れるようになったようです。

 機械は苦手だとさわらなかった母ですが、最近はボケ防止だと任天堂のDSで脳トレをやったり、私のお下がりのパソコンでゲーム(スパイダソリティア)をやったりしています。そこにまたおもちゃが加わったわけです。

 そのうちブログまではじめたりして…


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私はi phoneを使っていますが
機能のほとんどを使いこなしていないです。

こういうのを宝の持ち腐れと
言うのでしょうねぇ(@_@;)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/25 06:14 * edit *

おはようございます!
お母様、素晴らしいですね~
文明の発達に眉をひそめる人もいますが、
こうやってお年寄りの役に立ったりと
社会への貢献度も高いと思います。
そして、何より今まで使わなかった頭の部分を
再稼動させることの重要性、
これは、やっぱり必要ですよね。
お母様がブログを始められる可能性、
大いにありますよね~
もしそうなったら、私も読者にさせていただきたいわぁ!笑

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/25 10:02 * edit *

素晴らしい!

まだまだやる気満々のお母様、素晴らしいです!
新しい事に取り組む事は頭の体操になりますし、気持ちも若くなります。

私もまだスマホに乗り換えてません。
欲しいのはヤマヤマなのですが、今必要なのはなにか、と順番を付けるとどうしても遠ざかってしまいますね。

たまごはん #- | URL | 2012/09/25 12:01 * edit *

母と同じです

私の母は84歳、数年前の母の日に無理やり携帯電話を持たされました^^
私とドライブに行くと、携帯で写真を撮ってます。
でも不携帯が多くって、繋がらず困る時が多いのです。
ゲームもやってますよ。。。 それで頭もしっかりしてるのかな。
私、スマートフォンを持ちたいと子供に言ったことがあったのですが
「お母さんは、使いこなせないよ!」と、あっさり言われてしまいました。
今ので、当分我慢です^^;

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/09/25 12:14 * edit *

こんにちは

まだまだ、お若いですね!
82歳で、携帯を使いこなす・・素敵です!!
フォトパネルいろんな写真が見られて
楽しみですね!!

82歳のブログ!きっとランキングはTOP
間違いなしですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/09/25 12:45 * edit *

お母さまもうそこまでお使いになれるなんてすごいです!
うちの祖母は携帯を持ってかなり時間が経っていますが写真なんて到底無理です(笑)

フォトフレームはなかなか面白いですよね☆
忘れていたような色々な写真が出てきて会話も弾みますね☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/09/25 13:36 * edit *

こんにちは!

名古屋から戻りました!

私もスマホではありませんよ。
まだ今の携帯使えますので!(^^)!
いずれスマホに移行しないといけなくなるのでしょうか?

お母様、素晴らしいですね!
新しいものにもチャレンジする精神大切ですよね!

しずか #- | URL | 2012/09/25 14:37 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私もスマホにしようかなとも思うのですが、多分使いこなせません。
今の形携帯の機能だって使いこなせていませんから。
若い人はすごいなーと思いますよ。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 14:47 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
お褒めいただいたと伝えたら、母びっくりしちゃいますね。
携帯やDSが若い人をダメにしているという向きもあるかもしれませんが、悪いところあれば良いところもありですよね。
災害時のことを考えて携帯をもってもらいましたが、写真とかでも楽しめれば一石二鳥です。
孫とメールもできますしね。

ブログ…始めましたらよろしく(笑)

YUMI #- | URL | 2012/09/25 14:51 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
たしかにあたらしいことに取り組むのは頭の体操になりますよね。
ぼけるというのが、高齢者の一番の不安のようですから、しっかり頭の体操をしてもらいましょう(^^)

スマホは、私もまだまだ先のようです。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 14:54 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
災害時にもっていてもらわないと不安なので、前から言っていたのですが、やっと持つ気になったようです。
でも、もってみたら面白いみたいです。
今日はお友達と温泉に行っていますが、写真をとってくるかしら?楽しみです。

私のまわりもスマホを持っているのは卒業生とか若い人ですね。
もうすこしみんながスマホにするまで、今ので頑張ります(^^)

YUMI #- | URL | 2012/09/25 14:58 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
いやー、使いこなせるかどうかはわかりませんが…
フォトパネルは、思っていたよりもいいみたいです。
PCからいろいろ写真を送っています。

ブログ…ランキングトップめざしてやってみればと言ってみましょうか(^o^)

YUMI #- | URL | 2012/09/25 15:00 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
今日はお友達と温泉に行っています。
さて写真を撮ってくるでしょうか?

フォトフレーム、楽しいですね。
でも、お年寄りにプレゼントするなら設定までやってあげないとダメですね。
けっこうめんどうくさい。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 15:03 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
お帰りなさい。

私のまわりもまだスマホはあまりいないみたい。
若者はみんなスマホですけどね。
メールと電話しか使わないし。

母にはぼけ防止に頑張ってもらいたいです。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 15:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
お母さますごいですね~!!
82歳でメールまでこなせる人はあまりないのじゃないでしょうか(*^_^*)
それにPCまでとは(*^^)
認知症の心配ゼロですよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/09/25 16:33 * edit *

大丈夫でしたか

昨夜の神奈川県の集中豪雨、YUMIさんところは大丈夫だったでしょうか。

記事に関係ないコメントですみませんが、気になったもので。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/09/25 18:34 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まあすごいというか、でも好奇心をもってくれるのはいいことですね。
パソコンはゲームだけですけどね。
認知症の心配ゼロならうれしいのですが(^^)

YUMI #- | URL | 2012/09/25 19:25 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、こんばんは。
ご心配いただきましてありがとうございます。
大丈夫です。
でも、京急の脱線事故の場所、通勤でいつも使っていたところなのです。
びっくりしました。
京急はまだ不通。
みんな大変だろうなと思っています。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 19:27 * edit *

82歳のお母様、向上心がお有りで素晴らしい方ですね。
脳トレになっていいのでしょうね。
認知症など無縁ですね。

過日草津白根山にご一緒したスキークラブの方は83歳でi phone使用。
「面白いですよ?」とニコニコ顔でした。
私はらくらくホーン。携帯で充分と思っています。

野いちご #- | URL | 2012/09/25 19:30 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
皆さんからお褒めの言葉をいただいて、母に伝えたらてれちゃいますね(^^)
認知症無縁のままいってくれると良いのですが。

83歳のかたがスマホですか?
すごい。
私も欲しいとは思いながら、きっと使いこなせないだろうと…
今のところ、普通の携帯でOKです。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 19:41 * edit *

すごいですね

まあ、ステキなお母様です。
いつまでも若々しい心をキープするには、まず好奇心を持つことが大事かと思います。
新しいものを使おうという気持ちがいいですね。
ブログは難しいかもしれないけれど、facebookなんかはやりやすいかもしれません。

砂希 #- | URL | 2012/09/25 20:21 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
ブログは冗談で書いたので、まあ無理ですね(^^;)
メールだって、「あ」はどこだ「よ」はどこだなんてやってますから。
とはいえ、ゲームでもなんでもやろうという気持ちはいいなと思います。

facebookねー。私もまだ使いこなせていません。

YUMI #- | URL | 2012/09/25 20:36 * edit *

お母様、なんて素敵なんでしょう! 
うちの母は、やはりだんだん携帯から遠ざかっています。
なにより、何かに挑戦しようという気持ちがあまりないらしくて……。
お母様がプログを始められたら、どうぞ教えてくださいね! 

フォトパネル、すてきですね。
母が私の写真を楽しみにしているのですが
私自身が画像整理に手間がかかって写真にするまでに挫折してしまいます。
フォトパネルならデータを送るだけでいいのでしょうね。
あ、でも私、auだわ……

takae.h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/25 23:24 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
お母さん携帯入門ですか パソコンも使われているのですね すごいですね
先生の指導が良いと優秀な生徒に なりまあすね
家を留守にした時 安心かも知れませんね
うちの母は(別居)携帯を持っていますが 電話は固定電話です 

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/09/26 09:08 * edit *

takae.hさんへ

takae.hさん、おはようございます。
好奇心をもっていてもらいたいですね。
takae.hさんのお母様も、ブログでも始められたらいいのにね。
ま、うちは無理でしょう(^^;)

フォトパネルは正解でしたよ。
自分が撮った写真でちょっといいなと思ったものを気楽に送れますから。
お母様、takae.hさんの撮った写真、そりゃみたいですよね。
auにはないのかな?

YUMI #- | URL | 2012/09/26 10:08 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
やっと携帯入門ですよ。
とりあえずおもしろがってくれればいいかなと。
PCといってもゲームだけ。
先生がすぐおこってしまうからダメですね(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/09/26 10:11 * edit *

スマホは動作が遅くていらいらします

自宅で原稿を書いていると集中できないため
外出先にノートPCを持参し、空いている時間に
書いてみたりしております

ネット環境がないと調べものに困るため、
先月にスマホへ移行しましたが
調べもの以外は不便で仕方がありません

無理にスマホ移行なさる必要はない、と思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/26 23:33 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDEさん、こんにちは。
私のまわりでも、若者はいろいろアプリも使っているようですが、大人のかたはだいたい調べ物に使っていられるようですね。
私は外で調べ物をする必要もないですから、スマホにしなくてもいいみたいですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/27 10:32 * edit *
Secret

